SSブログ

添乗奇談快談21. この道三十数年のガイド教官が温泉数200ヶ所? [添乗奇談快談]

添乗奇談快談 21. この道三十数年のガイド教官が温泉数200ヶ所?

私が27歳のとき旅行業界に転職をして、世田谷区経堂に勤めていたときのこと。当時、老人会対象の営業をしていて、旅行業界をまったく知らない私が老人会幹事の人たちと対等に会話ができるようにと「全国温泉巡浴」を始めた。まだ未入浴の温泉地へ行き、温泉めぐりをするのだ。数の数え方は、たとえば30回熱海温泉に行って入浴しても、入浴数は1ヶ所と数える。コピー ~ IM000277.jpg
金森 達 画

観光バス会社は、小田急電鉄バスを主に利用していた。2年目の年、バス会社のガイド教官の桜井さんと一緒の仕事をしたとき、夕食後に「温泉巡浴」のことを話すと「私はあんたが生まれる前からガイドをしているんだから、あんたなんかよりはるかに行っているはずよ!」と全国地図を広げて数え始めた。赤ペンで印がついた数は200ヶ所程度だった。私が「温泉巡浴」を決意して3年目で130ヶ所ぐらいだったので、「しめた!これならいける。勝負ができる!」と内心ほくそ笑んだ。

ガイド教官といえども、毎日泊まりの仕事についても、ほとんどがすでに行ったことのある温泉地で、熱海温泉やげ下呂温泉、草津温泉にこれまでそれぞれ50回行って入浴しても「温泉巡浴数」としては3ヶ所にしかならない。しかもガイドは大型バスで運行することが多いので、大型バスが通行できる場所にしか行くことができない。ということは私が自家用自動車や電車、あるいは歩いていくことでしか行き着けない温泉地を対象に行けばガイド教官のようなこの道40年の人にでも「温泉巡浴」については勝つことができると確信を持った。

実際、1989年8月には500湯目を福井県敦賀トンネル温泉で達成、1000湯は2002年4月、旧中山道・野尻宿までを歩く途中、長野県の鹿の湯温泉かもしか荘で、2008年1月現在国内温泉巡浴1225ヶ所、海外温泉巡浴は55ヶ所を数えた。

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉マニアショップ http://www.a-spa.co.jp/maniya/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

hide-m

kohtyanさん 響さん ご訪問とnice! をありがとうございます。
by hide-m (2008-03-09 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0