SSブログ

犬吠埼温泉、九十九里浜、鹿島神宮、大洗へ行く!2010・10・13~14 [温泉巡浴]

犬吠埼温泉、九十九里浜、鹿島神宮、大洗へ行く!2010・10・13~14
2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 002.jpg
銚子ヒゲタ醤油工場の大漁旗

 老人会旅行の添乗員として、犬吠埼温泉へいく。圏央道・中央道八王子経由でいく予定が、大渋滞で圏央道・関越道・外環道・首都高速経由に変更したが、正解だった。最初の九十九里浜の片貝海岸のホテルシーサイドホテルちよもとでの昼食は11時15分の早めの食事。1260円の和定食だったが、流石に海に面した場所で、鮪と鯛の刺身は活きがよく美味。午後の車中は、昼寝の1時間半だった。

 銚子のヒゲタ醤油工場が最初の見学場所。15分間の映画鑑賞では半分の人が居眠りでこっくりこっくり船を漕ぐ。工場見学はもろみの匂いをかいくぐっての行程。最後は創業385年を記念して作られた「天地人」フレスコ画(縦2・8m、横10m)を鑑賞。小瓶のガラス醤油をおみやげにいただいた。
2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 005.jpg
ヒゲタ醤油工場

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 008.jpg
フレスコ画

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 015.jpg
板東三十三番札所の一つ円福寺飯沼観音

 ついで板東三十三番札所の一つ、二十七番札所の円福寺飯沼観音を参拝してから犬吠埼・ニュー大新へ。   浴室は1階フロアで、大浴場は真水沸かし湯の浴室、庭園露天風呂が温泉である。塩分が非常に強いナトリウムー塩化物強温泉で厳選は26度で加温、加水、循環、塩素殺菌している。加水しているため、塩分が強いのは感じるが、肌につるつる感が温泉分析表の数字ほどには感じられない。加水しているのが残念だ。犬吠埼温泉は6軒のホテルがあり、平成8年(1996年)に地下1,064mから湧出した犬吠埼観光ホテルの「潮の湯温泉」、平成12年(2000年)に地下1,300mから湧出した犬吠埼京成ホテルの「黒潮の湯」の2本の源泉があり、そこから他のホテルへ配湯している。犬吠埼温泉は2000年2月に犬吠埼観光ホテルで入浴し、私の温泉巡浴873湯目の温泉である。 
2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 040.jpg
ホテルニュー大新の全景

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 024.jpg
ホテルニュー大新のロビー

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 025.jpg
6階フロアの和室

 私の部屋は、和室12・5畳+3畳バストイレ付き・冷蔵庫付き。遠くにかろうじて海が見える裏部屋にあたる。そぐそばにはグランドホテル磯屋、明治7年(1874年)創業で、尾崎紅葉、田山花袋、高村光太郎など多くの著名人が宿泊したことで知られ、割りにグレイドの高いビューホテルズ暁鶏館がある。夕食は2階の宴会場でいただいた。寄せ鍋、茶碗蒸し、鮪・鯛・甘海老・烏賊などのお造り、いわしの酢の物、帆立の貝焼、凌ぎに鮪と玉子のにぎり寿司、金目の煮付け、大きなカサゴの唐揚げ、フルーツにアケビなど質量とも満足のいく噂どおりの料理だった。老人会料金の8,500円(税・入湯料別)お酒1本付という破格の団体料金だから、驚きの料理といえる。

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 039.jpg
ホテルニュー大新の大浴場

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 022.jpg
ホテルニュー大新の温泉庭園露天風呂

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 031.jpg
2階宴会場での夕食膳

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 046.jpg
海岸側に降りたところのビューホテルズ暁鶏館

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 049.jpg
ビューホテルズ暁鶏館のロビー

 翌朝6時頃散策に出かけた。日の出は5時41分だが、曇り空で太陽がまだ見えない。犬吠埼駅まではすぐ徒歩で5分ほどのところ。JR総武本線銚子駅から延びる銚子電鉄の終点の外川駅までの6・4キロメートルの路線。犬吠埼駅は昭和10年(1935年)に「灯台まつり」の為に「灯台前駅」として臨時に設置された駅で別の場所にあった犬吠埼駅を廃止して昭和17年に「犬吠埼駅」になった。平成2年(1990年)に改築された南欧風の駅舎で十数年前にきたときには、駅舎の半分が千葉県出身の画家、後藤純男美術館だったはずだが、もうなかった。なんでも4~5年前に不祥事があって閉館したとか。駅から信号の方へ行くと「魚屋の回転寿司」の建物が数倍に大きくなっていた。安くてネタがとても大きいと評判の寿司屋だった。
2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 044.jpg
銚子電鉄の犬吠崎駅

 9時に犬吠埼を出て、1km幅の利根川を渡り、茨城県側に入り鹿島神宮へ。参道の店「うちだや」の駐車場に観光バスを駐車し、参拝へ。ボランティアガイドさんの説明を受けながら水戸初代藩主徳川頼房公が寛永11年(1634年)に奉納した楼門から本殿へ。境内奥に450mも行くと要石などが観られるが、時間が無く諦める。江戸時代創業和菓子屋の「かりんとう饅頭かなめ石」という旗を見つけ一度食べてみたいものだと探したが、参道の店には無かった。
2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 052.jpg
鹿島神宮の楼門

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 055.jpg
鹿島神宮の本殿

 鹿島灘沿いにバスは走り大洗海岸へ。まず大洗磯前神社を参拝する。昔は東側からの100段の階段を登ってお参りしたものだが、今はバスで本殿近くまで登り、歩かずに参拝できる。静かな境内には1m四方の小さな田圃があり、これは「神鐉田(しんせんでん)」という神様にお供えするお米を作るのだそうだ。その脇で落ち葉の掃き掃除の音だけが響く。そこで一句「神饌田 霊気弾ける 落ち葉掃き」

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 060.jpg
大洗磯前神社

 参拝後は、海産物のお買い物のできるイエローポートで食事をとる。小ぶりの秋刀魚が30匹で1,350円、大振りが30匹で2,000円という30箱限定の商品に目を剥いた。秋刀魚が不漁だと聞いていたが・・・。午後は「かねふくめんたいパーク」へ見学・買物に行く。福岡に本社のある「かねふく」のテーマパークで、ガイド付で見学通路のスケソウダラの展示や資料を学習。次いで辛子明太子の製造工程の工場見学である。希望者には「めんたいパーク修了書」(兼会員証)を発行してくれる。最後は試食コーナーで辛子明太子軍艦巻きやパンを試食できる。コーヒーやソフトドリンクが無料で飲める自動販売機が二台置いてあり自由に飲めるのはありがたい。
2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 073.jpg
「かねふくめんたいパーク」展示通路入り口

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 067.jpg
工場製造行程

2010.10.13~14 犬吠埼温泉、銚子、大洗観光 071.jpg
試食の一つ「辛子明太子の軍艦巻き」

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/taguti/

nice!(96)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 16

レン

博多の【かねふく】が何で銚子に・・・と思ったら
そういう訳なのですね^^
原材料の調達が、便利ということなんですか?
by レン (2010-10-16 17:59) 

hatumi30331

いいですねえ〜! 美味しいものもいっぱいで、勉強にもなる旅行ですね。 私も、もう少ししたら、紅葉を見にどこかへ行きたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2010-10-16 19:36) 

花火師

かねふくめんたいパークの案内看板、うちの近所にあるんですよね
ちなみに、うちは千葉県野田市にありますが・・・
by 花火師 (2010-10-17 04:26) 

ノリパ

かねふくが大洗にあるんですか。びっくりデス。
最初の勤務地が水戸で、嫁さんの実家が茨城ですので、いつか
帰った時に寄ってみます。
by ノリパ (2010-10-17 07:38) 

hanamura

鹿島神宮の要石の下には、大鯰(ナマズ)が押さえられている。
地震が怖い静岡県育ちの私は、しっかりお願いしました。
それにしても「かりんとう饅頭かなめ石」気になりますね。
by hanamura (2010-10-17 09:45) 

yakko

こんにちは。素敵なコースですね。
by yakko (2010-10-17 11:05) 

tama

数年前、犬吠埼に初日の出を拝みにいきました。綺麗でしたが、停滞にあって、大変でした。
by tama (2010-10-17 17:29) 

ritton2

明太子軍艦美味しそうですね~^^ 一気食いしたくなりますね@@
by ritton2 (2010-10-17 18:51) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2010-10-18 20:43) 

carotte

ご訪問とnice!ありがとうございます。
醤油工場はちょっと面白そうですね。
by carotte (2010-10-19 09:03) 

kohtyan

銚子電鉄の観音駅から、飯沼観音にお参りしたことがあります。
by kohtyan (2010-10-19 09:37) 

ゆきゆき

近いうちに又青梅・石神沢に行く予定です。
by ゆきゆき (2010-10-19 18:54) 

コンブ

初めまして!
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by コンブ (2010-10-20 05:29) 

七不思議

おはよう御座います。
鹿島神宮の雰囲気、好きです^^
写真とレポートがお上手ですね☆
by 七不思議 (2010-10-20 05:39) 

とうふさん

ご訪問&nice!ありがとうございました。

by とうふさん (2010-10-20 17:50) 

bamboosora

初めまして、bamboosoraです。
先日はご訪問いただき、ありがとうございました。
ぜひ一度「辛子明太子の軍艦巻き」を試してみたいものです。
by bamboosora (2010-10-21 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0