SSブログ

オーストラリアにも温泉がある! [海外のはなし]

オーストラリアに温泉がある!

妻がオーストラリアから無事帰ってきました。4月2日(月)早朝、ソロモン諸島で大地震があり、あわてて妻へ電話をしたら、何も報道がされていなく、まだ知らない様子でした。ちょうどオーストラリアのケアンズにいる頃だったので、津波で大丈夫かという思いでした。後で何時間もたってから、海岸よりの土産屋がシャッターを閉めていたそうです。
娘はブリスベンのホームステイ先のマザーに、会うことになっている母は4月が誕生日だと知ると、一日がかりでフルーツケーキを焼いて持たせてくれました。食べきれないでその一部を日本に持ち帰り、私もご馳走になりました。行くときにあれほど食料品のチェックが厳しかったのに、これはノーチェックだったようです。




当初、私も一緒に行くつもりだったので、どうせオーストラリアに行くなら温泉にこだわり、いけるものなら温泉入浴をして見たいと調べてみました。オーストラリアは火山地帯ではないので、当初温泉はないのかなと思っていましたが、すでにオーストラリアを旅行して温泉入浴をしていた温泉マニアがいました。メジャーな温泉地ではなく、車で相当走らなければならないようです。ケアンズの西へ140kmにあるInnot hot springs、さらに西へTallaroo hot springs、ダーウィンから南へHaward springs、メルボルンから車で1時間半のところにオーストラリア最古の湯治場ヘップバーン温泉(Hepburn Springs;ゴールドラッシュ時に金鉱脈が発見された地区)など結構あるようです。ヘップバーン温泉には本格的な純日本風旅館もあるようです。
娘を通じて、現地の語学学校の先生に聞いてもらったら「火山帯じゃないので、ないと思う。聞いたことがない」と当初言っていましたが、調べたらあるとわかったようです。
旅と温泉の相談室http://www.a-spa.co.jp/

海外温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0