SSブログ

東京・墨田区温泉銭湯巡り・・・その3.  [温泉巡浴]

東京・墨田区温泉銭湯巡り・・・その3. 2009.1.14
2009.1.14墨田区温泉銭湯巡り 001.jpg
江東区銭湯「旭湯」の浴室
2009.1.14墨田区温泉銭湯巡り 004.jpg
「旭湯」正面

2009年1月14日夕方、墨田区内の温泉銭湯に出かけた。当初、江東区内の温泉銭湯巡りに行くつもりだった。ネットで「東京・江東区 温泉銭湯」で検索すると7ヶ所ほどの銭湯がでてきたので、最初東砂7丁目の「旭湯」に、JR亀戸駅から歩いて向かった。営業時間が15時からというので1番乗りで入浴を目指したが、10分前で2番目だった。一番乗りの70歳以上の女性は「区の補助で200円なのよ」と言っていた。さあ、入浴料450円を支払い、脱衣所に行き、温泉分析書を探したがない。念のため、番台の女性に聞くと「さあ、温泉じゃないわよ」私は、あわてて東京都公衆浴場組合に電話の問い合わせをすると「江東区には温泉銭湯は、ありません。墨田区には、2ヶ所あります」入浴料を戻してもらい、あわてぶりを詫びて「旭湯」を後にした。

というわけで、緊急に墨田区へと方向転換した。JR錦糸町駅から三原3丁目で下車、「御谷湯(みこくゆ)」に向かう。御谷湯は、温泉だけではなく「エコ銭湯」として知られているようだ。雨水活用に力をいれ、屋上に雨水タンク(3トンと6トン)を設置している。女湯の岩の上から雨水を流し風流な仕組みを作ったり、坪庭の池やトイレにも雨水が活用されている。
番台で入浴料を払いロビーを見渡すと、江戸時代の銭湯入浴風景版画摺りが飾られている。温泉分析書が番台の上に張っていて見えないので、番台に座る主人の伊藤林さんに見ていただく。ナトリウムが1ℓ中127.8mg、炭酸水素198.0、メタケイ酸72.8の弱アルカリ性温泉。1946年頃の営業で2代目という。
浴室は左手に洗い場、奥に足元からジェットが吹き上げる足踏湯、座湯などの沸かし湯。右手に茶褐色の温泉で、高温温泉、中温温泉、冷たい低温温泉がある。肌につるつる感がある。
2009.1.14墨田区温泉銭湯巡り 006.jpg
御谷湯(みこくゆ)
2009.1.14墨田区温泉銭湯巡り 009.jpg
入り口の部屋に飾られた版画絵
2009.1.14墨田区温泉銭湯巡り 012.jpg
御谷湯の脱衣所

次は業平3丁目の「泉湯(いずみゆ)」まで歩いた。ここは20.6度の無色透明の白湯で、平成14年4月まで温泉とは気がつかなかったという。お客さんに「ここの湯はぽかぽかとあったまる湯だ」と言われ、泉質を調べたら、塩素イオンが120.6mg、炭酸水素184.9、メタケイ酸が81.5とメタケイ酸温泉とわかった。客足が少なくなり営業が厳しくなってきた折「温泉登録」で客足が3~4割伸びた。泉湯は戦後の営業で、土地柄で製材所が多かったので薪で湯を沸かしていた。今でもパレットの廃材利用で湯を沸かして、「湯がやさしい」と評判だ。「湯がやさしいく、よく暖まる」のは、薪のためだとばかり主人は思っていたという。浴室は手前に洗い場、奥に2×7mの座湯、ジェット湯、寝湯と続く。「墨田区に2ヶ所しかない温泉銭湯なのだから、もっと宣伝したら・・・」と水を向けると「公衆浴場組合がなかなかうんと言ってくれない。常連客をまず大事にして、それから新規の客を増やしたいが・・・近所の銭湯と競合することを心配しているのでなかなか難しい」とおっしゃる。
2009.1.14墨田区温泉銭湯巡り 013.jpg
泉湯(いずみゆ)
2009.1.14墨田区温泉銭湯巡り 016.jpg
泉湯の脱衣所

冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」http://www.a-spa.co.jp/taguti/
http://www.a-spa.co.jp/taguti/
s旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/ エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/ inise

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

hide-m

xml_xslさん takemoviesさん toraneko-tcさん shinさん ご訪問とnice!をありがとうございます。


by hide-m (2009-01-16 17:58) 

hide-m

kohtyanさん sakさん いつもご訪問をありがとうございます。

by hide-m (2009-02-04 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0