SSブログ

温泉夜話 温泉病院に手術入院しても、入浴ができない? [温泉マニア]

温泉夜話 温泉病院に手術入院しても、入浴ができない?
温泉病院に入院して入浴できない?.jpg
金森 達 画

私はかなり前から、トイレで小水をして終わったかなと思っても、またしとしとと漏れてくるので、便器の前で長い時間待たねばならなかった。
2009年11月某日、前立腺肥大症の疑いで、検査をすることになった。M字形の恥ずかしい格好の椅子に座らされて、尿道から液体麻酔薬を注入し、内視鏡カメラを挿入し前立腺、膀胱をくまなく検査をした。麻酔薬を注入すると、「おしっこがしたくなる感じなんですが・・」とお医者さん告げると「皆さんそうおっしゃいます。大丈夫です・・・」「さあ、テレビ画面を見てください」に促されて見ると、前立腺や膀胱内部の血管が浮きで出ている様子がはっきりと見えている。結果は、前立腺肥大よりも膀胱頚部肥大症と判断された。これまで前立腺肥大症かと診断され、三種類かの薬をかわるがわる処方されたが、いずれもたいした効き目が感じられなかった。それで精密検査をしたのだが、膀胱の入り口が硬くなって、収縮が困難なための症状だったのだ。

さて、温泉マニアの私としては、同じ手術入院するにしても、温泉病院に入院すると温泉入浴ができるかなと思い、調べてみた。東京・青梅から程近く、泌尿器科がある石和(いさわ)温泉病院に尋ねてみた。「手術入院したとして、入院中に温泉入浴ができますか?」「温泉の効果が期待できる脳溢血後のリハビリなど先生の指示が出れば、歩行入浴などをしていますが、先生の判断次第です」と泌尿器科での入院では難しそうだった。

温泉病院といえば、かなり前に鹿教湯温泉を取材した時に、温泉湯治施設やクアハウスかけゆ、鹿教湯温泉病院を訪ねたことがあった。鹿教湯温泉病院は昔から温泉療養で温泉を利用する草分け的病院で脳溢血や交通事故後などのリハビリに温泉療養効果を発揮していた。2007年5月14日に島根県内の温泉巡浴をした時に「土肥三瓶温泉医院」に立ち寄った時に、病院名に「温泉」が付く由来を伺ったら、かつて温泉病院だった建物を譲り受けたのだという。浴槽を見せていただいたが、先生が不在のため入浴はできなかった。2008年3月12日に、群馬県高崎市の「医療法人社団 千栄会・昭和病院」を取材したこともあった。5年前の2003年に45度のナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉を敷地内に湧出した温泉を利用し、病院や隣接する老人ホームにそれぞれ4ヶ所の浴槽を設置していた。岡野昭理事長に温泉にこだわる病院の歴史や現状と抱負を聞かせていただき、又温泉浴槽にもご案内をしていただいたが、入浴ができず、足湯だけを体験させていただいた。ここには泌尿器科はなかった。

温泉病院で入浴、温泉病院に入院して入浴するのは、なかなか難しいことがわかったという次第。結局、地元のT病院に12月24日~1月4日まで入院することになった。手術後2~3日後には外出ができるようで、その間地元の温泉施設に入浴する機会があるかと思う。

温泉夜話 温泉巡浴1300湯達成を記念して
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30
温泉夜話 私の健康ダイエット法 飲泉・バナナ・自彊術(じきょうじゅつ)
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29
温泉夜話 ペットと泊まる温泉宿のはなし http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

飲泉のすすめ http://www.a-spa.co.jp/shop/insen-susume.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/
inise

nice!(84)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
ご病気ですか? 文や書いてある絵も楽しくてつい引き込まれて読みましたが、
入院手術をなさるのですね~
お大事になさいませ。
by mimimomo (2009-12-19 19:22) 

y-tanaka

ご訪問ありがとうございます、
私もそろそろ前立腺肥大が出てくる歳になってきました、
注意しても歳には勝てないのが多いです。
by y-tanaka (2009-12-20 17:31) 

Dぶっちゃ

目からうろこです!
知らなかったです。
by Dぶっちゃ (2009-12-20 19:39) 

ゆきゆき

温泉病院関心が有りますね。整形外科の主治医は「気休めだよ」といっておりますが。
奥の細道紀行、遡り拝見。糸魚川までの数々の出来事回想しました。糸魚川から先の事は連想しきりです。まさに「旅に病んで夢は枯れ野をかけめぐる」の心境です。そうそう、青梅在住なのですね。私は1961年から1995年7月まで青梅・梅郷に住んでいました。私の奥の細道の旅は青梅からの旅でした。退職してこれからは何時でも行けるというところで中断です。不本意ながら交通機関を使って行こうかなとも思っています。
さらにもう一つ。私は北海道室蘭出身です。奥の細道の旅については話せば尽きませんので今日はこれで。
by ゆきゆき (2009-12-21 12:02) 

hide-m

ゆきゆきさん コメントをありがとうございます。青梅に34年間もいらしたとか、私はまだ青梅在住27年ですが。14年前まで13年間同じ地域にいたことになります。私は北海道北見市の片田舎で生まれ、18歳まで過ごしました。これも奇遇ですね。しかも家内は梅郷に勤めていました。奥の細道歩きは、年末年始の手術入院で1月いっぱいまでは中止の予定です。「手術は痛いぞ・・・・」周りに脅され、だんだん心配になっています。

by hide-m (2009-12-21 19:09) 

えるさら

こんばんは。
ご訪問、nice!をありがとうございました。

年末年始にかけて、ご入院なさるのですか?
お大事になさってください。
by えるさら (2009-12-21 20:44) 

nano

訪問nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますね♪
by nano (2009-12-21 23:00) 

PAPA

訪問nice!ありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします^^
by PAPA (2009-12-22 23:48) 

Bon-Papa

温泉病院で温泉に入れないのはキツイですね!
温泉好きな私には、我慢できませんよ(>_<)


by Bon-Papa (2009-12-23 20:01) 

youzi

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。
by youzi (2009-12-25 00:03) 

moz

お大事にして下さい。
退院したら、温泉ですよね。 ^^
by moz (2009-12-27 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3