SSブログ

北海道北見市の温泉 「天然温泉常呂川の湯 ドーミイン北見」、「天然温泉若松の湯」を訪ねる! [温泉巡浴]

北海道北見市の温泉 「天然温泉常呂川の湯 ドーミイン北見」、「天然温泉若松の湯」を訪ねる!
09.4.04~06 父七回忌帰省 001.jpg
北海道北見市 JR北見駅

2009年4月4日、私の父の七回忌で北海道北見市へ帰省した。網走地方第一の都市北見は、この不景気で町の賑わいがなくなり、土曜日だというのに人並みがなく、店の中も閑散としていた。駅前の観光案内所で資料をいただき、まず二年前に営業したという「天然温泉常呂川の湯 ドーミイン北見」(北見市北4条西2丁目7-1)に電話を入れた。

このホテルは全国展開のチェーン店で温泉を取り込んで急成長のビジネスホテルである。2007年7月、「奥の細道を歩く」旅で「天然温泉の湯 萩の湯ドーミイン仙台店」に宿泊したことがあり、取材記をブログに書いたことがある。
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2007-07-14-1
宿泊者以外には入浴できないとは、知っていたが、だめもとで「何とか入浴をさせていただけませんか」とお願いしてみたが、やはりだめだった。観光案内所でいただいた冬季特別割引宿泊券を利用すると、1泊朝付きシングルで5,900円が4,500円になると知り、検討したが入浴するためにその料金を支払うには高すぎるのであきらめた。宿泊のサービスで時期・先着限定20食ながら、「夜鳴きそばサービス」が面白い。

2日後の6日、北見ピアソンホテル(北3条西3丁目6番地)に「天然温泉 若松の湯」があり入浴できることを知り、訪ねた。観光案内所で通常1,850円の日帰り入浴料を割引料金1,500円で入浴できた。
09.4.04~06 父七回忌帰省 061.jpg
09.4.04~06 父七回忌帰省 062.jpg
2階「若松の湯」ロビー

09.4.04~06 父七回忌帰省 067.jpg
「若松の湯」更衣室

若松の湯.jpg
浴室(ホテルパンフレットから転載)

2階フロアにある浴室ロビーは広くいす席の奥にはお座敷席、リラックスルーム、マッサージルームもある。カウンターに申し込めば、食事や飲物も利用できる。バスタオル・フェイスタオルをいただいて浴室へ。右奥にはサウナがあり、その前に水風呂、正面に温度差がある二槽の御影石造りの浴槽、間に気品の感じられる女性の彫刻裸像が立つ。2.5m×2.5mのジェット風呂の温度は、40~41度、2.5m×5mの浴槽は、42~43度。かつて、北見競馬場近くにあったが若松温泉(若松2号湯)をタンクローリーで一日10トン運んでくるそうだ。入浴すると明らかに肌につるつる感がある。源泉は25.5度の含硫黄・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、1リットル中にナトリウム425.3mg、マグネシウム18.9、カリウム6.3、カルシウム7.5、塩素イオン317.2、硫酸34.6、炭酸水素695.1、メタケイ酸34.8、メタホウ酸92.6mg。

冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」http://www.a-spa.co.jp/taguti/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/ エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ryon

北見もいい ところ~ですね。。。
前に比べたらやっぱりいろいろ出来てどんどん変わっていきますね。

by ryon (2009-04-12 00:16) 

むちゃ

北海道の方なんですね。
あちこちに天然の温泉がいっぱいありそうですね。
サウナは苦手だったたんですが(←耐えられなくて・・(^^ゞ)
今年になってから、大好きなんですよ。
デトックス!と思って入ると耐えられるようになって
たまには行きたいなぁ~o(^o^)o
by むちゃ (2009-04-12 17:51) 

hide-m

xml_xslさん goshinさん ryonさん むちゃさん kohtyanさん 
イリスさん ご訪問とnice! をありがとうございます。


ryonさん 北見など地方の疲弊はひどいようです。とめどなき規制緩和は見直しすべきだと思います。

むちゃ さん 私は中学まで北見市のど田舎に過ごし、高校時代は北見市内に下宿していました。当時は市内には温泉がありませんでした。
by hide-m (2009-04-14 07:38) 

hide-m

whitesoxさん ご訪問とnice! をありがとうございます。




by hide-m (2009-04-22 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0