SSブログ

添乗奇談快談47. 観光バスガイドが急病で、急遽替わりにガイドをする! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談47. 観光バスガイドが急病で、急遽替わりにガイドをする!
ガイドが急病で、替わりにガイドを!.jpg
金森 達 画

1978年頃、老人会の添乗でよく群馬県猿ヶ京温泉、法師温泉(長寿館)、四万温泉、草津温泉などへ行っていた。この日は総勢80名ほどの大型バス2台での運行で、ガイドはそれぞれ1名、添乗員は私一人だった。猿ヶ京温泉で1泊した翌日、一人のガイドさんが体調を崩し、早朝に帰ってしまった。やむなく、「このルートは何十回と来ていて、ガイドさんの話も聞いているから私が替わりにガイドしましょう」ということになった。

赤谷湖の由来や塩原太助の生い立ちなどを話さなければならない。自分の頭の中では判っているつもりが、正確な年代や名前がとっさに出てこない!「えーと何とかという・・・」言い方が多くなるのに情けない思いをした。せめてガイドさんが持参しているガイド教本を借りておけばよかった。ガイド教本とは、方面別例えば、東北方面だと東京から高速道路に乗り、仙台あたりまで経由地の観光地、農産物などの名産、有名人の出身地、歴史を文章で紹介した教本である。新人は元より遠方のガイドを余り機会がない4~5年生以上のガイドでも時折、ガイド教本を読みながらの案内となる。いわばガイドさんの必需品となっている。

このとき、いつも聞いて判っている(と思っている)ことと本当に理解していること、人様に話せること、記録として書けることは理解のレベルが違うのだとつくづく思わされた。昔、よく「知ったかぶりをするな!」といわれたものだが、最近は余り聞かなくなった。大体は何となく合っているらしいが年代や内容が異なることが良くある。本人はとうとうと話し「俺は何でも知っているんだ」と言わんばかりだ。隣にその道何十年というプロの方が居るのにである。周りの人たちは「あ~又この人の知ったかぶりが始まった」と内心思っているのに。どこにその道のプロが居るかわからない。不正確な話を自慢げにすると、実はしっかり恥をかいていることになるのだ。私はこの道何十年というさまざまな職人さんたちを尊敬している。たとえ今その職業で稼げるかどうかに関係なくである。

法師温泉(長寿館) http://www.a-spa.co.jp/spa/hoshi/
草津温泉 http://www.a-spa.co.jp/spa/ichii/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/
冷え性対策に!田口式健康サポーター http://www.a-spa.co.jp/taguti/

nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 7

ryon

いやいや大変でしたね。
そんなハプニング きっとお客さんも楽しかったと。
そんなハプニングも楽しめちゃう人生でいたいです♪
by ryon (2009-10-03 16:58) 

hide-m

xml_xslさん さくら君さん ぶうさん ラブさん ryonさん ご訪問とnice! をありがとうございます。



by hide-m (2009-10-03 17:32) 

乃亜

はじめまして^^
ご訪問とnice!ありがとうございました。

温泉・・・もう何年も行ってないです。
心の洗濯に行ってみたいなぁと・・・
思うだけで終わってしまいますがw
また訪問させていただきます。
by 乃亜 (2009-10-03 20:40) 

kaoru

おはようございます。
大変でしたが代わりにガイドが
出来るって凄いですね。
お客様も喜んで下さったでしょうね。
by kaoru (2009-10-04 08:12) 

ミモザ

初めまして、お越し下さって有難うございました。
温泉は大・大好きなんですが、中々行けません。
温泉や食べ物、動物なども出てきて楽しいブログですね。
又、ゆっくり伺わせて頂きますね(^^)
by ミモザ (2009-10-05 16:25) 

hide-m

斗夢さん まりりんさん 乃亜さん 江州石亭さん picaさん kaoruさん toraneko-toraさん kohtyanさん shinさん ほりけんさん ミモザさん今造ROWINGTEAMさん 旅爺さん いわもっちさん イリスさん 袋田の住職さん ご訪問とnice! をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。





 





by hide-m (2009-10-07 18:51) 

hide-m

はるさん stone-9さん ザックさん KAZUYAさん ムーンさん emilyさん ご訪問とnice! をありがとうございます。



by hide-m (2009-10-13 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0