SSブログ

都立福生高校の文化祭「第47回東雲祭」・演劇部の鑑賞! 2017年9月16日(土) [東京・青梅周辺]

都立福生高校の文化祭「第47回東雲祭」・演劇部の鑑賞! 2017年9月16日(土)
DSC07132.JPG

 演劇鑑賞の裾野を広げられないかとの思惑で、まず私が若い人たちの演劇を鑑賞したいと都立福生高校の文化祭・第47回東雲祭へ足を運んだ。JR福生駅西口を出て、マンホール絵に興味がわいた。福生は七夕祭りで有名になっているので「七夕の絵柄」だ。「出会いの像」の一角には、長いベンチに沿って、七夕由来のはなしと絵が紹介されていた。
第67回福生七夕祭りhttp://www.fussakanko.jp/pa0209/pa0209_01.html
DSC07127.JPG
DSC07128.JPG
マンホールの絵
DSC07145.JPG
DSC07149.JPG
出逢いの像

 徒歩15分も行くと、高校生の家族たちが三々五々高校へ向かっている。午前9時からは体育館でダンス部の発表が予定されている。校舎には「全国大会進出」の垂れ幕があった。
9時から30分間見ることができた。四十数名の部員で、人気の部活動らしく、演じるたびに観客の憧れの踊り子に対するエールがすごい!
DSC07132.JPG
DSC07133.JPG
DSC07134.JPG

 9時半からの演劇部の視聴覚室へ向かう。教室も狭く、観客も少ない。50分間、「合格ラインがやってきた」という演目。仲良しの59番と60番の間に、運命の「合格ライン」を引く女性がやってくる。何とか線引きをやめさせようとする59番と60番。後半は100番と0番も絡んできます。「百点までは一点刻みの世界、つまり順位をつけたり分けたりすることのできる意味のある世界として残って、このセンからこっち側は全部ゼロ。もう意味のない世界になるわけだ。なんていうか…切り捨てるって感じだな。」
そして最後は、線引き人に「 アッ、あの! …ひとつお聞きしてもよろしいでしょうか…。……あなたは…。(意を決したように)あなたは誰なんですか!」
DSC07141.JPG

 10年間、顧問をされてきた水谷先生は、7月半ばにこの演目が決まり、実質2か月の練習期間だったこと。社会人になって、働きながら演劇を続けることは、働く環境や会場費の負担が大きく大変なこと。演劇を観に来てくれるだけでも、部員たちの励みになることなどを語ってくれた。プログラムには、今回の演目が記されておらず、事前に演目や演目の趣旨などを知りたかった。
参考:台本
http://bibuya.com/list/%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%ef%bc%81/

 生け花部の教室を見て、受付玄関に展示されている、各クラスの看板のコンテストの投票をして、都立福生高校を後にした。
DSC07142.JPG

☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。