SSブログ

富山県の名湯 源泉100%掛け流しの一軒宿 金太郎温泉 [温泉巡浴]

富山県の名湯 源泉100%掛け流しの一軒宿 金太郎温泉
09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 057.jpg
300坪の壁画大浴殿

2,009年11月20~21日、添乗の仕事で富山県の名湯金太郎温泉へ11年ぶりに行った。上越の春日山城跡、富山県魚津埋没林博物館、富山県水墨美術館、薬の池田屋安兵衛商店を観光で訪ねた。新潟県から富山県の海岸線は、奥の細道を歩いた土地なので、懐かしく「ここも歩いたんだな・・・」と実感が迫って来た。

 上越の春日山城跡は標高180mの春日山の頂上にあり、春日山神社は急な階段を登った中腹にあり、謙信銅像も近くにある。神社への長い階段は苔むして、銀杏の色づいた葉が雨に濡れて、歴史の悲哀を感じさせる。山麓には信謙公の菩提寺・林泉寺があり、謙信公は、少年時代(7才から14才)ここで修行を積んだ。
09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 016.jpg
春日山神社

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 017.jpg
春日山神社への階段

魚津埋没林博物館は、1,500年前、急激に海中に埋没した杉の樹根が良好な状態で保存されたものを展示している。特別天然記念物指定を受けているユニークな博物館。魚津名物の蜃気楼も映像で見せてくれる。
09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 032.jpg
魚津埋没林博物館

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 031.jpg
海中に埋没した杉の樹根

 金太郎温泉は、日本海を望む高台に建つ巨大な銘石風呂で有名な一軒宿である。昭和40(1,965年)に日帰り入浴施設「金太郎温泉天神山健康センター」として開業された。温泉は地下1,000mから湧出した3本の源泉(新しい3号泉は3年前に湧出)を利用。かつて療養温泉として富山・新潟県の湯治客が多く、この温泉で病気が治った人たち1万人も名前を廊下に張り出していた時代もあった。リウマチ、神経痛,外傷後遺症、高血圧症、慢性婦人病、皮膚病、金属中毒症などに効能がある。飲用も可。73.5度の含硫黄―ナトリウム・カルシウムー塩化物泉でナトリウムやカルシウム、塩素イオンが非常に強く硫黄臭がある。
01.jpg
金太郎温泉の全景(宿提供写真)

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 075.jpg

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 071.jpg
金太郎温泉のロビー

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 069.jpg
館内に展示している全国の銘石

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 034.jpg
5階の和室

300坪の壁画大浴殿は、文化勲章受章者、浅蔵五十吉氏による陶板作品「四季の花園」「海辺飛翔」が浴室の気品を際立たせている。カルナの館「立山連峰パノラマ大浴場」「庭園大露天風呂」は800坪もあり、さまざまなタイプの浴槽がある。家族風呂も4ヶ所。全国各地より集めた銘石・奇石をふんだんに使用していて、とにかく豪快な浴場だ。湧出口は熱いので、段々を利用して冷ましている。口に含むととても強い塩味がある。
09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 057.jpg
300坪の壁画大浴殿

42.jpg
300坪の壁画大浴殿(宿提供写真)

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 064.jpg
「立山連峰パノラマ大浴場」

無題-スキャンされた画像-01.jpg
「庭園大露天風呂」(宿のパンフレット提供)


 夕食は2階の舞台付宴会場でいただいた。宴会グッズを持ち込んでの「にわかコンパニオン」も登場してやんやの喝采を受けての賑やかな宴会であった。夕食膳は、先付けに菊花貝柱浸し・蛤オイル蒸し・蛍烏賊沖漬け、お造りは鰤などの地魚五点盛り、炊合せは鰤大根・絹さや・梅麩、冷鉢は白海老かき揚げ・南京・青唐に天つゆ、茶碗蒸し、中皿は牛ほほ肉赤味噌煮・蕪・姫人参・ブロッコリー、皮はぎしゃぶ鍋、ズワイガニ、留椀は若芽真丈・なめこ・三葉、白海老釜ご飯、デザートはイチゴにゼリー。魚津港から水揚げされた新鮮な食材、蛍烏賊や白えびなど日本海ならではの味覚だ。20時30分から1階のロビー前の「お祭り広場」で風の盆で知られる「越中おわら節」の実演と踊りの指導が受けられる。朝食は6時30分~8時30分の間に1階のバイキング会場。今日の団体宿泊料金は、1泊2食付で12,000円(税別)
09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 038.jpg
にわかコンパニオンのご挨拶

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 045.jpg
夕食膳の一部

DSCF4759.JPG
20時30分~の「越中おわら節」の実演と踊り

 翌日は富山の老舗薬屋「池田安兵衛商店」を見学。「体に魂を呼び戻す妙薬」から名を取った「越中反魂丹」で有名で、400年をえた今も売れている超ロングセラー商品の丸薬製造元。丸薬製造の体験ができる。超高価品の「熊の胆」も販売していた。2軒となりに富山県物産店もある。
09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 082.jpg
富山の老舗薬屋「池田安兵衛商店」

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 079.jpg
丸薬製造の説明

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 087.jpg
超高価品の「熊の胆」

その後、神通川沿いにある富山県水墨美術館へ立ち寄る。冨岡鉄斎の屏風「普陀落迦山」1887年など水墨画や茶室、広々とした日本庭園を楽しんだ。富山県の最後に「ますのすしの源」で製造見学と昼食に立ち寄った。まず、ガイド付きで「ますのすし伝承館」の案内をしていただいた。江戸時代からの伝統を引き継いで今があること、実演では笹付けやパッケージ詰めを見せていただいた。日産8,000食の笹の葉の調達が大変だろうな・・・・と実感! 昼食は1,575円の「会席神通」を賞味した。
09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 091.jpg
富山県水墨美術館の庭園

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 093.jpg
「ますのすしの源」店内

09.11.20~21 金太郎温泉と春日山城跡と富山観光 097.jpg
1,575円の「会席神通」

冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/spa/hawai/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 13

yakko

お早うございます。初めまして。
お越しいただきniceをアリガトウございます。
富山はチューリップ祭を見ただけですが
素晴らしいところですね〜 行ってみたいです(^。^)
by yakko (2009-11-27 05:51) 

enosan

金太郎温泉、聞いたことはありますがもちろん行ったことはありません。
素晴らしいホテルのようですね。
by enosan (2009-11-27 15:07) 

花火師

訪問ありがとうございます!
金太郎温泉知ってますよ〜CMもやってましたね かなり昔だったけど
by 花火師 (2009-11-28 00:05) 

けいこ

こんばんは。
富山の話題、嬉しいです!
ちなみに、私の父は、富山の薬売りをしています(^^)
by けいこ (2009-11-28 22:25) 

youzi

大きな温泉ですね。
こんなに大きいと、入っていても気持ちがいいですね。
by youzi (2009-11-29 08:38) 

muzik

はじめまして
ご訪問いただき、ナイスも有り難うございます
温泉マニアなんですね。うらやましいかぎりです。
by muzik (2009-11-29 17:56) 

okko

ご訪問、有難うございました。
富山は、昔、クロヨンダムに旅行して以来です。風光明媚な魅力あるところですね。
一度はゆっくりと見物観光したいと思っています。
by okko (2009-12-02 19:42) 

空飛ぶ食欲魔人

はじめまして!
空飛ぶ食欲魔人ことオストドと申します。
このたびはご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
早速RSS登録させていただきました。
これからも宜しくお願い申し上げます。
オストドもその昔・・・ツアコンだったんです!<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-04 18:12) 

やっくんたっくんのパパ

ご訪問&nice!ありがとうございました
温泉大好きなんですが、あまり訪ねることができません
の~んびりと、浸かりたいです
by やっくんたっくんのパパ (2009-12-06 17:38) 

yukky_z

どうも初めまして♪
この度はご訪問頂き、有難うございました。
今後とも宜しくお願いします^^
by yukky_z (2009-12-10 19:49) 

ミルク

訪問&nice!ありがとうございます。
金太郎温泉の立山連峰パノラマ大浴場は迫力ですね~。
すごい!入ってみたいです。
by ミルク (2009-12-10 20:17) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2009-12-11 20:18) 

kuwachan

初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございました。
by kuwachan (2009-12-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0