SSブログ

大分市の「温泉付賃貸アパート」に導かれた私?のはなし その2. [おんせん県おおいた]

大分市の「温泉付賃貸アパート」に導かれた私?のはなし その2.
DSC02898.JPGDSC02899.JPG
近くの大分川の土手を散策 「土手下りて薄と雲の世界かな」

 温泉付賃貸アパートに住み着いてからは、若いころの時代を思い出す。生活用具や調理器がないのでそれらを最低限そろえる必要がある。電気ポット、フライパン、揚げ物鍋が欲しいとリサイクルマート大分店へ。ここで新品同様の「電気ケトル」「ミニグリル」3,460円で購入。これでコーヒーや炒め物、目玉焼きなどができる。冷蔵庫やテレビ、エアコンはもともと設置されている。温泉浴室は週三回火・木・土曜日に使用できる。日曜日は入居者が一部セルフで利用できる。

 賃貸の大家で今津留デイサービスセンターのどかオーナーでもある山下哲雄氏にデイセンターの浴室(マンション入居者用の浴室とは異なる)を見せていただいた。

 DSC03086.JPG
「今津留デイサービスセンターのどか」の玄関入口

 ちょっとしたホテルの浴室で手すりが沢山ついた浴室だ。湯が満々と満たされ、掛け流しで湯船から零れ落ちている。とても贅沢な使い方だ。2005年(平成17年)の温泉分析表を見ると源泉温度は38.2度になっているので「なぜ?」と問うと「温泉を譲り受けたとき、近くにある温泉クリニック・フミヤエンタープライズの社長が見えて、当時地下700mから引き湯する際にホースを地上から80~90mを差し込んでいたのを「さらに10m地下深く差し込むともっと高温度で湯量も増えるかもしれない」との助言を受けそのようにしてもらうと予想通り45度のさらに湯量豊かになったという。この工事代がわずか7万円で「それまで月の加温の電気代や下水道代30万円がただになった」とおっしゃる。熱すぎもなく温すぎもなく、源泉利用するには絶好の温度ということになる。
DSC02820_2.JPG
一階は今津留デイサービスセンターのどか
DSC03082.JPG
更衣室
DSC03083.JPG
浴室
DSC02821_1.JPG
温泉クリニック・フミヤエンタープライズ

 ちなみに「のどかの湯」の温泉分析表は、1リットル中にリチウム0.3mg、ナトリウム725.0mg、カリウム119.0mg、アンモニア7.3mg、マグネシウム0.5mg、カルシウム25.0mg、ストリンチウム0.2mg、バリウム0.4mg、フッ素イオン1.3mg、塩化物1,060mg、臭化物3.4mg、硫酸イオン0.1mg、リン酸水素イオン0.2mg、炭酸水素イオン304.0mg、炭酸イオン85.3mg、メタケイ酸182.0mg、メタホウ酸2.8mgのナトリウムー塩化物泉である。
 効能は神経痛、リウマチ、筋肉痛、冷え性、やけど、疲労回復、婦人病、慢性婦人病、慢性消化器病、運動機能障害など。デイケアサービスや介護の分野にはもってこいの資源である。
入居者の入浴時間は16時から22時30分までの時間帯である。これはデイサービスセンターの温泉利用のついでに利用させることからの時間制限である。かつてはこの部分がデイサービスセンターと同様のスペースの男女別二つの浴室があったが、効率を考えて片方だけにして男女別に交代で入浴させ、もう一方はマンション居住者用にしたという訳だ。温泉の色はわずかに緑色をしている。ライオンの蛇口の脇のパイプより調整したバルブを経由して湯が勢いよく浴槽に流れ込む。口に含むとわずかに塩分の味がする。ほとんど一人での入浴なので、貸し切り状態の源泉かけ流し温泉浴室となる。
DSC03005.JPG
入居者用浴室
DSC03007.JPG
浴槽に源泉が注がれる

DSC02905.JPGDSC02908.JPG
大分城址公園

☆大分市の「温泉付賃貸アパート」に導かれた私?のはなし その1.
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ
nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 3

cocoa051

風になびく枯れすすきが侘しさをつのらせます。
by cocoa051 (2013-12-02 16:34) 

モリガメ

移住したいので空き室が出そうなら教えてください!
将来はデイサービスもお願いしたいです。

by モリガメ (2013-12-02 22:35) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^O^)
温泉付きの部屋って良いですねぇ(^-^)
さすが温泉の街大分ですね(^_^)v
by ニッキー (2013-12-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0