SSブログ

添乗奇談快談43. ホテルでの二次会は、ナンパタイム? [添乗奇談快談]

添乗奇談快談43. ホテルでの二次会は、ナンパタイム?
二次回はナンパタイム?.jpg
金森 達 画

今は昔、15年前までの話である。収容が500名以上の大きいホテルでは、宴会時間の後にショータイムを持つクラブやカラオケスナックが何ヶ所かあった。団体旅行が華々しかった頃、添乗員や運転手やガイドなどの乗務員にホテル側から、歌謡・舞踊ショーの招待券やクラブの1ドリンク無料券がサービスで渡されていた。運転手に「クラブに行こうよ!」とよく誘われて行ったものだった。女性好きな(男なら誰でも好きだが・・・)運転手は、お酒が入ると臨席の女性グループに声をかけてカラオケのデュヱット曲を誘って歌ったり、踊ったりしていた。女性観光客もお酒が入り、薄暗くなると警戒心が薄れると見えて、すぐに親しくなってしまう。

ある観光バスの運転手は、その後に2~3人の女性グループごと外へ連れ出して、三次会のスナックや寿司屋へ出かける。そのうちに闇にまぎれてひとりの女性と二人きりになる・・・。かなりの確度でナンパすることができたと豪語する。彼の場合は、お客だけではなく、ホテルの従業員も対象となる。繁華街のスナックで飲んでいたときに出会った芸妓やコンパニオン、時には女将と飲んできたなんていう話もしていた。

勿論、観光客同士の二次会もナンパタイムである。職場旅行が華々しい頃、普段はさほど話し機会がない間柄でも、旅行中という開放的な雰囲気、しかもお酒が入るとなおさらである。一次会、二次会と会を重ねると・・・・いつしか参加人数が減ってくる。いくつかのカップルが姿を消していく・・・。翌日から明らかに親しくなっているカップルに気づくことがある。それは若い人たちの恋人を作る・・・はぐくむ・・・・絶好の機会だったはずだ。今はそうした機会が本当に少なくなったように思う。好きになったり、振られたり、数多くの体験がその後の人生に役立っていると私は思う。

冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」http://www.a-spa.co.jp/taguti/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/ エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

hide-m

xml_xslさん whitesoxさん ご訪問をありがとうございます。     
by hide-m (2009-04-15 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0