SSブログ

羽田空港国際線ターミナルと「天然温泉平和島クアハウス」へ行く!11月15日 [温泉巡浴]

羽田空港国際線ターミナルと「天然温泉平和島クアハウス」へ行く!11月15日
2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 007.jpg
4階から見下ろした羽田空港ターミナル出発ロビー

 2010年10月21日に、羽田空港国際ターミナルが開港した。4階フロアに江戸の町並みを本格的に再現し、江戸情緒を楽しめる「江戸小路」「江戸前横丁」がテレビで紹介され、いちやく観光スポットとして賑わいを見せている。国際ターミナルは24時間営業なので、海外から来る観光客を受け入れる観光スポット作りに、さまざまなアイデアをしぼっている。羽田の近くにある「クアハウス天然温泉平和島」もまたその一つ。私はまだ入浴していないので、羽田国際ターミナル駅とセットで下見に出かけた。

 山手線浜松町からモノレールで羽田空港国際線ターミナル駅へ。車中、立たせた幼子に窓外の東京湾の景色を指さして促しているお母さんとおばあさんの姿が印象的だ。「モノレール 子を間に指しぬ 湾の冬」 
2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 002.jpg
羽田空港国際ターミナル出発ロビー

 国際線ターミナルの3階出発ロビーから4階へのエレベーターから特に観光客で混雑している。エレベーターで上がった正面に江戸舞台があり、からくり人形師が何か演じ終わるところだった。左右に江戸小路、右奥には江戸前横丁が広がっている。5階フロアは、日本の代表的文化であるアニメやキャラクターショップが目立つ。TOKYO POP TOWN では、キャラクターショップの「鉄腕アトム ソフビ」羽田50体限定10,500円の陳列に目についた。博文館TOY PARKのスロットカーサーキットにも人だかりだ。展望デッキは幅が広い。プラネタリウムは11時から予約受付で、すでに14時15分開始1回15分で一日6回の上演。そのつもりで来場しないと予定がつかない。レストランはどこも満席で4~50人もの順番待ちで、料金は高めだ。
2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 006.jpg

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 011.jpg
4階の博文館TOY PARKのスロットカーサーキット

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 012.jpg
キティジャパン

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 016.jpg
キャラクターショップの「鉄腕アトム ソフビ」

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 014.jpg
展望デッキから見た飛行機

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 022.jpg
京浜急行線への下りエレベーター
 
 何かの紹介記事で、羽田国際空港ターミナルを利用する人が増えることを見込み、「 天然温泉平和島クアハウス」では空港からの無料シャトルバスを出すというニュースを思い出して案内所で聞いてみた。そのような情報はないというので、現地へ問い合わせると・・・「海外からの外人客の団体客に限定して、予約があれば実施しています」という。団体とは10名からという。結局、私は、京浜急行線を利用。京急蒲田駅経由で平和島まで移動。平和島といえば、平和島競艇が有名で、今日は開催日ではなかったが、平和島競艇劇場という「BOAT RACE 平和島」アミューズメント施設ビッグファンで250インチの大画面で見る全国のレースに勝負をかける競艇ファンたちが目立っていた。ここにはデスカウント施設、レストランやその一角に「天然温泉平和島クアハウス」もある。
2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 050.jpg
平和島競艇劇場「BOAT RACE 

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 027.jpg
ラーメンの「もっちりや」

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 049.jpg
天然温泉クアハウス平和島

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 048.jpg
天然温泉クアハウス平和島ロビー

昭和32年に平和島会館として温泉入浴事業を開始、その後平和島温泉と名称を変え、さらに平成元年に「天然温泉平和島クアハウス」で再出発、今年11月3日にリニューアルオープンした。昼食は館内にあるラーメンの「もっちりや」で魚介醤油ラーメン700円を賞味。確かに麺は、もっちり感がある。最初、魚介のだしは従来のラーメンのイメージから違和感があったが、慣れると美味しいと感じてきた。「天然温泉平和島クアハウス」は2階と4階フロア。2階フロアにフロント、売店、レストラン「ゆらり」、テレビ付きリクライニングチェアがあるリラックスルームや12畳と8畳の畳の間、バリ式エステやタイ式ヒーリングサロンなどのリラクゼーション、男女別大浴場がある。白を基調にした色彩の浴室は明るいが天井が低い感じだ。圧注湯、全身・部分湯、ドゴール浴、気泡浴、寝湯、サウナ、蒸気浴、クールミストなど多彩な浴槽がある。4階フロアには、男女別の露天風呂がある。ここの存在が知られていないのか、誰もいなかった。
2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 031.jpg
リクライニングチェアがあるリラックスルーム

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 029.jpg
大浴場入り口にあるかぶり湯

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 028.jpg
多彩な湯船の中の寝湯(これ以外は、写真が撮影できなかった)

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 041.jpg
4階フロアにある露天風呂入り口

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 037.jpg
露天風呂に入ってすぐのかぶり湯

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 034.jpg
露天風呂

2010.11.15 羽田空港国際ターミナルと天然温泉クアハウス平和島 039.jpg
足つぼ路

 地下2,000mから湧出したナトリウムー塩化物強塩温泉で飛沫が口元にかかるだけで塩味が強く感じられる。ナトリウムが1リットル中8,047ミリグラム、カリウム251、アンモ二ウム120・8、マグネシウム137・6、カルシウム172・9、塩素が13,180ミリグラム、炭酸水素628・5、臭素65・5、ヨウ素28・4、メタケイ酸96・9、メタホウ酸20・6と塩素とナトリウムがけた外れの多さだ。一般的な効能は切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、冷え性など。しっとりとすべすべの肌に仕上がる。湧出量が一日150トンという湯量豊富。入浴料は5時間まで1,200円で館内着やバスタオル・フェイスタオルは支給される。

まつの家の温泉尽くしの1日http://www.a-spa.co.jp/matunoke/index.html
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチ 旧街道をあるく旅htthttp://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.htmlp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

冷え性対策に!田口式健康サポーター
http://www.a-spa.co.jp/taguti/

nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 7

吉之輔

こんいちは、その昔の羽田空港とは全く変わりましたね。
傘寿を過ぎ体調の悪い私はもう行けませんがお写真で
楽しませて頂いてます。ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 13:45) 

雪渦

niceありがとでした§^。^§
家の中に家があるって不思議な空間ですね
by 雪渦 (2010-11-18 18:05) 

yakko

こんばんは。羽田空港も様変わりしましたね・・・
by yakko (2010-11-19 21:02) 

muzik

ビリケン商会のアトムが可愛いです。
こんなのがあるんですね。
by muzik (2010-11-20 09:01) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
羽田空港は使ったことが有りません、いつも新潟空港からハブ空港仁川経由です。仁川空港は、132ゲートもある24時間動いている活気ある空港です。
羽田もそんな空港になるとよいなぁ~~と思います。
by せつこ (2010-11-21 05:52) 

旅爺さん

混雑の様なので空弁予約しました。
by 旅爺さん (2010-11-22 18:46) 

ナツパパ

空港もアミューズメントパークになりましたか。
わたしは空港より温泉の方が愉しめそうですねえ。
by ナツパパ (2010-11-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0