SSブログ

別府「温泉郵便局巡り」と別府・美肌の湯「ゆわいの宿 竹乃井」に入浴! [温泉マニア]

別府「温泉郵便局巡り」と別府・美肌の湯「ゆわいの宿 竹乃井」に入浴!
DSC03920.JPG
温泉郵便局での入金時の押印スタンプ

 私は、郵便局名に温泉地名を冠するいわゆる「温泉郵便局」に預金する温泉マニアだが、温泉名が付かなくとも預金時に通帳に押すスタンプに「温泉」や「[いい気分(温泉)]マーク」が記され、明らかにこの郵便局が温泉地であるとわかる郵便局も加えることにしている。これまで平成元年から25年までの通帳が53ヶ所で各1万円預金していたので、53万円の残高だった。昨年2013年に退職後、6月にスペインサンティアゴ巡礼の旅(約800㎞)歩き35日間の費用に充てるためその通帳から預金を下ろした。
参考:温泉夜話 全国でも希少価値!「温泉郵便局」のはなし
    http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2007-03-12
参考:温泉夜話 温泉郵便切手のはなしhttp://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2007-04-29

 改めて、おんせん県おおいたに居住することになったので、新規に温泉通帳預金を始めようと思い立った。JR別府駅北口から西へ1㎞も歩くと別府上田ノ湯郵便局がある。ここは預金した時のスタンプはマークの中に「別府上田ノ湯」と書かれている。ここで新規に通帳を作った。その後、JR別府駅南側の別府北浜郵便局へ。こちらの預金した時のスタンプは、「竹瓦温泉[いい気分(温泉)]別府北浜郵便局」だ。
DSC03875.JPG
別府上田ノ湯郵便局
DSC03915.JPG
別府北浜郵便局
DSC03917.JPG
別府八湯絵葉書

 10号線を北へ2㎞いくと別府郵便局がある。「過去に温泉の絵柄の切手発行の申請を九州郵政局にしたことがあるか」と尋ねたが、担当の職員も局長も「そうした記録はないし、聞いたこともない」という。仕方なく戻って、北浜郵便局の竹下勇司局長に同じ質問を投げかけた。「平成20年に発行したオリジナルフレーム切手『別府八湯』は、別府市観光協会の提案で、その前に発行していた別府八湯絵葉書をモチーフにしていくつかの郵便局が相談して半年ほどで発行にこぎつけた」「温泉絵柄の全国版切手発行は、地方からの提案では、売れ切れるのかが疑問で、提案や発行申請もしたことがない」という。

 どうも採算を先に考えて、「温泉切手」の発行そのもののアイデァが考えられていなかったようだ。今人気なのはお花や野菜切手シートで、一般の切手は手紙離れで売れ行きが落ちているのだという。温泉マニアにしてみれば「だからこそ温泉ブームを背景に『全国の有名な温泉切手シリーズ』で日本の温泉文化を発信する絶好の機会だと思うのだが・・・。とても残念である。それではいよいよ九州郵政局の本丸を攻めるしかないか?

 別府郵便局からの帰途、アスファルト道路に「別府八湯」のタイル絵が置かれていた。八か所の紹介がされている。いかにも「おんせん王国・別府」だなと感心しきりだった。
DSC03889.JPGDSC03880.JPGDSC03881.JPGDSC03882.JPGDSC03883.JPGDSC03884.JPGDSC03885.JPGDSC03886.JPGDSC03887.JPG

 別府湾側に北浜温泉(テルマス)の前を通過。別府温泉「ゆわいの宿 竹乃井」に入浴することにした。
DSC03891.JPG
別府湾に面した遊歩道と海岸
DSC03895.JPG
別府温泉「ゆわいの宿 竹乃井」
DSC03896.JPG
玄関入口

 かつて500円で購入していた「別府八湯 温泉本」の巻末に「今号限定 特別優待入湯券『厳選券』で楽しむ 無料11湯めぐり」11ヶ所に入っているホテルで、無料で入浴することができた。ここの温泉は、メタケイ酸が大量に含まれる美肌の湯で、源泉が50.6度のナトリウムー炭酸水素・硫酸塩泉。「九州八十八湯めぐり」に選ばれたホテルでもある。1階には二か所の貸切家族風呂(有料)がある。8階の展望大浴場に行く。4×5mの湯船縁は木造り、床は石造り。隣接する屋根付きの半露天風呂は手前が浅い寝湯で底はタイル、頭の部分に枕木、湯船縁は木造り。外側の湯船は2×2.5mの石造り。8階からの市街地や別府湾の大展望。湯の調節をしていた男性に声を掛ける。9時半過ぎから毎日清掃が始まり、男性用だけで湯を抜き、清掃し、湯を張るまで2時間半かかるという。湯量が豊富で源泉掛け流しを維持するのに清掃の大変さを語ってくれた。
DSC03902.JPG
ロビー
DSC03903.JPG
男子更衣室
DSC03904.JPG
展望大浴場
DSC03906.JPG
隣接する半露天風呂
DSC03910.JPG
半露天風呂からの展望
DSC03916.JPG
JR別府駅への途次、街灯に飾られた旗

☆第1回「豊後街道を歩く」 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-12-15
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ
nice!(141)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 6

cocoa051

温泉郵便局巡りなんってのがあるんですか。
何もなしに巡るより何かの目標があったほうがいいですね。
by cocoa051 (2014-01-23 18:26) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2014-01-24 07:43) 

hasseyおやじ

上田ノ湯は、小学生まで住んでました。風呂無しのアパートで、一日おきに銭湯(温泉)に行っていたのを思い出しながら拝見させていただきました。
by hasseyおやじ (2014-01-25 11:35) 

TakiHaru

こんばんは。はじめまして。
このたびはご訪問 & nice ありがとうございました。

by TakiHaru (2014-01-25 18:15) 

風来鶏

別府八湯絵葉書・・・私も欲しいです^^
by 風来鶏 (2014-01-25 23:37) 

yakko

お早うございます。
温泉三昧の日々、ウラヤマシイです(^_^)
by yakko (2014-01-26 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1