SSブログ

長野善光寺御開帳は行列尽くし・・・・。5月31日まで。

長野善光寺が七年に一度の御開帳がされている。期間は平成21年4月5日(日)~5月31日(日)まで。4月13日(月)に添乗仕事で行ってきた。平日だからすいているのかなと思っていたが、なんのなんのとても混んでいて、本堂前には前立本尊に結ばれた高さ10メートルの回向柱(えこうばしら)に触れたいという信心深い方たちが延々と並んでいた。最後尾の表示を持つ男性に聞くと、待ち時間は40~50分という。
09.4.13長野善光寺ご開帳 023.jpg
回向柱に触れるために並ぶ行列 最後尾

大門の信号から歩いて、仁王門の仁王様の足の迫力に驚く。仁王門をくぐり、仲見世の人通りの混雑に驚く。行列の長さに驚く。
09.4.13長野善光寺ご開帳 003.jpg
仁王門

09.4.13長野善光寺ご開帳 004.jpg
09.4.13長野善光寺ご開帳 026.jpg
足の彫刻の迫力に感動!

09.4.13長野善光寺ご開帳 006.jpg
仲見世

09.4.13長野善光寺ご開帳 020.jpg
09.4.13長野善光寺ご開帳 017.jpg
回向柱に触れることで、ご利益が得られるらしいとあって、さわりまくる

回向柱に触れるのはあきらめて、本堂の中に入り、目視できるご本尊(ご本尊は秘仏なので非公開なので、御身代わりとして前立本尊が本堂に公開されている)を参拝する。

戒壇めぐりを待つ人々は、ここでも長い行列を作っていた。隣接する城山公園に行ってみた。この公園は長野県の桜の名所として周辺に約340本のソメイヨシノが咲き競う。善光寺を見下ろす道路と東山魁夷館脇の道路に桜並木が美しい。ちょうど満開だが、「長野県の桜の名所」というには、規模が小さく期待はずれだった。
09.4.13長野善光寺ご開帳 011.jpg
09.4.13長野善光寺ご開帳 014.jpg


冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」http://www.a-spa.co.jp/taguti/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/ エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

ryon

人ですね。
あし迫力、桜綺麗。。おつかれさまでした。
by ryon (2009-04-15 19:36) 

hide-m

xml_xslさん ryonさん ご訪問をありがとうございます。

仁王門は、大正7年(1918年)の再建で、仁王像は高村幸雲、米原雲海の合作だそうです。本当に迫力が在ります。ぜひ、見逃さないでほしいですね。

by hide-m (2009-04-16 07:33) 

いっぷく

足の造形だけでもこれだけ迫力を出せるのはすごいですね。
力強さが伝わってきます。
彫刻のだいご味ですね。
by いっぷく (2009-04-17 06:57) 

ももこ

素晴らしい彫刻、是非見に行きたいですね、
本当に力強い彫刻で思いが伝わります。
by ももこ (2009-04-20 10:44) 

hide-m

いっぷく さん kohtyanさん イリスさん ももこ さん ご訪問とnice!をありがとうございます。

いっぷく さん ももこ さん 観光地に行くと全体の建築物だけに目が行ってしまいがちですね。じっくり時間をかけてみたいものです。私も何度行ってみても素通りで、見逃しています。
by hide-m (2009-04-21 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0