SSブログ

おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第1弾 [おんせん県おおいた]

 おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第1弾

 2013年11月20日から「おんせん県おおいた」県都大分市に温泉掛け流し付賃貸マンションに単身で住んでいる。退職後、半年ほど温泉が身近にある場所に住んでみたいと思っていた。私のように、何か月か温泉が身近にある場所で生活をしてみたい。九州旅行を短期やパッケージツアーではなく、じっくり腰を据えて1~2か月間、おおいたを基地にして九州を見てみたいという人たちに、ひとつのモデルケースとして情報を提供してみたい。

当初仕事をしながら1年くらいと思っていたが、60歳過ぎ男性の就職は難しく、清掃やマンション管理人が関の山で、しかも時給700円が相場で優雅に過ごすには困難だと分かった。ライフワークの一つ「旧街道歩き」の「豊後街道歩き」で1.5mの側溝に「ドン!」と落ちて「十二胸椎骨折」になり、仕事ができない状態になり、今は「重いものを持つのはダメ」「前かがみもダメ」の窮屈な生活をしている。

 住居はインターネットで調べると、別府郊外などでは学生対象の賃貸アパートが月17,000円から可能だと知り、物価の安いことに驚いた。たまたま、大分市内の不動産「別大興産」のチラシを手にし、「源泉掛け流し温泉付マンション」で6畳洋室、バストイレ付、エアコン、冷蔵庫、テレビ、ベット、洋服ダンス、机付。マンション内の共用として、洗濯機、乾燥機、大型冷蔵庫やレンジやガス台付のキッチンもあるマンションで月18,000円。定額1万円追加で、電気・ガス・水道の使い放題。あんしんサポート(保険)1,500円が付いて住居費が月に税込で29,700円。すぐに下見に行き契約を済ませた。ただ、礼金が1ヶ月分必要なのが短期で利用したい人にはネックになるだろう。
DSC03950.JPG
真っ先に購入した、ミニグリルと電気ポット
DSC02766.JPG
マンション内にあるキッチンルーム

 生活費をどこまで抑えられるのか?いざ生活を始めると寝具・衣類やインターネットパソコンなどが必要になるが、それらは東京の自宅から送らせた。最小限の備品としてミニグリルと湯沸しポット(合わせて3,460円)をリサイクルショップで購入した。共用キッチンはあるが、鍋やフライパンなどの調理器は入居者が用意する。

 朝食後、胸椎圧迫骨折治療の胸部コルセットを付けての散歩に出かける。徒歩7分の大分健生病院で毎日新聞、大分合同新聞、赤旗しんぶんを読む。その後さらに徒歩10分にある大分整形外科病院に行き読売新聞、西日本新聞を読む。ウオシュレットトイレがあるのでここで用を足す。東京での生活でウオシュレットトイレは必需品で、大分での賃貸マンションでは水洗トイレで困っていたのでこれで解決。2時間ほどで帰宅、ここまでで万歩計は3,800歩を刻む。一人住まいは、食材を購入して自炊するには、費用的に効率が悪い。近くのスーパーマーケットに通ううちに食料品も東京に比べて安いことが判った。スーパー前での日曜朝市では、白菜やキャベツが一玉100円、みかん10個で150円など。惣菜物はスーパーによっては小ぶりだがアジフライが1枚39円、52円とかだ。19時頃のスーパーでは、売れ残った弁当類やお惣菜、お刺身、寿司が半額になり、1品100円~300円で済むことになる。一日の食費1,000円の目標も難しいことではない。
DSC03951.JPG
近所のスーパー
DSC03960.JPG
スーパーの日曜朝市の野菜たち
DSC03958.JPG
19時過ぎの弁当やお刺身、寿司は半額に・・・。(お寿司609円、枝豆87円が合計447円)

 ただ、毎日の生活は食料品だけで済まない。当初大型トランクに忍ばせて持ち込んだウインドウズ8を外出用に持参した東芝タブレット用のルーターで兼用していたが、速度が遅く、やむなく地域ケーブルネットとインターネット契約し月2,500円の出費となった。
また、高齢者であれば持病もあり、病院にも係ることにもなる。また、生活や観光の交通の便にバスや電車を利用することもある。その件は、次回に。

第6回豊後街道を歩く 宮路~的石~肥後大津② http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ
nice!(138)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 9

ミスター仙台

hide-m さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2014-01-30 19:13) 

cafelamama

とても興味深い試みです。
今後のレポートが楽しみです。
by cafelamama (2014-01-30 20:20) 

ゆきち

ご来訪&niceをありがとうございました。

by ゆきち (2014-01-30 22:26) 

さる1号

源泉掛け流し温泉付マンション
なんと魅力的な^^
by さる1号 (2014-01-31 06:04) 

hide-m

ミスター仙台さん、 cafelamamaさん、 ゆきちさん、 さる1号さん、コメントをありがとうございます。又のおこしをお待ちしています。
by hide-m (2014-01-31 10:40) 

yakko

こんばんは。
胸椎骨折されたそうで お見舞い申し上げます。
スゴイ試みですね〜 興味津々です !
by yakko (2014-01-31 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-01 08:01) 

zari

今タイチェンマイで少ない年金生活で生活しております。

いずれは日本に帰国し生活せねばならないので沖縄を検討しておりましたが貴殿の情報を見させていただき大分も検討してみようと思います。ありがとうございます。

by zari (2017-03-26 19:11) 

yokomi

今の物価では、いくらぐらいになるのでしょうね(^_^;)
by yokomi (2022-06-26 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0