SSブログ

添乗奇談快談 31 本人に当日まで内密で結婚披露宴をホテル宴会場で実施! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談 31 本人に当日まで内密で結婚披露宴をホテル宴会場で実施!

平成13年ほど前、60人の大所帯の観光バス旅行で、おごと温泉のホテルに宿泊した。大型バス1台に乗用車1台を連ねての奇怪な旅行だった。ある建設会社と下職、お得意様の旅行で、主催者の本人が20年ほど前に結婚式をあげられなかったと聞いた幹事が、本人に当日まで内緒で準備をし、宿泊先のホテルで結婚披露宴をしたという前代未聞の企画だった。
当日まで内緒でホテルで披露宴.jpg

本人に当日宿に着くまで悟られないことを前提に旅行業者と幹事数人が何度も打ち合わせをした。媒酌人役や関係者の挨拶者、お祝いのかくし芸、ケーキや花束も用意した。入場時の新郎新婦を誘導する先導役には祭り半纏と提灯を用意した。すでに息子さんや娘さんもいるのでお祝いのメッセージテープも極秘に用意した。これらの古道具類と媒酌人役の礼服などは本人に気づかれないように、観光バスとは別に乗用車を用意して運んだ。

宿に到着してから、幹事が本人を呼んで「実は、内密にお二人の結婚披露宴を準備してきた。すべてこちらの指示通りに動いてほしい」と伝える。それからが、幹事・スタッフは大忙しだった。舞台装置や飾り、音響措置やスポットライトの準備、セレモニー手順の打ち合わせ・・・。別室では、本人や仲人役の衣装の準備・・・。スタッフや新郎新婦、仲人役はお風呂にも入ることができない。宿のスタッフもお客側の準備と熱意に驚いた様子・・・。

18時から披露宴のスタート。照明を落として、長持ち唄にのせて、祭り半纏姿の先導約が提灯を手にかざして入場する。ついで媒酌人に新郎新婦が・・・・。司会役の説明で意外な宴会の始まりに出席者はやんやの手拍子・・・。セレモニーは粛々ながら、笑い顔と拍手、掛け声がかかる。スタッフは汗だくで所定の作業をこなす。最後の場面で、息子・娘たちの「父母へのお祝いのテープ」には泣かされた。本人のお礼の言葉は、感激で詰まって涙でぼろぼろ・・・。これほどの感動的な旅行宴会があっただろうか。


おごと温泉 里湯昔話 雄山荘 http://www.a-spa.co.jp/dantai/dantai-yuzanso.html


旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0