SSブログ

2018.1.12~21 「ふるさと祭り東京――日本のまつり・故郷の味」に行く! [東京・青梅周辺]

2018.1.12~21 「ふるさと祭り東京――日本のまつり・故郷の味」に行く!
DSC09138.JPG
五所川原立佞武多(たちねぷた)」「

東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京」へ行く機会があった。会場角には、「お祭り広場」と「ふるさとステージ」、間には日本全国から集められた「にぎわい市」があり、「全国ご当地どんぶり選手権」「ふるさとジュージュー サブサンドフェア」「麺好き集まれ!イケ麺スタンプラリー」などのイベントが沢山!
DSC09157.JPG
DSC09106.JPG

 私は人気の列を作っていた札幌みそのマルエス「神の炙り肉盛り味噌らぁめん」を食べた。各地の地ビールが人気で、ビールカップを持って移動する人が沢山見られた。

お祭り広場では、日替わりで全国の祭りが鑑賞することができる。この日は「沖縄全島エイサーまつり」「高知よさこい祭り」「盛岡さんさ踊り」
DSC09109.JPG
DSC09110.JPG

「五所川原立佞武多(たちねぷた)」「菊池白龍祭り」を観ることができた。中でも五所川原立佞武多」は圧巻だった。
DSC09120.JPG
DSC09125.JPG
DSC09131.JPG
DSC09150.JPG
DSC09151.JPG
DSC09155.JPG

 高さ23m、重さ12トンで、大型トラック21台で運ばれたというから驚きだ。分割して運ばれたのか?太鼓とお囃子の中、「やっちゃばれーやっちゃばれー」の掛け声で、静かに引き出され、角度を変えて見せてくれる。十数年前に友人とJRローカル線・五能線で鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘に宿泊した際、駅前に展示されていたことを思い出す。
2004年(平成16年)に「立佞武多の館」が開館され、20mを越す大型の立佞武多を常設展示・保管している。
DSC09122.JPG
DSC09128.JPG
DSC09127.JPG
DSC09135.JPG
DSC09138.JPG
DSC09139.JPG
DSC09141.JPG

☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。