SSブログ

添乗奇談快談39. 添乗仕事で一年間、左半身が災難にあう! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談39. 添乗仕事で一年間、左半身が災難にあう!

九州で犬にかまれる.jpg
金森 達 画

 毎年、年末に「あ~、今年も無事過ごせたかな」と振り返るものだが、何かと左半身に災難に降りかかる年があった。
夏、九州旅行で大分県宝泉寺温泉郷に2泊3日で添乗に出かけた時、お客様に「写真を撮って!」とカメラを渡された。私は見学した建築物の前にお客を並ばせて、後ろ向きでカメラを構えながら、後ずさりをしながら、ピントを合わせていた。そのとき、突然、「ワンワンワン!」との声に振り向きざま、左足膝を「がぶりっ」と噛まれてしまった。足元に犬小屋があったのだ。犬も驚いたのだろうが、私も驚いた。飼い主がすぐに来て、「申し訳ありません。狂犬病のワクチンをしなくてはと思っていて、まだしていないので、心配だから、一緒に診療所に来てください」と診療所で治療を受けることになった。ズボンの膝が破け、痛々しく帰京することとなった。

ついで、房総に婦人団体の添乗に行ったと時のことだ。婦人団体といえば、観光バスの車中に自慢のおつまみをいろいろと持ち込んで、「わいわい、むしゃむしゃ」と話し、食べることに夢中だ。私は一番前中央のガイド席に座っていた。真横に冷蔵庫があり、その上にお客が持ち込んだ大きなポリ容器に酢の物が沢山入っていた。観光バスは大きく左にハンドルを切った。そのとき、左上から、酢の物が容器ごと、「ざばっ!」と左半身に汁と身が降ってきた。髪の毛や洋服の左半身が、びじょびじょで、酢の匂いが鼻をつく・・・。

添乗の仕事中ではなかったが、登山中の山道で、蔦に左足を引っ掛けて、左側全身もんどりうって、つい左手を硬い石の面に突いてしまった。手を広げた親指を突いて第一関節を痛めてしまった。そのせいで、今も鍋や茶碗を持つときに、力加減がうまくいかずにそれらを落とたりしている。「今年は左半身が、災難だ!」としばらく思っていたが、よく考えると、注意力が散漫になっていたり、加齢で体力が弱くなったりした結果の当然のことなのかも知れない。

冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」http://www.a-spa.co.jp/taguti/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/ エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ryon

仕事って。。つらいですなぁ。。
おからだおだいじに。。
by ryon (2009-01-05 21:12) 

のぶあき

あけましておめでとうございます。
ごあいさつが遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

ついていない年ってありますよね(^ ^;)
今年は良い年であることを祈っております♪
by のぶあき (2009-01-06 23:02) 

いっぷく

災難記事に「nice」とは押しにくいのですが、訪問の足跡ということでお許しを。

けがや災難を受けてしまう時になぜか、寸前にあぶないかもしれないという予感がするときがありますね、その予感を無視してしまうと、やっぱりこうなってしまったと反省をするときがあります。無理は禁物ということでしょうか。

誰でも加齢による体力的なことは避けられないですが、今まで以上に
回復力も遅くなるし自覚をしていかないといけないんでしょうね。
よく自分に言い聞かせています。
by いっぷく (2009-02-16 08:22) 

hide-m

いっぷく さん ご訪問をありがとうございます。加齢によるらしい事態は、最近よく起こります。

やはり、自覚が必要なんでしょうね。「俺はそんなはずは無い!」と思いたい気持ちも強いのですが・・・。
by hide-m (2009-02-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0