SSブログ

乃南アサ著「地のはてから 上・下」を読んで・・・。わが先祖の苦労を知る! [温泉マニア]

乃南アサ著「地のはてから 上・下」を読んで・・・。わが先祖の苦労を知る!
乃南アサ著「地のはてから 上・下」.jpg
乃南アサ著「地のはてから 上・下」

「地のはてから」は、大正初年に福島県郡山から北海道イワウベツ原野(宇登呂)に入植する家族登野原作四郎・つね一家を、主に長女「とわ」を主人公に描いた小説である。函館から列車で網走へ。3月の流氷で足止めをされ、発動機船に乗り漁村の宇登呂トロ(知床)へ。入植地はそこからさらに羅臼岳方面のイワウベツ原野(今の岩尾別)へ5kmほどの原野へ。すでにアイヌの人たちが住んでいたが狩猟生活だった。やせた土地での入植者たちの艱難辛苦の生活もバッタの田畑襲来による穀物収奪でイワウベツ原野を撤退することになる。北海道入植から始まる、主人公「とわ」の息もつかせぬ波乱万丈の人生が展開する。

私の先祖も大正9年に祖父と9才の父が福島県福島市信夫郡清水村から野付牛(今の北見市相の内)に入植した。当初の入植地が高地で水の便が悪かったために、その後入植地が変わった。原生林を切り倒して陽が差し込むように畑を作り、熊や狼が出たといっては鉄砲撃ちが彼らを追った。秋には近くの川には手つかみができるほどの鮭が登ってきた。この物語の艱難辛苦の生活ぶりは、後世の私の子供時代、生活の厳しさからも類推され、ジーンと来るものがあって、一気に読ませた。

12歳になった「とわ」は人減らしで大正15年(1926年)4月28日、小樽の商家(洋品雑貨小物卸商)に奉公に出された。大正12年(1923年)に関東大震災、大正6年(1917年)ソビエト社会主義政権樹立、第一次世界大戦後の恐慌と大正デモクラシー時代、労働争議や米騒動が勃発した。治安維持法が制定されたのは大正14年(1925年)だった。この物語にも同じ奉公人の丑太郎が昭和3年(1928年)3月15日に治安維持法違反で突然逮捕された。同年2月に第一回普通選挙が行われ、非合法だった日本共産党が労農党として候補者を立候補し、8人の当選者を出した。小林多喜二はこの時に北海道拓殖銀行員だったが、労農党の応援を買ってでて活躍した。同年多喜二は、小説「一九二八年三月十五日」を発表。翌年「蟹工船」を発表した。後に警察の拷問によって虐殺される。

奉公先の凋落で、首になった「とわ」は、宇登呂に戻った。「とわ」のおがちゃ(母)は、体力が落ちて腰と膝の治療に岩尾(宇)別温泉に行ってきたら・・・という話が出てくる。岩尾別温泉は、古くからアイヌの人たちに知られ、大正時代には形ばかりの旅館ができた。この小説では「治らない怪我や病気がないというくらいに効き目があるという話だ。リウマチだって神経痛だって治ってしまうし、行きは息子に負ぶさって運ばれた婆ちゃんが、帰りには杖なしで歩いて帰ってきたとか・・・という話が後をたたない」との記述が見える。僻地には医者や薬がなかった時代、温泉療養は身近な治療の手段だったのだ。岩尾別や羅臼岳(1,660m・日本百名山)登山の天然温泉付き山小屋「木下小屋」では、今でも「熊出没注意!」の看板が掲げられ、日によっては「3日前に出没しましたから、注意してください」などと登山者に注意勧告をしている。

やがて、「とわ」は、イワウベツで出あい慕っていたアイヌの三吉と別れ斜里へ嫁ついで子を持つ母となる。戦争に突入し、夫も戦争に借り出され、多くの友人たちが犠牲になり、やがて第二次世界大戦が終わる。私の父も昭和12年、14年に満州に召集され日本の侵略戦争に借り出された。本人はもとより銃後の守りを負かされた母や家族の苦労は並大抵のことではなかったと思う。大正3年生まれの母は10人の子を産み、今生まれるかもしれない臨月の身体で、馬の手綱を父に引かされたと父が亡くなるまで恨んでいた。時代や貧困がそうさせたとはいえ、余りにも悲しい時代であった。


旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

まつの家の温泉尽くしの1日http://www.a-spa.co.jp/matunoke/index.html
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/taguti/



nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 7

オカジュン765

こんばんわ。訪問&NICEありがとうございます。
乃南アサさんの名前は存じておりますが著書は読んだ事がありません。
ちょっと重そうな物語ですね。
by オカジュン765 (2011-04-19 19:32) 

seawind335

Myブログに訪問頂き有難うございました。
今後とも、よろしくお願いします。
by seawind335 (2011-04-20 01:00) 

絵かきさん

楽しく綺麗なアイコンですね。
お訪ね頂き有難うございます。
これからも何かと教えてくださいよ。
by 絵かきさん (2011-04-21 14:39) 

なまけもの

niceありがとうございました!
by なまけもの (2011-04-21 16:36) 

GGI

訪問、nice!ありがとうございます。
by GGI (2011-04-21 22:04) 

馬爺

ご訪問ありがとうございました。
by 馬爺 (2011-04-21 23:22) 

シラネアオイ

nice!&ご訪問有難うございます。
by シラネアオイ (2011-04-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0