SSブログ

上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘入浴をする!その2 [東京・青梅周辺]

上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘入浴をする!その2
東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 114.jpg
不忍池の蓮の花

 東京芸術大学から上野駅方面へ、上野精養軒から一旦不忍池に出て、北へ歩いてすぐ左手に、明治の文豪・鴎外ゆかりの宿「水月ホテル欧外荘」がある。私が1988年、この宿に初めて入浴したときは、私の温泉巡浴819湯目(現在の温泉巡浴数1,360湯)だった。水月ホテル鴎外荘には、10時45分頃に着いた。中庭に鴎外が暮らした日本間「舞姫の間」があり、今は食事処として利用されている。入浴は11時からだとかで、少し待たされてから2階フロアの浴室へ。まだ清掃中で、清掃中の彼に頼んで、男性用と隣接する女性用の浴槽の写真も撮らせていただいた。男性用は樹齢2000年の古代檜の漆塗りの重厚な雰囲気の浴槽、大きさは2.5×4mで源泉掛け流しなのがうれしい。源泉は18.4度だが、メタケイ酸と炭酸水素で温泉成分に満たされているという東京都内で最初の温泉登録されている天然の温泉だ。浴槽が茶色なので、温泉水もいくらか色がついているように感じる。貸切状態なので贅沢な入浴だった。女性用の湯船は、大理石風呂で、1泊すると両方の湯船を楽しめる。入浴料金は1,000円で、貸しバスタオル、フェイスタオルがついている。
東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 080.jpg
水月ホテル鴎外荘

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 084.jpg
玄関

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 087.jpg
フロント&ロビー

コピー ~ 東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 088.jpg
2階の浴室・更衣室

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 102.jpg
男性用浴槽:古代檜に漆塗り・源泉掛け流し

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 099.jpg
湧出口

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 095.jpg
女性用浴槽:大理石造り

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 104.jpg
鴎外が滞在した住居跡

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 105.jpg
中庭には錦鯉が悠々と・・・

 不忍池脇を通りながら、上野駅方面へ向かう。不忍池の蓮は、江戸時代から有名だったようで、上野散策の目玉だった。聞きかじりだが、蓮は「三日花」といわれて、早朝に花を咲かせて昼頃に閉じて、これを3日間繰り返して散るといいます。周囲2km面積11万平方メートルという広大な池に咲き乱れる景観は、誰もがうならずにはいられない。大海原に桃が浮かんでいるような景色だ。拙句「海原に桃浮かぶごと蓮の花」
東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 109.jpg
不忍池の蓮の群生

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 114.jpg
蓮の花

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 112.jpg
弁天堂

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 121.jpg
海原に中に桃がうかんでいるように見えませんか?

台東区下町風俗資料館のそばのビル4階フロアにある洋食店「黒船亭」に立ち寄ったが、並んでいるので諦めて、すぐ近くにある地下1階の「さかなや道場」で、刺身定食730円を賞味した。
東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 124.jpg
さかなや道場入り口

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 123.jpg
刺身定食

 最後はここから700mほど西へ行ったところにある重要文化財登録の旧岩崎邸庭園へ向かう。明治29年(1894年)に三菱創設者岩崎家本宅として15,000坪の敷地に建てられた西洋木造邸宅。設計は英国人ジョサイァ・コンドルで、和洋混交建築物の洋館と和館が結合している。かつては20棟以上の建物があったが、今は洋館と連なる和館と離れの撞球室の3棟のみ。各部屋に暖炉があり、館内は豪華な装飾で彩られ、特に1階から2階へ続く大階段の支柱の花模様は当時の岩崎家栄華を語る見事さである。和館は書院造りで建坪55坪。大工棟梁は大河喜十郎といわれている。入館料は400円。
東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 125.jpg
旧岩崎邸の入り口

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 126.jpg
北側からの外観

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 127.jpg
2階のベランダ

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 128.jpg
和館からの洋館を見る

東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 130.jpg
南側からの外環

旧岩崎邸庭園.jpg
洋館内部(パンフレットから提供)


東京・上野周辺散策と天然温泉・水月ホテル鴎外荘で入浴! 2011.7.14 132.jpg
離れの撞球所

旅と温泉の思い出ショップhttp://aaspa.web.fc2.com/shop/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

まつの家の温泉尽くしの1日http://www.a-spa.co.jp/matunoke/index.html
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/taguti/
温泉グッズ 譲ります、譲ってください。http://www.a-spa.co.jp/mania/index.html



nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 5

がり

岩崎邸、こういう昔の洋館って
惹かれます。いいですよね。
by がり (2011-07-29 12:52) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
東京の温泉は「黒い湯」と聞いていましたが、本当に黒いんですね・・・
by kinkin (2011-07-30 19:11) 

さち

ちょうど蓮のアロマオイルを焚いています。

有馬温泉に日帰りで行ったのですが、
足湯しか入れなかったですぅ。
息子がもう少し大きくなったら再チャレンジします。
by さち (2011-07-31 03:45) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座いました、
是からもお暇な時はお立ち寄り下さい、宜しくお願いします。
by okin-02 (2011-08-01 21:03) 

てんとうむし

洋館マニアなので、旧岩崎邸にはぜひ行ってみたいと思っています!
遠目では西洋を感じても、寄ってみると寺院風の細工が見られたり、面白いんですよね。
by てんとうむし (2011-08-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0