SSブログ

11月26日(ふろの日)、別府・鉄輪温泉めぐりを駈け歩く!  [温泉巡浴]

11月26日(ふろの日)、別府・鉄輪温泉めぐりを駈け歩く! 
DSC02889.JPG
おにやまホテル露天風呂

 JR別府駅前から大分バスで別府・鉄輪に移動し、大正11年創立、90年以上の歴史を誇る「ひょうたんの湯」へ。
DSC02838.JPG
「ひょうたんの湯」入り口
DSC02842.JPG
中庭に入ると、男女別浴場や食事処、地獄蒸し処が・・・。
DSC02840.JPG
DSC02839.JPG
高温の湯を急速に冷やす竹製温泉冷却装置

 創業者順作がリュウマチに苦しむ妻マツのために掘り当てたという。入浴前にここでの名物料理「地獄蒸し料理」の湯けむり膳800円を予約した。20分ほど蒸すのに時間がかかるというので、その間に入浴に行く。内風呂のひょうたん風呂、低温・高温蒸し風呂、岩風呂、ひのき風呂、19本もの湯がたたきつける東洋一の瀧湯もすごいが、露天風呂も素晴らしい。4タイプの貸切露天風呂もある。
DSC02844.JPG
大浴場には東洋一の19本もある豪快な瀧湯もある
DSC02845.JPGDSC02889.JPG
内湯から露天風呂を臨んだところ

 砂湯(混浴)は別料金で利用できる。入浴料は700円。今日はふろの日だが、対象ホテルになっていないため割り引きはなかった。外には飲泉所、温泉吸入所もある。DSC02855.JPG
地獄蒸し処
DSC02857.JPG
温泉吸入所

 世界初といわれる高温の湯を急速に冷やす竹製温泉冷却装置を開発し、自社利用の他に他社への販売もしている。ここは宿泊はやっていない。日帰り入浴と食事だけだ。最近は、韓国・台湾・ブラジルの団体観光客が多い。韓国客の場合、600円の地獄蒸し料理&入浴料900円くらいで受けているとR接客係さんはいう。彼女は別府・新湊町のマンションに住み、11階の備え付けの温泉浴場に毎日入浴しているという。流石に別府らしい話だ。「地獄蒸し料理」は、温泉の噴気を使って蒸した食材(海老・パーナ貝・魚・鳥肉・白菜・ウインナー)、蒸し豆腐、温泉卵、お惣菜(鳥皮肉・さつま芋・大根と人参)に味噌汁。食材の素がしっかりなじんだ鉄輪でしか味わえない味だ。
DSC02848.JPGDSC02850.JPGDSC02852.JPG
R中居さんに話を聞いた

 共同湯・地獄原温泉に行く。入浴料は100円。
DSC02861.JPG地獄原温泉
DSC02863.JPG地獄原温泉の浴室DSC02862.JPG
熱湯対策で水道水を出しっぱなし

 その後、ヤング劇場の前を通過し、鉄輪蒸し湯へ。
DSC02864.JPGDSC02865.JPG
ヤング劇場
DSC02869.JPG
蒸し湯

 入浴料が500円でパスする。共同湯・渋の湯へ。入浴料は100円。
DSC02870.JPG
渋の湯
DSC02873.JPG
渋の湯浴室
DSC02871.JPG
熱湯を冷却するのに竹製温泉冷却装置を採用

次は地獄蒸し工房へ。
DSC02875.JPG
 観光客に地獄蒸しを体験してもらうシステムで釜代は小蒸しは500円、大蒸しは800円、食材はセットで用意されている。野菜セット800円~1,000円、海鮮セット1,000円、豚肉しやぶ1,000円、野菜芋500円など。
DSC02878.JPGDSC02877.JPGDSC02876.JPG

 「上人湯」は、はす向かいの喫茶保月で湯札をもらってから、入浴することになる。DSC02880.JPG
 「上人湯」
DSC02882.JPG

そこには64歳の男性が入浴中。彼は大阪から8年前に温泉に魅せられてここへご夫婦で転居。今や地域の老人会の副会長や神社の総代をやるというこの地域の重鎮になっている。私が大分市の温泉付マンションに住んでいるというと「そんなの温泉じゃない!」と断言。これには参った。いでゆ坂周辺には、療養目的の自炊宿が散在し、素泊まり1泊3,000円前後で利用できる。食材を買い求めて地獄蒸し料理を自炊するのも楽しそうだ。
DSC02885.JPG
白池地獄

 最後は鬼山地獄が源泉の「おにやまホテル」へ。DSC02893.JPG

「別府八湯 温泉本」に添付されている無料入浴券を利用するというと「今日はふろの日で入浴料が260円になるので他の日に利用された方がよいと思いますよ」という提言に従う。内風呂から大露天風呂「鬼山・玖倍理(くべり)」へ行く。
DSC02891.JPGDSC02889.JPG
 フェニックスなどの植物が植えられ、南国の雰囲気に癒される。緑白色の熱水を噴き上げる鬼山地獄から引き湯された98度の源泉。塩化物泉でリュウマチ、運動器障害、関節痛、疲労回復、婦人病に効能。他に南館屋上に別府湾や別府市街を一望する展望露天風呂「空の湯」がある。結局、今日は鉄輪温泉を慌ただしく5ヶ所入浴した。

☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 2

cocoa051

別府は行ったことがないので、少し憧れます。
by cocoa051 (2013-11-29 17:33) 

司馬亮

温泉いいですね。
寒くなってきたので、一層魅力が増します。
by 司馬亮 (2013-12-01 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0