SSブログ

お宝鑑定団に出品!「パキスタン山岳寺院の仏像の足指」と「山下巌画伯の日本画2点」

お宝鑑定団に出品!「パキスタン山岳寺院の仏像の足指」と「山下巌画伯の日本画2点」
第32回奥の細道を歩く 羽黒山~鶴岡、酒田~吹浦 2008.5.11~13 015.jpg

8月10日、東京・青梅に「出張!なんでもお宝鑑定団」が来るというので私も出品することに。ついては、応募の動機や出品の取得由来などを書きなさいという。

1点目の応募の動機:テレビ東京の当番組は、暗いニュースの多い世の中で、家族わきあいあいの明るい番組でほのぼのとした世の中を照らす番組だと思う。私は温泉にこだわって30数余年、旅行業の世界に身をおいてきた。10年前、若いときから続けてきた山登りをやめたことから、頚椎に痛みを感じて以来、健康回復のために、旧街道歩きを続けてきた。旧東海道五十三次を1年半で京都三条大橋まで23回で完歩(約500km)、ついで旧中山道六十九次を3年半、24回で完歩(約534km)、旧日光街道・奥の細道(約2,400km)を2006年1月から歩き、現在山形県酒田から吹浦まで歩いてきた。又、30数年で温泉巡浴も国内で1,343ヶ所、海外温泉が56ヶ所入浴してきた。

 地域社会のルールが崩壊し社会不安が増してきた日本を再生するためには、歴史を学び、地域の産業と人情を体験できる「旧街道歩き」を特に青年に薦めたい。中・高校の修学旅行には1週間から10日の旧街道歩きを提案したい。

1.山下 巌 画伯の日本画2点「薩田峠からの富士山と荒波」
第32回奥の細道を歩く 羽黒山~鶴岡、酒田~吹浦 2008.5.11~13 022.jpg

「早春の渓流」(いずれも私がつけた仮称)
第32回奥の細道を歩く 羽黒山~鶴岡、酒田~吹浦 2008.5.11~13 019.jpg

山下巌の経歴;1898年~1977年 明治31年生まれ。川合玉堂門下の山内多門に師事、大正7年に多門死後、玉堂の長流画塾に入門。

旧東海道を歩き始めたのが、1,999年10月、第9回目2000年3月20日に旧東海道の薩田峠から振り返る駿河湾と富士山を見て、とても感動した。
IM000381.jpg
薩田峠からの駿河湾と富士山の眺め

この日静岡市内に宿泊し、静岡温泉「天然温泉美人の湯」の存在を知り、翌週引き続きの歩きで、入浴を果たす。(私の温泉巡浴874湯目)。

IM000131.jpg
青梅市内のアートギャラリーで、山下巌画伯の同じ位置から描いた富士山の絵画を10万円で購入した。大きさ横40.2センチ×縦31.5センチ。
2006年12月6日、郡山の手前、奥の細道を歩いていた途次、守山でリサイクルショップにたまたま立ち寄った。そのとき山下巌画伯の画風に似た日本画を発見。帰ってから、その絵が本物だと確信し3万円で購入した。旧街道歩き(旧東海道、旧山道、奥の細道)がきっかけで出会い、収集できた絵画である。なお、この日は郡山市内のスーパー銭湯「天然温泉長寿の湯」(私の温泉巡浴1185湯目)に入浴した。
鑑定希望価格;2点で30万円

2点目の応募の動機:今の日本は、飽食の時代と生き方の規格化で、青少年に未来の展望が見えなくなっているように思う。日本が島国という地理的な条件が大きな影響を与えていると思う。海外旅行といえば、青年はブランド品購入やグルメ、リゾート目的で、その国の歴史や文化・伝統をじっくりと学ぶ姿勢に欠けているように思う。むしろお年寄りの方が歴史を貪欲に学ぶ意欲が強い。青年はどんどん海外へ出て、学び、働き、すごすべきだ。金儲けが人生の目的ではないことを伝えたい。

2.パキスタン山岳寺院タフティ・バーイの遺跡である大仏足指
10年前1998年3月、旅行業者対象海外研修旅行で、パキスタンに行った。ペシャワールから西へ約80キロメートル、約2時間、かつて紀元前4世紀にアレキサンダー大王が遠征したときに通ったというカイバラ峠まで貸し切りバスで出かけた。麻薬と銃の取引を生業とする部族の権力が支配する地域で、部族のライフル銃を持つ部族警官を2名乗せての物々しい研修だった。途中、1~7世紀までに建立された山岳寺院タフティ・バーイを見学、かつては高さが3m以上もの大仏が鎮座していたが、今は仏像の足の指が8本ほど残るのみ。鉄の檻に足指が保管?され鍵がかかっている。監視人が私を呼び、石柱の上の黒い包みを出し、「HOW MUCHE ?」という。仏像の足の指!即座に「10ダラー」と答え当時1,000円で購入した。国宝級のものを国外持ち出しの罪に問われないかとひやひやの出国手続きだった。99.9%が偽物だよとは言われてはいたが、ひょっとして本物かもしれない。
第32回奥の細道を歩く 羽黒山~鶴岡、酒田~吹浦 2008.5.11~13 015.jpg
第32回奥の細道を歩く 羽黒山~鶴岡、酒田~吹浦 2008.5.11~13 016.jpg

鑑定希望価格:ひやひやの精神的苦痛と運賃代で5万円
 

奥の細道を歩くhttp://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

全国おすすめ温泉宿http://www.a-spa.co.jp/onsen-yado-index.htm

温泉水ショップhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/index.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

温泉夜話 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

飛騨の忍者 ぼぼ影

でっかい親指ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-23 15:08) 

hide-m

飛騨の忍者 ぼぼ影さん かつての仏像の高さが3mあったというから、足は40センチほどでしょうか。本物にしては、足指の色が明るいのでたぶん偽者でしょうね。
by hide-m (2008-05-23 18:56) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください


by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0