SSブログ

おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第4弾 [おんせん県おおいた]

おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第4弾
IM000854.jpg
金森 達 画

 大分市にきて最大の誤算は、私の持病やけがの古傷や新しい事故による怪我だった。高血圧症は30年前からで、東京の近所の主治医から今回とりあえず2か月半分の薬を持参していた。頚椎損傷、腰痛や前立腺肥大症の後遺症、親指第一位関節損傷の治療は、時々診察やリハビリに行かなければならない。これらは昨年6・7月に挑戦したスペイン・サンティゴ巡礼35日間の旅では、何とかクリアして完歩することができた。
参考:スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼」サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから歩きはじめる!
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

 腰痛と頚椎損傷のリハビリには自宅から1分のところに星野整形外科があり、そこへ行くことにした。するとすぐにレントゲンである。治療費は3,160円。過去に頚椎のリハビリは月一回(320円)で済んでいたのが、ここにきて環境が変わったせいか1週間過ぎるころに肩に違和感があり首の牽引リハビリに行くことになった。ここでは施設環境の違いからか1回470円になった。
DSC04066.JPGDSC04071.JPG
かかりつけの病院は、大分放送と大分川の周辺に散在。


 1月12日に豊後街道歩きで、橋の側溝に落ちてまたレントゲン撮影料(3,740円)がかかり、胸椎圧迫骨折と診断され、「本当か?」とネットで調べて「もし手術をするようになると新しい技術で手術できる病院は、大分市では大分整形外科病院」と分かり、念のためそこへ行き再度レントゲンを撮る羽目になった。そこで治療費が2,130円。精密検査で後日MRI検査をすることになり、さらに6,060円。ついでに「ここで首の牽引をすると治療費はいくらになりますか?」と聞くと「必ず診察してからのリハビリで310円」という。病院によってリハビリの費用が異なることを再確認した。それで「この病院にリハビリを替えて、前にかかっている病院で撮ったレントゲンの画像を持参すると、改めて撮らずに済みますか?」と聞くと「レントゲンを撮ると画像をそのまま利用するので、改めてレントゲンを撮らなくてはなりません」という返事だった。つまり、再度レントゲンの費用がかかるということだ。
 前立腺肥大症の後遺症は、尿道狭窄症でこれまで2ヶ月に一度、尿道の広さを確保するための措置をしていた。主治医には紹介状をいただいていたが、慣れない医師が措置を任せて本当に大丈夫かとの不安で、大分での措置はまだしていない。泌尿器科に行くとまたレントゲンを撮ることになるだろう。いずれにしても、以上の私の場合、東京から大分に環境が変わることにより、いくつもの持病や新たな事故による通院によって新たな費用が掛かることは避けられない。

 月の生活費にいくらかかるのかは、持病などの治療による病院通院や転居後の病気や事故による費用は除かなければ無理と分かった。
このタイトルでの実現性は、病気やけがの治療費は含めないという条件で可能ということだ。

☆第6回豊後街道を歩く 宮路~的石~肥後大津② http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ




nice!(149)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 9

cocoa051

腰痛と頸椎症は辛いでしょう。お大事に。
by cocoa051 (2014-02-22 18:43) 

てっちゃん

初めまして、療養で大変でしょうが、頑張ってください。
小生も、だいぶ前になりますが、頸椎症にかかり
今もって、痛み、痺れと、付き合わされています。
by てっちゃん (2014-02-22 21:56) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!☆^^
by ゆうのすけ (2014-02-23 10:08) 

旅爺さん

国民年金の生活者は6万程度で暮らしてます。
と言うことは生活出来ると思いますよ。
by 旅爺さん (2014-02-23 13:02) 

XPERIA

こんにちは。はじめまして!
訪問&niceありがとうございます♪
by XPERIA (2014-02-23 13:10) 

achami

ご訪問ありがとうございました!
by achami (2014-02-24 11:37) 

はにほ

よんどころない事情によりブログをやめました。
今までお世話になりました。
どうもありがとうございます。
nice!はできませんが、今後も拝見いたします。
by はにほ (2014-02-24 15:18) 

ちょろっとぶぅ

治療費は、生活に響きますよね(T_T)
治療続けるか、迷っちゃうもん。。。

お互い体は大事にしましょ。お大事に。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-02-25 00:17) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2014-02-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0