SSブログ

町情緒あふれる東京・谷中を散策する! [東京・青梅周辺]

下町情緒あふれる東京・谷中を散策する!
東京下町・谷中散策 2009.9.21 066.jpg
谷中商店街の屋根の上の猫オブジェ

シルバーウィークの敬老の日、自ら敬老するために妻と東京の下町・谷中散策へ出かけた。曇り空の散策には、絶好の日和といえる。JR日暮里駅北口から出発。江戸時代に「ひぐらしの里」と呼ばれたことからこの地名になったという。江戸中期以降には、風流人たちが雪・月・花を愛でて日の暮れるのも忘れたという、うらやましい時代と場所であった。
駅前右手にある月見寺の本行寺(ほんぎょうじ)から、先の角を左折して朝倉彫塑館へ向かう。ところが、数年前から修理中かで休館中だった。ここは日本彫塑界の最高峰、朝倉文夫のアトリエと住居を解放し、作品を展示していた。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 002.jpg
月見寺の本行寺(ほんぎょうじ)

東京下町・谷中散策 2009.9.21 006.jpg
朝倉彫塑館(閉館中)

戻って、谷中銀座入り口を左折してすぐに、岡倉天心記念公園へ。天心ゆかりの越前から寄贈されたという水仙、奥の六角堂内には金箔の天心胸像が立っている。公園手前には、萩寺で知られる宗林寺があった。参道から左右に白と紫の萩が咲き乱れる。お彼岸で寺に行きかう人がいるが閑静だ。つい一句「萩寺や 谷中銀座は にぎやかし」「駄々こねる わんこなだめる 彼岸かな」
東京下町・谷中散策 2009.9.21 013.jpg
岡倉天心記念公園

東京下町・谷中散策 2009.9.21 014.jpg
岡倉天心記念公園内の六角堂・金箔天心胸像

東京下町・谷中散策 2009.9.21 016.jpg
萩寺「宗林寺」

戻って、谷中銀座へ入る。狭い路地の両側にレトロ風な商店や安くて美味しいと評判の店が立ち並ぶ。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 064.jpg
谷中銀座西側入り口

東京下町・谷中散策 2009.9.21 065.jpg
谷中銀座商店の賑わい

「ちょんまげ芋」のネーミングに釣られて「たまる」に入る。蒸かした芋に白ゴマや黒ゴマをまぶしたもので、形がちょんまげに似ているとかでその名がつけられたという。蒸かしたてでゴマの歯ごたえや風味で美味しい。店の外のベンチで愛犬に「ちょんまげ芋」を食べさせている女性がいた。「芋を食べるのですか?」「はい、芋が好きなんです」という。そのうち立ち上がって歩き始めたなと思ったら、その愛犬が店の正面にぺたっと座り込んで、首を後ろへ回して飼い主のほうへ流し目で「もっと欲しいよ~」というような肢体をするではないか!そのような仕草を二度繰り返した。飼い主はしばらくして、「行くよっ」とリードを引くと、愛犬はぱっと立ち上がって歩く始めた。犬にもあのような仕草ができるのか?あの哀願するそぶりには驚いてしまった。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 029.jpg
「ちょんまげ芋」で知られる「たまる」

東京下町・谷中散策 2009.9.21 023.jpg
ちょんまげ芋

東京下町・谷中散策 2009.9.21 024.jpg
芋好きのわんこ

「メンチコロッケ」を食べ歩きながらくる人がいた。この先の「すずき」のメンチコロッケだ。8人ほど並んでいて、最後の男性がコロッケを食べながら並んでいるので、「美味しいから又並んでいるの?」と聞くと「いや、今日本テレビの撮影できて、割って食べるところを撮るんです」という。店の前にはテレビや雑誌の取材の様子が紹介されていた。牛肉コロッケで有名なのだ。私も1個(200円)買うために15分ほど並んだが、買い終える頃には30人ほどが並んでいた。谷中銀座商店は、立ち食いそばが、200円からとか、ぶどう3房で500円とか・・・安くて美味しいと評判なのか?谷中銀座を抜けて、左折すると「やなか珈琲店」に人が群がっているが、食事前なので通過する。赤穂浪士ゆかりの観音寺へ向かう。寺が多く建つ地域で、寺だらけ。元は長福寺といっていたが、本堂右手に四十七士慰霊塔がある。本道前に楠木の巨木が立ち、周りにヤブランが咲いている。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 045.jpg
観音寺本堂

昼食に谷中銀座入り口左手にある和食処の1,000円の刺身ランチがよさそうと、行ってみるともう10人ほどが並んでいた。諦めて、観音寺向いのイタリア料理「トラモンテ」に入る。ボローニャ風和牛ラグソーススパゲッティと由比産釜揚シラスとキノコのぺベロンチーニスパゲッティを頼んだ。サラダ、パンとコーヒー付きで1,200円とは安い。「長谷川佳紀(はーさん)氏がソムリエ一次試験突破」と店内メニュー版に紹介されていた。二次試験は10月といっていた。合格を祈りたい。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 055.jpg
イタリア料理「トラモンテ」

東京下町・谷中散策 2009.9.21 050.jpg
イタリア料理「トラモンテ」のランチ

妻が先ほど通過して香りに魅せられていた「やなか珈琲店」へ行きたいというので、再び戻る。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 061.jpg
「やなか珈琲店」

東京下町・谷中散策 2009.9.21 058.jpg
コーヒー豆の販売

生豆から焙煎する「ブレンドコーヒー」を注文し、立ち飲みしながら歩くと、2軒先に「スイートの達人」の看板の店「マミーズ」に行列が・・・。ここでも味見しようとアップルパイを買い、店のしゃれた黒いベンチでコーヒーを飲みながらアップルパイを賞味することに。これではきりがない・・・。こうして「よみせ通り商店街」の延命地蔵尊を参拝しながら、商店街を抜けJR西日暮里駅へ向かった。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 067.jpg
延命地蔵尊

谷中商店街とその周辺は、猫が多いという印象だった。レトロ調の店の屋根に猫のオブジェ、猫の商品を扱う店が多かったり、寺や通りに猫が見ることが多かったり・・。猫尽くしの一日だったような気がする。
東京下町・谷中散策 2009.9.21 034.jpg
東京下町・谷中散策 2009.9.21 035.jpg
東京下町・谷中散策 2009.9.21 071.jpg
温泉に入浴する猫の手ぬぐい

冷え性対策に!田口式健康サポーター http://www.a-spa.co.jp/taguti/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 20

斗夢

いろいろ想像しながら、ゆっくりと読ませていただきました。
by 斗夢 (2009-09-22 05:26) 

kaoru

おはようございます。
素敵なところですね。
一緒に散策をしている気分で
楽しませて頂きました。
by kaoru (2009-09-22 05:55) 

hide-m

xml_xslさん 斗夢さん kaoruさん emilyさん ご訪問をありがとうございます。

斗夢さん kaoruさん 谷中は初めての散策でした。まだまだ見所が沢山あります。また、行きたいと思います。花の時期などいいでしょうね。


by hide-m (2009-09-22 08:25) 

はくちゃん

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-09-22 12:24) 

kohtyan

谷中は、お寺も多いし、猫ちゃんも多いですね。
by kohtyan (2009-09-22 14:16) 

cocoa051

ご訪問くださりありがとうございます。
かなりの距離、歩かれましたね。
年中このあたりを歩いているのですが、新発見もあったりします。
イタリア料理の「トラモンテ」、じつは知らなかったです。
谷中珈琲はよみせ通りのほか、千駄木の団子坂交差点近くにも
出店されてます。
by cocoa051 (2009-09-22 19:57) 

ryon

ねこ、猫手ぐぬぐいすてきですね。
素敵な街並を素敵な奥様と。。いいですね~♪

by ryon (2009-09-22 20:36) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
温泉~のタイトル、目が離せません。^^;
by まっきー (2009-09-23 01:41) 

hide-m

shinさん ほりけんさん いっぷくさん はくちゃんさん kohtyanさん cocoa051さん qoo2qooさん ryonさん hiroさん まっきーさん moz
さん 御訪問をありがとうございます。

コメントをありがとうございます。 谷中があれほどお寺が多いとは、知りませんでした。時期を変えて、花見寺、雪見寺にも行ってみたいです。谷中散策で、思いがけずに猫三昧でした・・。








by hide-m (2009-09-23 10:23) 

ゆき

奥様とデートですか~。
素敵ですね♪
by ゆき (2009-09-23 20:06) 

toraneko-tora

えっ!! このネコ、オブジェですか?????
by toraneko-tora (2009-09-25 10:49) 

hide-m

ゆき さん ご訪問をありがとうございます。連休は混雑するので、都内へ歩きに出かけました。谷中はまだまだ見所が多く、楽しいところです。

toraneko-tora さん そうです・・・・。最近、猫のオブジェが屋根の上に居るのが良く見られるようになりました。我が家にも欲しいですね。
by hide-m (2009-09-26 07:54) 

hide-m

甘茶さん 江州石亭さん 七色音さん セッチーさん さくら君さん ご訪問をありがとうございます。


by hide-m (2009-09-27 17:52) 

クール

谷中は写真仲間と何度も行く場所。
変わっていないので一安心 (^o^)
by クール (2009-09-27 19:03) 

侘び助

こんばんは お越し頂き有難うございました。
谷中銀座素敵なな街ですね。次男流山市に住んでいた頃
よく行きました。東京駅~上野で乗り換えて松戸に
日暮里は車中から墓地だ見えた様な記憶が・・・
もう一昔前という時の流れが、過ぎてしまいましたが。
by 侘び助 (2009-09-27 20:13) 

takui

はじめまして。
ご訪問&Nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by takui (2009-09-27 23:34) 

stone-9

ご訪問、nice" ありがとうございました。
最近温泉に行っていないので気分だけでもあじあえました。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2009-09-28 08:38) 

hide-m

あんれにさん クールさん 侘び助さん 遊ぶ大人さん BlueJohnさん fullconさん takuiさん kurizoさん stone-9さん ご訪問、nice" ありがとうございました。

クール さん 確かに何度も訪ねたくなるところですね。
侘び助さん 日暮里の名が、「ひぐらしの里」からきたとは、江戸時代の里         はどのようだったんでしょうか・・・。
takui さん こちらこそよろしくお願いします。
stone-9さん 今では地下2000mもボーリングすると温泉が出るといわれ         る時代、お近くにも温泉があると思います。是非日常的に親         しんでください。




by hide-m (2009-09-29 08:39) 

ぱせりん

こんばんは♪ご訪問ありがとうございました!
谷中はいろんな方のブログで見て
散策してみたいところです♪
町の様子もいいですが、美味しいものもいろいろあるのですねd(^-^)
ますます行ってみたくなりました(^^)
by ぱせりん (2009-09-29 21:12) 

hide-m

ららんさん ぱせりんさん  picaさん 水郷楽人さん ムネタロウさん ご訪問とnice" ありがとうございました。
ぱせりん さん 谷中はまだまだ行く尽くしていないので、是非又生きたいですね。




by hide-m (2009-10-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0