SSブログ

温泉夜話 私の健康ダイエット法 飲泉・バナナ・自彊術(じきょうじゅつ) [温泉マニア]

温泉夜話 私の健康ダイエット法 飲泉・バナナ・自彊術(じきょうじゅつ)

私の健康法 飲泉・バナナ・旧道歩き・自橿術.jpg
金森 達 画

昨年10月からバナナダイエットを始めた。身長162センチで体重が64キログラムになり、肥満度が23だった。30才代まで55キログラム。以来10キログラムオーバーで、今高血圧症で降下剤を服用している。お医者さんからは、「毎日40分、急ぎ足で歩くと体重が減り、血圧も下がるよ」と言われていたが、それがなかなかできない。バナナダイエット半年で4.5キログラム減量し、その後59~60キログラムを維持している。
温泉にこだわって、2002年から鹿児島県の垂水温泉「温泉水99」を飲み続け、当初の3ヶ月で体重が3キログラム減ったが又戻ってしまった。でも、飲泉のおかげで、風邪を引かなくなり、熱にうなされて寝込むことが無くなった。冬の寒さやに強くなり、お酒の二日酔いも無くなったように思う。飲泉により体内の血液の循環が良くなり、内臓器官の働きが良くなったのだろうと思う。飲泉を始めてから、4年目には足の水虫がきれいになった。

私のバナナダイエットは、お昼の3日に一度、バナナを二本と温泉水を飲むだけ。それまでは、仕事で営業にでるので毎日外食で、和食、中華食、洋食、麺類とメニューを代えての外食だった。バナナの他の日は、おそばやうどんなどの麺類にしている。仕事の都合や忘れてバナナを食べないと、きっかり前日に比べて500~800グラム増えている。翌日にバナナを食べるとその分減量している。バナナには消化がよいだけではない、何か不思議な効能があると私は確認している。バナナダイエットの難点は、2~3時間もするとお腹がすいてくることで、それを我慢できるかどうかが成功の成否を左右する。女性のダイエットがなかなか成果をあげられないとの巷の話には、「女性は食欲の誘惑に弱いのだろう」と思っている。私は、お腹がすくことを体験して、健康維持には現代人の日常的な満腹感から脱却する必要性を痛感している。

もう一つ、10年前に、山歩きから旧街道歩きに切り替えた。月に一度だが、毎日歩けないので「では、せめて一か月分をまとめて歩こう!」との思いもあった。医者に言わせると「君、毎日歩くことで効果があるんだから、月にいっぺんにまとめて歩いても効果は無いよ!」だが、月に一度でも定期的に歩くことで、心身に緊張感を与えることで、健康を保てていると思っている。又3年半ほど前から、自彊術という体操を週に一度(1時間半)励んでいる。これは、25年前に妻が椎間板ヘルニアで苦しんで寝たきりになっていた時、妻の友人が自彊術を一日おきに施してくれ、数年で完治したことに由来している。

バランスの良い健康的な生活を普段からしていなければ、健康は保てないと痛感するのは、半年に一度ぎっくり腰になる時である。ぎっくり腰になってから、いつも思うのは、「そういえば、歩きに行ってないし、自彊術にもしばらく行っていない」という時期に当たるのだ。だから、飲泉を一日1リットル以上、バナナダイエットを3日毎に昼食時に二本、自彊術を週1回以上、月1回旧道歩きを平均1.5日で40数キロメートルを歩くこととしている。

温泉夜話 ペットと泊まる温泉宿のはなし http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

飲泉のすすめ http://www.a-spa.co.jp/shop/insen-susume.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

旧ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/
inise

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

ryon

継続は力なり  でも できないのが人間。
お医者さんの言うようにはできません
いろいろ続かなくても楽しいのが一番です♪
健康一番ですね。 
by ryon (2009-08-30 12:27) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
続けるって難しいのに継続されて
素晴らしいですね。
私は体重が増える一方なので何とかしないと
いけないと思いつつ食べ物を目にしたら
ついつい誘惑に負けてしまってダメです。
by kaoru (2009-08-30 18:27) 

berry

バナナダイエット!? 試してみようっと♪
毎日ワンコの散歩で歩いているけど、
ワンコが歩くのがゆっくりで . . . ダイエットになりません。(泣)
by berry (2009-08-31 20:28) 

hide-m

xml_xslさん ryonさん kaoruさん 水郷楽人さん スミッチさん きみなりさん Yukiさん shinさん berryさん いっぷくさん  御訪問とnice! 有難うございます。



by hide-m (2009-09-01 18:10) 

hide-m

あんれにさん 侘び助さん キャシーさん 御訪問とnice! 有難うございます。





by hide-m (2009-09-16 22:14) 

公主

金曜の夜にTくんから会社に電話が来た。<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム</strong></a>普通に仕事の電話だろうと思ったが、もう業務時間外だったし、普通に出るのもつまらなかったので、近くにいた小橋を呼んで、「俺のフリして電話に出てみて」と命令をした。<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>「ええ!!誰ですか相手!!」と困惑する小橋だったが、<a href="http://cozyugg.net/ugg-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88-c-1.html "><strong>UGG クラシック ショート 5825 </strong></a>俺の意図を察したのか言う事を聞いて俺のフリをして電話に出てくれた。<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>さすが空気が読める男だ。
by 公主 (2010-12-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3