SSブログ

添乗奇談快談15. 乗務員室で赤ちゃんの泣き声が聞こえる! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談 15. 乗務員室で赤ちゃんの泣き声が聞こえる!

酸性泉で湯量湧出量日本一として知られる草津温泉のホテル桜井に泊まったときのことだ。ホテル桜井は、草津温泉の湯畑から歩いて15分ほど西に離れた位置にある大型ホテルである。広いロビーから地下一階へ降りた右手に乗務員室が並んでいた。部屋はベット、テレビ、机があるだけの3畳ほどの部屋だった。1泊した翌日、バイキングの朝食時にガイドのFさんが「昨日の夜、隣のガイドさんの部屋から、赤ちゃんの声が聞こえてきて、変だなと思っていたら、女性のあのときの声なのよ。おかげで気になって寝不足だわ」という。私と運転手は、「え~。なんだ!そのとき声をかけてくれれば、聞きに行ったのに」と残念でならなかった。両側に並んでいる乗務員室は確かに安普請で、隣室でのテレビの音や話し声、いびきなどがよく壁越しにもれ聞こえていた。

こうした観光バスの運転手とガイドさんの浮いた話は、珍しくはなかった。たまたまこの茨城県A観光バス会社の運転手とガイドさんはいい仲だったのだろう。乗務員室で部屋が隣接か向かいであれば、ついその気になってしまう。でも聞かされる隣室にいる人のことも気にかけて欲しいものだ。

乗務員室でなくても、深夜しーんとしている時に、お風呂へ行こうと客室の前を通ると「あ~ん・・・・・」とかなんとかの声が聞こえる。「なになに・・・どこだ?」とダンボ耳にして後ずさりすると、声の主はこの部屋だ・・・。かなりの声が深夜に響いている・・・。
東京の有名都市ホテルマンに聞いたことだが、深夜館内見回りを定時に行うそうで、外人客のあのときに張り上げる女性の声はすざましいとよく語っていた。
昼間であれば、それほど気がつかないのだろうが、深夜ゆえの珍事だろう。客室も安心できない。ドアや壁からもれ聞こえる音は、深夜には意外と聞こえるものと思ったほうがよい。

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
草津温泉 ホテル一井 http://www.a-spa.co.jp/spa/ichii/
ペットと泊まる宿 ブランシェ草津 http://www.a-spa.co.jp/pet/yado-pet-blanche.html
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉マニアショップ http://www.a-spa.co.jp/maniya/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0