SSブログ

映画看板の街・青梅市内観光名所 [東京・青梅周辺]

 前回、梅が満開の「吉野梅郷・青梅市梅の公園」に花情報を紹介ましたが、ついでに近隣スポットをお知らせします。青梅市商店街は近年、映画館板を沢山掲げて、レトロな雰囲気を作っています。「住江町」交番の隣に「正義の味方 月光仮面」、裏手に「暗黒街の野獣」、住吉神社前には「眼下の敵」、昭和幻燈館の「ある愛の詩」、昭和レトロ商品博物館の「晩春」「東京物語」、さの陶器店の「波止場」、マイナー堂の「俺たちに明日はない」など・・・。近くには鉄道公園もあります。



 梅の公園の近くには、建久年間に源頼朝が豪族畠山重忠に造らせたという真言宗の古刹「即清寺」、文豪吉川英治が戦争中に疎開して住んだ屋敷をそのまま保存した「吉川英治記念館」
 なお、吉川英治の奥様が経営している奥多摩橋の袂にある和菓子屋「紅梅苑」はこの時期、にぎわっています。

真言宗の古刹即清寺

吉川英治記念館
 沢井のほうに行くと、酒造の澤の井酒造の見学や食事処「ままごとや」、「櫛かんざし美術館」、「玉堂美術館」「御岳美術館」もある。自然派には、ケーブルカーで上る御岳山、鳩ノ巣渓谷や奥多摩渓谷、奥多摩湖畔散策もいいですね。

旅と温泉の相談室http://www.a-spa.co.jp/

旧青梅街道を歩くhttp://a-spa.hp.infoseek.co.jp/oumekaido/

温泉宿ではないが、お勧めのこだわりの宿;ゆずの里勝仙閣 
http://www.est.hi-ho.ne.jp/yuzusato/

奥多摩・青梅の奥座敷 松乃温泉 水香園http://www.a-spa.co.jp/spa/suikouen/index.html


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

じみりん

吉川英治記念館には行った事があるのですが、近くに色々素敵な場所があったのですね。
夏に行ったので梅も見ていませんし‥うーん残念 (^^ゞ

郵便局の通帳をスタンプ帳にするのはすごいアイデアですね!
温泉は大好きなのですが、なかなか自分では行けないので、今からこちらのブログを拝見しながら脳内旅行に出かけようと思います♪
by じみりん (2007-03-17 22:21) 

hide-m

xml_xslさん いつも読んでいただいて、恐縮です。

じみりんさん 青梅の夏(8月初旬の土曜日?)に花火大会があります。5月の連休は、山車がでる青梅祭り、塩船観音のつつじが全山満開となり、結構にぎやかになります。

 温泉に関することには、徹底してこだわりかかわっていたいと思っています。いろいろ行った先の情報をブログで教えてください。
by hide-m (2007-03-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0