SSブログ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年12月24日から1月04日まで、前立腺肥大症・膀胱頚部硬化症の手術で入院しておりました。年末年始にかけての入院・手術ということで、貴重な体験をしてきました。
09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記 064.jpg
高木病院全景

09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記 009.jpg
3階フロアの病室・窓側でラッキーでした

09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記 001.jpg
温泉マニアとしては、普段飲泉している「温泉水」とマイ枕を持参


12月25日午前中に無事手術が終わり、3日後に膀胱から取り付けられたチューブ管(尿道カテーテル)が抜かれ、さらに生理食塩液、抗生物質や痛み止めの点滴が取り外されて、すっかり身軽になり、病棟を歩き回っておりました。手術後5日目からは毎日外出許可を得て、散策をしておりました。

 三度の食事は、基本的には一汁二菜で、毎食1700カロリー。25日には鰻とケーキ(この日は手術の日で私は食べられなかった)、1月1日の昼には、お雑煮とおせち料理が(このときも私は外出で食べられなかった)、1月2日の昼には、ちらし寿司と甘酒も出て、病棟でも年末年始の行事が感じることができました。
09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記 050.jpg
31日の夕食には、年越しそばがでた

09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記 069.jpg
1月2日の昼食には、ちらし寿司がでた

12月31日から1月3日まで晴天で、初日の出と富士山、また毎夜の満月を見ることができました。勉強中の俳句こころがうずき?いくつかの拙句も詠んだり、入院中の外出で「かんぽの宿 鮎美の湯」に入浴したり、時間を有効に過ごしました。

09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記 053.jpg
6階フロアから初日の出と富士山を拝観で、一句「初日の出 富士に満月 俺の干支」

09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記2 002.jpg
かんぽの宿青梅「鮎美の湯」全景

09.12.24~10.1.04 高木病院入院闘病記 083.jpg
入浴客の隙をみて、浴室からの眺望

今年も旅と温泉にこだわり、精進したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 13

zak

大変な年末でしたね。
回復されたようで・・今年も
どうぞよろしくお願いします。
by zak (2010-01-04 17:07) 

ryon

大変なスタートですが
お体を大事に。。温泉にGOです。。ね
無理せずに。。。
by ryon (2010-01-04 19:25) 

404

お大事になさって(温泉に入って)ください。
初湯は近場の銭湯の朝湯で済ませました。
健康でこそ、ご活躍を祈念いたします。

by 404 (2010-01-04 20:01) 

斗夢

年末年始、手術そして入院と大変でしたね。
順調な回復振りで良かったですね。
私は1月20日に内視鏡手術で大腸ポリープを取ります。少しドキドキしています^^。
by 斗夢 (2010-01-05 05:24) 

kaoru

おはようございます。
大変だったのですね。
順調な回復で何よりですが
ご無理なくお大事になさって下さいね。
本年も宜しくお願い致します。
by kaoru (2010-01-05 08:10) 

イチロー

大変な年末年始でしたね・・順調な回復で何よりです。
私も年末から健康の大切さを思い知らされました。
リハビリ頑張ってください^^;


by イチロー (2010-01-07 10:48) 

takechan

訪問ありがとうございます。年末年始の入院、大変でしたね。
お大事にお過ごしください。
by takechan (2010-01-07 21:23) 

ゆきゆき

遅ればせながら
明けましておめでとう御座います。
そして手術無事終了し「おめでとう御座います」入院は高木病院でしたか。
可なり前知人の入院見舞いに行った事がありましたが様子が変わっているようです。かんぽの宿、当時青梅在住の道産子友人と泊まった事があります。
私も今年は前立腺肥大症の手術をするかどうかの判断をすることになっています。
奥の細道再開楽しみにしております。
by ゆきゆき (2010-01-08 16:10) 

HEIJI

大変な年末年始になってしまいましたね。
順調のようで何よりですが、まだ寒い日が続きますのでご自愛くださいませ。
by HEIJI (2010-01-09 13:10) 

nano

病院でのお正月も貴重ですねw
私も学生の頃に経験ありますが(大昔)
一時退院される方が多く、結構
閑散としてますね
お体の方、もうスッカリいいのかな?
大事にされてください♪
by nano (2010-01-09 16:47) 

まじょ

はじめまして

お体大丈夫ですか?
まだまだ寒い日が続きますので
無理せず ご自愛くださいませ
by まじょ (2010-01-09 19:26) 

ぴよぴよ ベクトル

hide-m様
年末年始もかけ 
お大変でいらっしゃいました。

季節は 寒中
なにとぞ 何卒

余後のお体ををお大切に
十分にお治しなさってから

温泉巡りをなさいますように
念じあげます。

本年もどうぞよろしくお願致します。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-09 23:25) 

sak

大変な年末年始だったのですね
ご自愛くださいね
by sak (2010-01-17 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1