SSブログ

俳句2句入選!信州 白馬長期滞在の旅で詠んだ70句の内 [東京・青梅周辺]

俳句2句入選!信州 白馬長期滞在の旅で詠んだ70句の内
DSC03795_1.JPG
栂池自然園

6月23日~29日、一人一部屋の滞在型ハイキングツアーに参加して、7日間で白馬五竜、栂池自然園、高浪の池と不動滝、白馬岩岳、上高地のハイキングをし、70句の句を詠んだ。

東京新聞の全国版「東京俳壇」と地方版「むさしの俳壇」に毎週投句しているが、
7月28日付け「東京俳壇」で石田郷子選「水芭蕉咲きたいように咲いてるの」が入選。
この句はツアー二日目に栂池自然園ハイキングの時に詠んだ句。湿地帯に咲き乱れる水芭蕉、特に木道の間からにょきと突き出すひときわ大きな水芭蕉など。自由奔放に咲いているさまを詠んだもの。
DSC03772_1.JPG
DSC03786.JPG
DSC03779.JPG
栂池自然園の水芭蕉

8月04日付け「東京俳壇」小澤實選「滝落ちて飛沫も風も轟音も」は特選に選ばれた。「名瀑である。飛沫の風も轟音も滝のものである、というのだ。滝からわれへともたらされる三点を示したのが適格」との評もいただいた。
この句はツアー3日目に落差70mの不動滝を見に行った時の様子を観察して詠んだ句。
DSC03849_1.JPG
不動滝

特選の場合は、賞品として千円の図書券が送られてくる。東京俳壇はネット投句で、投句には費用は掛からない。毎週二人の選者に対し3句と決められている。投句は月に24句×12か月=288句に対し、入選は1年に4句ほど。
地方版の「むさしの俳壇」は週に3句と決められていて、月に12句。こちらは平均月に一句入選をしている。こちらは、投句者を育てようという趣旨なのか、入選の下半分5句ほどは添削をされているようだ。入選して「うれしさ半分、添削されて少し悔しい」というところか。
DSC04184.JPG
DSC04185.JPG
特選の賞品の図書券

☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ







nice!(96)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 3

lamer

お越しいただき有難うございます。
自由ほど素晴らしいもはない。
水芭蕉に思いを・・・素晴らしいです。
温泉大好きですが足腰が自由になりません。
10月にバスツアーで「月見のおわら」を予約しています。
種田山頭火が好きです。
by lamer (2019-08-15 20:42) 

JUNKO

自生の水芭蕉はきれいですね。
by JUNKO (2019-08-16 16:02) 

hide-m

lamerさん、私も自分の意思で歩ける体力を維持せるために、いろいろな努力をしているようなものです。好奇心と意欲だけは、シツコク試したいと思っています。

JUNKOさん、ありがとう。自然を目にすると感動させられることありですね。
by hide-m (2019-08-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。