SSブログ

西新井大師の節分と日帰り天然温泉「大師の湯」へ行く! 2013.2.3 [東京・青梅周辺]

西新井大師の節分と日帰り天然温泉「大師の湯」へ行く! 2013.2.3
西新井大師の節分豆まきと日帰り天延温泉「大師の湯」へ行く! 2013.2.03 029.jpg
西新井大師の節分豆まき

 西新井大師は昔行ったきりでほとんど記憶がない。昨年は三千人が節分の豆まきに訪れたというので、その賑やかな雰囲気を楽しもうと思った。JR北千住駅で東武伊勢崎線西新井駅、さらに東武師線で西新井大師駅へ。駅からすぐ寺の境内が見える。

 山門は江戸時代後期の建築で木目がいかにも古(いにしえ)の風情だ。境内には多くの屋台が出ていて参詣客で大賑わい。駅からの道の反対側が「味の参道」で、境内入り口の両角に老舗の店が並んでいる。右手が中田屋の「大師だんご」、左手が清水屋の「草だんご」、他に手焼きせんべいのすずきや、たぐち埜、豆め屋が並んで、参詣者たちは試食品に手を伸ばしている。
西新井大師の節分豆まきと日帰り天延温泉「大師の湯」へ行く! 2013.2.03 001.jpg

西新井大師の節分豆まきと日帰り天延温泉「大師の湯」へ行く! 2013.2.03 005.jpg
山門から「味の参道」



 境内の整理をしている人に豆まきの様子を尋ねると「30分前に着ていれば大丈夫」といっていたが、豆まきの時間15時30分の1時間半前から待っている人でいっぱいだ。近くで福豆を拾いたいので、私も1時間前から立ちんぼをすることになった。警官の警護の下で豆まきが始まる。横綱の白鵬やサッチーら、芸能人たち(私は芸能界に疎いのでよくわからない)が豆まきをした。白鵬は「白鵬はやく撒けー!」との野次におどけて1個だけぽんと福豆を投げると笑いが起こる。私は結局、小さな福豆を3個、キャラメルを1個受け止めて早々に15分ほどで引き上げた。

西新井駅に戻り、近くにある地下1,500mから湧き出た日帰り天然温泉「THE SPA大師の湯」に立ち寄る。フイットネスクラブ「セントラルウェルネスプラザ西新井」に併設されている。私の温泉巡浴1372湯目の温泉地。大きなビルの3・4階にあり、自動販売機で休日@1,200円(平日は@1,000円)の入浴料を支払う。泉質はナトリウムー塩化物・強塩泉、45.5度の泉温で温度が低いので加温・加水・循環式で塩素殺菌をしている。内湯の大浴場に入るとすぐ肌につるつる感が感じられる。しぶきが口元につくと強い塩味がする。外湯ではそれほどつるつる感がしない。寝ころび湯、ジェットバス、黄土サウナ、水風呂があり、女性用にはつぼ湯、シルキーバス、スチームサウナ、塩サウナもある。リラックスルーム、サンゴオンドルルーム、整体・足つぼ・韓国式アカスリなどのリラクゼーションも完備している。


☆天然のサプリメント 温泉水ショップ http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆飲泉のすすめ http://www.a-spa.co.jp/shop/insen-susume.html
☆簡単スキンケア http://www.a-spa.co.jp/shop/yunosato-cosme.html
☆全国おすすめの温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/yado/
☆療養・湯治の温泉宿  http://www.a-spa.co.jp/totugeki/index.html

nice!(50)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 1

ホイップ・クレイ

ご訪問&nice!を どうも有難うございます。ヽ(*´∀`)ノ))♪
by ホイップ・クレイ (2013-02-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1