SSブログ

富士山を望む八ヶ岳の麓、清里・清泉寮新館に宿泊する。2010.8.15~16 [温泉巡浴]

富士山を望む八ヶ岳の麓、清里・清泉寮新館に宿泊する。2010.8.15~16
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 077.jpg
清泉寮新館ロビーにある創立者「ポール・ラッシュ」の胸像

 長女の家族、次女と3世代の家族7人で、清泉寮に出かけた。子供たちに大自然を触れさせ、何か体験をさせたいことと清泉寮新館に温泉が湧出したことがここに決めた理由だ。旧盆にかかる時期なので、5時には自宅を出発、6時に談合坂PAで合流し、最初の体験場所であるひまわり畑で有名な明野村へ向かう。この日は熱気球が体験でき、7時に受け付けが始まるので急いでいた。中央高速自動車道韮崎インターで降り、明野村の駐車場に着くと管理人が「熱気球は天候不順で中止になりました!」と最初から予定がつまずく。気を取り直して、ひまわり畑を散策、写真撮影。孫たちはひまわりの花にまとわりつく蜂が気になって、ひまわり畑に入ろうとしない。中ほどに紫色のひまわりの珍種もあった。
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 009.jpg
明野村のひまわり畑

 清里公園通りの「コート ドゥヴェール」の清里ポニー牧場で乗馬と農園でブルーベリー狩りを楽しんだ。乗馬は1周1,050円で、孫たちと妻が体験。ポニーにニンジン(1パック100円)の餌を与えたり、うさぎ小屋に入り、触って抱き上げることもできる。ブルーベリーは30分食べ放題で1パック持ち帰りお土産付1,500円。丘の公園「アクアリゾート清里」でパターゴルフをプレイしてから、JR小海線そばのパスタと肴の「MORIMOTO」でパスタの昼食をいただいた。丘の公園の一角には、「天女の湯」があるが、すでに入浴をしたことがあるので今回はパスだ。
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 050.jpg
清里ポニー牧場で乗馬

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 060.jpg
うさぎ小屋で戯れる

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 063.jpg
ブルーベリー狩り

 清里・清泉寮に着いたのが14時頃、本館からさらに400mほど北上した森の中にあった。2009年に完成したもので和室、暖炉の着いた洋室、メゾネットの3タイプ計20室、温泉棟もあるが、雷の被害で温泉管理棟が故障し、今回は温泉には入ることができないと清泉寮から1週間ほど前に連絡があり、がっかりした。私たちの部屋は、2階フロアの503,504号室の暖炉付洋室。天井は吹き抜けで高く、通常のホテルの2階分の高さがある。寝室とリビングの間にはふすま戸がある。洗面所や浴室も広く、窓外の森に面したベランダにテーブル椅子が置かれる。驚いたのは、暖炉だ。脇には薪が置かれ、炭置き、マッチもある。夏の時期でも使用してもよいという。
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 124.jpg
清泉寮新館

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 128.jpg
清泉寮新館のロビー

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 147.jpg
清泉寮新館のロビー


2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 173.jpg
宿泊棟

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 084.jpg
2階フロアの洋室

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 085.jpg
ベランダ

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 090.jpg
高い木造りの天井

 1階のロビーで勤続18年という従業員の篠塚正弘氏に話をうかがうことができた。コテージでは40年前から暖炉使用で、20年前からエアコン併用になったとか。暖炉だけでは寒く、今の設備はむしろお客の嗜好としての役割だという。お客はやはり日本人が多く、アメリカ人では清泉寮のキープ協会創始者ポール・ラッシュの関係でケンタッキー州の人が多い。ロビーにお客とは思えないいでたちの女性が長い時間パソコンを使っていたのを聞くと、「フランスの組織との交流事業で毎年5人のリール大学の学生を2ヶ月無料で留学させている。時には日本語学習の目的でアルバイトをしてもらっているが、給与を支払っている。従業員は100名で夏のアルバイトが100人、クリスチャンは10%ほどで、宗教心が採用に条件になっていない。7~8年前から冬の寒さがずいぶんと変わってきた。雪は昔は70センチはあったのに、今は30センチほど、気温はマイナス10度くらい」

 15時から、映画「西の魔女が死んだ」ロケセットとなった「西の魔女・おばあちゃんの家」で、ワンコイン・ハーブ講座があるというので参加することにした。インストラクターは飯田さん。家の前でラベンダーやミントなどのハーブを手にしたり、効用について話をして最後に好みのハーブをカップに入れてハーブ茶を飲んでみる。山椒、レディースマントル、レモンバーム、ペパーミント、スペアミント、アップルミント、ラムズイヤー、ベルドミッドミント、ナストチュームス、レモンバーベナ、セイジ、カラミメンサなど。途中で日本農業新聞社の取材があり、私が短いインタビューを受けた。後で記事掲載された日本農業新聞を送るという。普段自宅の庭に植えられているハーブ類の利用がされていないことに気づかされた。
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 098.jpg
西の魔女・おばあちゃんの家

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 118.jpg
西の魔女・おばあちゃんの家の内部

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 114.jpg
ワンコイン・ハーブ講座の様子(右端の方が飯田さん)

 空いている早い時間に地下一階の大浴場へ行く。故障で温泉でないのは残念だが、大浴場の魅力は、広い浴槽を独り占めできることだ。大浴槽(4×4.5mの四分の一円形)と小浴槽(2×1.5m)があり、わずかに温度差を設けている。46.2度のナトリウム--・マグネシウムー炭酸水素塩泉で1リットル中にナトリウムが620.5mg、カリウム61.6、マグネシウム227.8、カリウム195.6、ストロンチウム6.5、第一第二鉄8.6、塩素33.4、硫酸35、炭酸水素3515.8、メタケイ酸104.8、メタホウ酸11.8mgと相当重厚な湯だ。毎分200ℓ。露天風呂もある。湯小屋も木造りの吹き抜けの豪快で開放的だ。
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 140.jpg
温泉は故障でだめだが、沸かし湯の大浴場

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 136.jpg
空の露天風呂

 夕食膳は、宿泊棟に繋がる別棟のレストランでバイキング。すべて地元の農家から直接仕入れる四季折々の旬の食材を使い洋食メニューを中心に用意される。勿論農場で飼育されているジャージー乳牛から搾った牛乳や手作りのスイーツも。朝食も和洋食のバイキングで味噌汁が美味しかった。
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 154.jpg
別棟のレストラン

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 158.jpg
レストラン内部

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 169.jpg
バイキングの夕食

 八ヶ岳の滋味を培う八ヶ岳の自然を体験できるのが清泉寮の目的である。清泉寮を運営するキープ協会は、農場や森の妖精ヤマネのミュージアム、ポール・ラッセル博士の博物館、八ヶ岳自然ふれあいセンターなどの施設が240haの敷地に散在している。自然体験や酪農体験プログラムがあり、参加できる。子供たちは早朝「館長と巡るポーツ・ラッシュ記念センター 朝の特別見学ツアー」に参加し、清里の歴史や自然を身近に学んできた。

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 167.jpg
標高1,900mのまきば公園から見た富士山

 清泉寮での買物のあと中央高速自動車道小淵沢インター近くにある標高1,000mにある「道の駅小淵沢」へ立ち寄る。ここにはホテルスパティオ小淵沢と隣接する「延命の湯」、スパティオ体験工房があり、一日中でも遊ぶことができる。私は「延命の湯」へ急ぐ。フロントで入浴料600円を支払い、広いロビーの奥の浴室へ。源泉58.5度のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉で、茶褐色の成分が濃厚な湯だ。1リットル中ナトリウムが1147.8、カリウム53.2、マグネシウム27.7、塩素が1218.1、硫酸458.3、炭酸水素670.3mg、メタケイ酸58.4、メタホウ酸47.1mgを含む。内湯には大浴室、サウナ、水風呂があり、東屋付の岩造り露天風呂がある。ここは循環で塩素殺菌がされているが、ホテルの浴槽は循環も塩素殺菌も無いというが、宿泊者以外は入浴できない。
2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 178.jpg
道の駅小淵沢

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 195.jpg
スパティオ体験工房

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 196.jpg
体験工房の内部

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 180.jpg
延命の湯

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 186.jpg
延命の湯内風呂

2010.8.15~16 清里・清泉寮に宿泊、「延命の湯」へ行く! 190.jpg
延命の湯露天風呂

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/
冷え性対策に!田口式健康サポーター
http://www.a-spa.co.jp/taguti/

nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 7

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-08-21 21:34) 

バズ

ご訪問&NICEありがとうございます!
温泉いいですね~。
デスクワークで腰痛がひどいので、はやく温泉につかりたいです。
これからもよろしくお願いします!
by バズ (2010-08-21 22:53) 

yakko

お早うございます。
清里は素敵なところですね〜(^。^)
by yakko (2010-08-22 08:38) 

かずのこ

ほんとうにいいところですね^^
by かずのこ (2010-08-22 09:20) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
温泉はいいですよねー。 旅にでたくなりましたー。
by ため息の午後 (2010-08-22 23:18) 

ふぢた

清里はいいところですね。
別荘がほしい~
by ふぢた (2010-08-23 00:30) 

☆はな

いつか 清泉寮泊ってみたくなりました。
清泉寮からみえる甲斐駒にあこがれたのが
登山のきっかけかもしれません!(^^)!
by ☆はな (2010-08-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0