SSブログ

青天の霹靂! 第十二胸椎圧迫骨折だった! 2014.1.14 [旧街道を歩く]

青天の霹靂! 第十二胸椎圧迫骨折だった! 2014.1.14
胸椎骨折-3 2014.1.12.jpg
胸部コルセット(装具)を石膏で作る(緊急に携帯で撮影)

 1月12日午前6時30分、「豊後街道歩き」で的石側から二重峠への石畳入口で、小さな橋の側溝に「どんっ!」と突然落ちた。暗がりで白い豊後街道表示板を写真に撮った後の一瞬だ。水はなかった。あまりにも突然なので「何だ!なんだ!」と暗がりで叫んでいた。右膝と右肘を打ってはいたが、側溝からは這い出て歩くことはできたので、その後は予定通り、約20㎞を肥後大津まで歩いて大分に帰った。

 翌日目が覚め、左右に寝返ったり、ベットから降りるときに激痛が走った。起き上がりしばらくすると痛みはなくなる。老齢化で時間がたつと打撲の痛みが出たか?と一応整形外科に行ってみようと徒歩2分のところにある星野整形外科で診察を受けた。直ぐに腰部のレントゲンを撮る。診察はなんと「十二胸骨骨折だな。コルセットを作る手配をしましょう」だった。「えっ本当かよ!」という心境だ。胸部の下の方、でも痛いのは右腰だよ・・・・。20分ほど待ってコルセットの型を取り、痛み止めの薬をいただいて帰宅した。

インターネットで「十二胸椎骨折」を調べると、新しい手術のできる病院として自宅から徒歩15分の所にある「大分整形外科病院」が紹介されていた。念のためその病院にも診察に出かけた。同じ診察結果だった。念のためMRI検査を1月27日にすることになった。コルセットをしてできるだけ前かがみにならないこと、重いものを持たないことの注意を受けた。
胸椎骨折-1 2014.1.12.jpg胸椎骨折-2 2014.1.12.jpg
胸椎骨折用に石膏で装具を作る。

 63歳になってそこそこいろんな経験を積み、自分の健康には一並み以上の注意をしているつもりだった。今回、阿蘇ユースホステルでの前泊で、9時に就寝。翌朝早く起きて「どうせやることがないのなら、早く出て出発地近くに『ジョイフル』があったから、そこで明るくなるまで時間調整すればよい」だが行ってみると「ジョイフル」は10時からの営業で空いていなかった。マイナス気温らしく吐く息は白い!寒さを凌ぐ場所がなく、そのまま暗がりを歩く道を選んでしまった。その後、前回歩いた場所の石畳へ。真っ暗で石垣の石も直視で確認できず、フラッシュの撮影をして記録を残すしかないほどの暗がりだった。そうした時の事故の一瞬だった。
DSC03805.JPG
6時20分頃の真っ暗闇の石畳

DSC03806.JPG
この写真のシャッターを押した後に突然!

 振り返ってみると不注意や準備不足からこうした結果を導いたと言わざるを得ない。また、自信過剰意識が大きいと反省した。「何とかなるさ」という軽い気持ちだ。いろんなことを体験して乗り越えてきた自信の裏返しだ。「せっかくここまで来たのだから・・・」とか「まあ、何とかなるだろう」というその時の甘い自分の都合のよい誘惑に負けた。その責任は取らなければならない。2~3か月のコルセット生活やリハビリになるだろう。人間、痛みを感じないと反省しないものだ。今のところ、歩くことができるのが救いだが・・・。

第6回豊後街道を歩く 宮路~的石~肥後大津② http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ
nice!(184)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 184

コメント 15

風来鶏

失礼な言い方になるかも知れませんが、この程度の怪我で済んだだけでもラッキーだと思わなくてはいけません!?
もし打ち所が悪ければ、命を落としかねない恐れがあります。
加齢と共に視力も落ちてきています(暗さに対応出来ない)ので、薄暮時以降や早朝の外出は、極力避けることをお勧めします。
お大事になさってください。
by 風来鶏 (2014-01-26 23:33) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
骨折後に20km 歩いたとはビックリです。
by johncomeback (2014-01-26 23:44) 

さる1号

歩ける程度のダメージで良かったです
その場所で足が折れでもしていたら・・・・(汗)
お大事にしてください

by さる1号 (2014-01-27 06:32) 

hide-m

風来坊さん、 johncomebackさん、さる1号さん、コメントをありがとうございます。確かに視力も判断力も相当落ちているなあと事故後、実感した次第です。ご老人の運転と似ているかもしれません。本人は「若いころと同じ判断をしている」と思いこんでいる・・・。はたから見ると「何と無謀な」と思っているのでしょうね。反省しきりです。
by hide-m (2014-01-27 07:48) 

cocoa051

くれぐれもお気を付けください。
by cocoa051 (2014-01-27 07:51) 

(。・_・。)2k

ホント 歩けてよかったですね
歩けなかったら それこそ生死にかかわります
お大事になさって下さいね

by (。・_・。)2k (2014-01-27 17:04) 

ゆうのすけ

御訪問・nice!ありがとうございます。☆
大変でしたね。私は 椎間板ヘルニアを かなり前にやったんですが 未だに冬場は コルセットしないと踏ん張るのが怖いことがあります。^^;

骨や関節などは 季節の変わり目や 気圧の大きな変化で痛みが出易いので 良くなるまでは まずご自愛くださいね。^^☆お大事に!☆
by ゆうのすけ (2014-01-27 22:53) 

hasseyおやじ

ご無理なさらぬよう、お大事に。早く回復するといいですね。
by hasseyおやじ (2014-01-27 23:12) 

海のアングラーしんちゃん

大事に至らなくてよかったですね、、。
若い時と違い、頭の中と実体は別物ですから。
気をつけてください。
特に、冬は寒さで体がいう事を効かないので、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-01-28 13:15) 

hide-m

cocoa051さん、 (。・_・。)2kさん、 ゆうのすけさん、 hasseyおやじさん、海のアングラーしんちゃんさん、コメントをありがとうございます。

 コルセットを付けての不自由な生活をしています。「歩くのは大丈夫」とのお墨付きですが、思わず、飛んだり跳ねたりすることの恐怖感があります。しばらく、胸椎が固まるまで静かに過ごすしかありません。
by hide-m (2014-01-28 17:41) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
お大事になさって下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-01-28 17:46) 

citron

12月の下旬に私は滑って腰から下をぶっつけてしまいました。
三週間ぐらい痛かったですが幸い強打撲ですみました。
しばらくは大変でしょうけど一日でも早く治ってくれるといいですね。
どうぞお大事にして下さい!
by citron (2014-01-28 19:23) 

つなみ

エーッ(@ ̄□ ̄@;)ここ骨折!?!
治るまで待つしかないんですよー。
お大事になされてくださいね。
もう、ほんのちょっとのことでもお痛みでしょう。
また来ますね、心配だわ((T_T))
by つなみ (2014-01-28 20:23) 

hide-m

ニッキーさん、 citronさん、 つなみさん、コメントをありがとうございます。こうなると、健康で歩き回れることが、本当に幸せだったんだなと今更ながら、実感しています。
by hide-m (2014-01-28 23:29) 

Kaoru

何してるの〜!?(・_・;?
穴に落ちて足を骨折したのかと思ったら腰?胸?しかもその後に20kmも歩いたの?鈍いのか強いのか弱いのか…?しばらくおとなしくしてろってことでしょー。(u_u)お大事に!
そしてMRIの結果はどうだったの?
by Kaoru (2014-01-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0