SSブログ

別府市民交響楽団 「市民コンサート2013」へ行く! 2013.12.08 [おんせん県おおいた]

別府市民交響楽団 「市民コンサート2013」へ行く! 2013.12.08
DSC03118.JPG

 別府ビーコンプラザ フイルハーモニーホールの会場へ行く。事前にどれほど混むのかを知りたくて電話で問い合わせた。「前回は30分ほど前から並んで、500人ほどの聴衆だったと思う」というので大分からのJRと徒歩移動でJRの時間が心配だったので自宅を早く出て、結果的に相当早く1時間前に着き一番乗りだった。仕方なく、エッセイ・俵万智著「かすみ草のおねえさん」を読書しながら、時間を過ごした。
DSC03106.JPG
会場入り口

 案内のチラシ「ワーグナー&ヴェルデイ生誕200年記念 オペラの名曲はこんなに楽しい!」の柔らかい挿絵に魅せられて、また大分ではこうしたコンサートはなかなか出会えないと思った。入場券の1,000円の魅力もある。指揮者は後藤龍伸氏、オペラ歌手は清家麻衣さん、
DSC03105.JPG
指揮者後藤龍伸氏とオペラ歌手清家麻衣さん
DSC03095.JPGDSC03100.JPGDSC03094.JPG
合唱は混成合唱団 歌輪、ナビゲーターは大分放送の村津孝仁氏、別府市民交響楽団は結成20年を迎える。
第一部の曲目は、「リヒャルト・ワーグナーのニュルンベルグの名歌手たち」「さまよえるオランダ人」「ローエングリン」「タンホイザー」第二部はジョゼッペ・ヴェルデイの「椿姫」「トロヴァトレー」「ナブッコ」「ファルスタッフ」「アイーダ」
最初は私は視力が弱いので目視で演奏の迫力を感じたいと右袖側の中二階の最前列に陣取った。すると舞台向かって右手で演奏する金管楽器とベースなどの低音弦楽器の音色が強すぎてヴァイオリンの音色が聞こえない。第二部からは正面前から三列目の席に移動した。やはり席の選択は重要だ。ナビゲーターの村津孝仁氏の洒脱な話はよかった。時に大分弁で時にお客を巻き込んでの話などリラックスして聞けたように思う。清家麻衣さんの歌う時の手の使い方が気になった。両手をぶらりと下げたままの歌い方で、これまで鑑賞したたとえば軽く手を組むとか、曲や歌い手の感情に合わせて表現するなどの歌手とは異なっていたので違和感を持った。2時間弱を楽しく過ごせたことに感謝!

 JR別府駅に向かう途次、別府公園を通り抜けた。夜はイルミネーションで楽しめるのか、多くの植栽の草木に電飾がされていた。
DSC03107.JPGDSC03108.JPG
別府公園
 別府の市内にはあちこちに温泉共同浴場があるのはご承知の通り。JR別府駅の西南がわにある「田の湯温泉」の入浴に立ち寄った。入浴料は100円、タイル張りの浴室で地元の方が何人か入浴中だった。体が温まって汗が出る。
DSC03114.JPG
田の湯温泉
DSC03110.JPG
入り口
DSC03111.JPGDSC03113.JPGDSC03112.JPG JR大分駅から自宅へ帰る途次、中央通りには大きなイルミネーションが飾られていてとても美しい。師走やクリスマスの時期なんだな~と実感させられる。
DSC03115.JPG

☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0