SSブログ

添乗奇談快談8.東都観光バス、廃車寸前の「だるま型」バスが来た! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談8. 東都観光バス、廃車寸前のバスが来た!

1980年(昭和55年)頃、私は1泊2日の練馬豊玉地区老人会旅行の添乗員として、バスの配車場所で観光バスを待っていた。東都観光バスが来て、車内に入って驚いた。車内のあちこちが錆びて、天井には扇風機が下がっている。こんなバスはしばらく見たことがない。三菱の通称「だるま型」と呼ばれる当時でも古い型のバスだった。観光バスの前方から見ると上部が円形で「だるまさん」の顔に似ているから名づけられたと思う。「だるま型」の前の型は、「ボンネット型」だったと思う。

行き先は覚えていないが、当日は何とか故障もしないで一泊し、翌日たまたま運転手の前にある速度計をじっと見ていると、速度計の針が動いていないことに気がついた。休憩時間に運転手に「速度計の針が動いていないよ。大丈夫か?」と訪ねると、運転手は「や~気がつきましたか?実はこの観光バスはこの仕事が終わったら、廃車することになっているんです」という。「え~っ廃車寸前のバスなんかもってくるなよ」
でも故障や馬力が無くて、お客に降りてもらって観光バスを後ろから押してもらうなんてことが無くてよかった。もっと昔は、お客に観光バスを押してもらったなんていうことを聞いたことがある。

当時は観光バスにときどき故障があった。道路事情も悪く、アスファルト舗装がされていない道路も多かった。車のパンクは時間がかかるが、運転手が直していたと思うが、エンジン系や電気系統の故障は、専門の整備士がいないと無理で、代車が来るまでお客を乗せたまま待っていなければならなかった。そんな車が道路を行き来していたのだから、坂道になると、黒い排気ガスがぼうぼう出ている車も多かった。

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉マニアショップ http://www.a-spa.co.jp/maniya/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

hide-m

toshiさん ご訪問とnice!をありがとうございます。
by hide-m (2008-01-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0