SSブログ

サンテアゴ・デ・コンポステーラからパリへ(パリ第一日目) 7月24日 [海外のはなし]

サンテイアゴ・デ・コンポステーラからパリへ 7月24日(パリ1日目)
DSC01961.JPG
ノートルダム寺院大聖堂
昨日夕方に簡単なサンドイッチを食べてから何も口にしていないのにお腹が空かない。体調が悪いのかな、一日ここで滞在しようかと宿の主人に言ったら断られた(多分言葉が通じないので、何かと面倒なせいか)ので、屋根裏のような部屋も良かったが出ることにした。
途中、ATMでNEO MONEYをカードで引き出そうとしたら、うまくいかない。「えッひょっとしてもう残高がない?」と慌てた。カードを作るときに「残高がいつも出ますから」の話を信用していたので「まだあるはずだ」と思い込んでいた。それとパリへの便は、週4日の(日・月・水・金)の一日一便なので、パリから温泉地のヴィシーに行くとすると週末は営業していない恐れがあるので今日パリに行った方がよいとの結論になった。
列車の駅前から空港行きのバスに乗り移動。空港で当日航空券を購入すると25000円だった。前にネットで調べてもらったら、12600円と荷物代が3~4000円だった。12時10分発(14時5分着)の飛行機でパリへ。サービスはなく全て有料だった。地下鉄でパリ市内までChatelet Les Hallesで下車し、ホテル探しだ。NEO MONEYで引き出そうとしたが、60ユーロで最後だった。まだ5日あるのに460ユーロと日本円で12000円しかない。ホテルを当たり160ユーロのホテルから「100ユーロ以下近くのホテルを教えて!」と三ヵ所目で、シャワーとトイレは共用のところで1泊38ユーロのホテルがあった。とりあえずここに2泊することにした。
DSC01952.JPG
宿の近くの町並み・とても賑やかな所で夜がうるさい。
DSC01957.JPG
すぐそばには歴史のある豪華なホテル
パリを観光するつもりがなかったので、ガイドブックも何も持参していない。夕方遅くにセーヌ河のほとりの散策へ行った。橋からシテ島にあるノートルダム寺院の先塔が見える。絵かきさんや橋の上で街頭の歌い手さんらがいて、夕涼みか大型の遊覧船が行き交う。
DSC01958.JPG
ノートルとは、フランス語で「我等が貴婦人(つまり聖母)」と言うのだそう。フランスの道標というのか日本橋のような全国道路の起点となっている。1163年に着工、完成は1225年でゴシック建築の代表的な建物でローマカトリック教会の大聖堂。ナポレオン・ボナパルトが戴冠式を行われたところ。とにかく彫刻の数々が「これでもか?!」とう豪華なもの。果物屋さんでバナナ、桃、トマトに飲料水を購入し夕食にビールも無しのささやかな宴だ。
DSC01961.JPGDSC01963.JPGDSC01965.JPGDSC01966.JPGDSC01967.JPG

☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ








nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

takeuchi

巡礼の旅の達成おめでとうございます。
やりましたね! 
パリに着いたのですね!
旅を満喫してください!!!!
たけうち

by takeuchi (2013-07-27 06:18) 

takeuchi

NEO MONEYは海外専用のプリペードカードですね。。普通のクレジットカード(インターナショナル)がATMで使えると思いますが・・・?

by takeuchi (2013-07-27 06:36) 

takeuchi

普通のクレジットカード(インターナショナル)がATMで使えると思いますが・・・?  キャッシングもできますよ。。。試してみてください!
是非ルーブル美術館に行って美術を鑑賞してください!
それから、フランスの温泉でピレネー山脈近くの日本式露天風呂をNHKで紹介していましたよ「バルネア温泉」です。施設内は充実していて、ローマやインディアンの世界を再現したお風呂に加え、最近新しく、日本の温泉にインスピレーションを得露天風呂が誕生しました。それが、ネットでも話題になっていたあの一枚の写真です。http://topics.jp.msn.com/onna_blog/beauty/article.aspx?articleid=1623428
無事のお帰りを祈っております。。
by takeuchi (2013-07-27 06:46) 

NO NAME

ばるねあ温泉↓
http://www.balnea.fr/page/3-balnea.html
フランス南西部のピレネーにできた露天風呂が、日本でも話題になっていますね。
新年早々ネットのニュースでも紹介され、その一枚の写真が物語る、壮大な景色に心奪われた人も多かったようです。
気になるお値段は、2時間のお風呂とレストランでの食事代を含めた33ユーロのものや、近くのルロンスキー場(Val Louron)の入場料と2時間のお風呂をセットで35ユーロで提供するものなど、目的に合わせていろいろなバリエーションが用意されています。
http://news.livedoor.com/article/detail/7317382/


by NO NAME (2013-07-27 06:51) 

take(ご隠居)

Yuotubeに動画がありました。(Balnéa 温泉)
http://www.youtube.com/watch?v=3HCcGer-jGQ
http://www.youtube.com/watch?v=KaHzAUFM_nc
http://www.youtube.com/watch?v=Hn6irf1fGpk
日本式露天風呂やタイ式マッサージなどもあるようです。。。
たけうち

by take(ご隠居) (2013-07-27 06:58) 

takeuchi

冬になると恋しくなる温泉。日本はもちろん、知られざる海外の秘湯も紹介する。http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_travel&p=hot100-jlp13838804
 写真は、フランス南西部ルダンビエルにあるバルネア温泉の露天風呂でくつろぐ行楽客。バルネアはピレネー山脈のフランス側では初の温泉施設で、この露天風呂を「日本式」と銘打って売り出し中だ(2013年01月03日) 【AFP=時事】
パリからだと遠いのかも? 日本で評判の温泉です
by takeuchi (2013-07-27 07:08) 

hide-m

takeuchiさん、ありがとう。サンテイアゴにとうk着してから、タブレットの容量がいっぱいなせいかどうもブログの写真の取り込みが出来ません。ご存知のように機器音痴の私に手におえません。ごまかしごまかしながらやっていますが、コピーがダブっていたりして混乱しています。今日デンマークのコペンハーゲン経由でコペンハーゲンで一泊して帰ります。
by hide-m (2013-07-28 16:28) 

Take(ご隠居)

HIdeさん たぶんアルバムの写真をさくじょすれば記憶容量が増えると思います。 それにしても、結構写真のUPができています。。旅の様子がわかります!
by Take(ご隠居) (2013-07-31 08:12) 

Take(ご隠居)

アルバムはUSBメモリーに保存するようにすれば、容量は問題なしです。アルバムの差し替えが容易に簡単になります。
by Take(ご隠居) (2013-07-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0