SSブログ

前野原温泉「さやの湯処」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! [温泉巡浴]

前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 029.jpg
巣鴨とげぬき地蔵そばにある本格的アジア料理店「くま★さん」

東京の温泉を訪ねるシリーズで、2009年2月19日には地下鉄三田線志村坂上駅から歩いて15分ほどの前野原温泉「さやの湯処」を訪ねた。志村坂上駅を出ると、旧中山道「志村一里塚」が見えた。どうも見慣れた光景だな・・と思ったら、旧中山道を歩いた2001年9月01日http://a-spa.hp.infoseek.co.jp/nakasendo/nakasendo-1.htm ルートだった。
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 003.jpg
旧中山道「志村一里塚」

目当ての場所は、凸版印刷の前を通過し、見次公園を突っ切ったところにある。スーパーイズミヤのまん前にある。2005年12月の営業で、昭和22年築の特殊金属工業㈱の初代谷口周社長の別宅と庭園を活用して前野原温泉「さやの湯処」ができた。
玄関を入って右手が、お食事処「柿天舎(してんしゃ)」で、平屋の日本家屋で落ち着いたたたずまいで食事をしながら、枯山水の庭園を愛でることができる。
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 007.jpg

前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 024.jpg
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 022.jpg
前野原温泉「さやの湯」

前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 018.jpg
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 022.jpg
前野原温泉「さやの湯」、枯山水の庭園

玄関の左手の脱衣室、大浴場、露天風呂、美肌処、うたたね処、二階には岩盤処画ある。韓国式アカスリ&ボディエステも完備している。室内の大浴場は沸かし湯だが、「さやの湯」「電気風呂」「立ち湯」「寝湯」「座り湯」「腰掛湯」「水風呂」「掛け湯」「熱気風炉(サウナ)」がある。露天風呂は天然源泉掛け流しの「源泉風呂」「露天風呂」「寝転び湯」「薬草蒸風炉」がある。「源泉風呂」が人気だが、3人も入るといっぱいで湯が温いので、なかなか出てくれない。仕方なくヨモギの「薬草蒸風炉」で待機。8つの石座椅子の前にヨモギを蒸す壷が二つ。蒸されたヨモギの香がむんむん・・・。
内湯.jpg
大浴場内風呂
露天・源泉.jpg
源泉露天風呂
寝ころび.JPG
露天・寝湯
壺湯.jpg
露天・壷湯(大浴場・露天風呂の写真は、さやの湯提供)

晴天で露天風呂は気持ちがよいが、周りの塀が邪魔だ。都会の入浴施設だから、仕方がないか。源泉は41度でナトリウム-塩化物強塩泉、カルシウムが7842mg、カリウム248.2、マグネシウム250.3、カルシウム672.2、鉄Ⅱ4.0、塩素14460、炭酸水素228.2、臭素68.2、ヨウ素21.6、メタケイ酸26.6、メタホウ酸16.8mg。源泉露天風呂の湧出口からの湯を口に含むととても塩辛い。

地下鉄三田線志村坂上駅から巣鴨駅に移動し、巣鴨こげぬき地蔵に向かう地蔵通り商店街手前で、食事をしようと足元の看板を見た。「アジア料理くま★さん」のランチが目を引いた。
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 027.jpg

周りを見渡したが店が無い。そこで電話をして場所を聞いた。看板の角を西へ100mに入ったところだ。江戸六地蔵のある医王山真性寺のハス向いにある店だった。
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 029.jpg

3年前にオーナーの長南信一さんが経営するネパールのコック、ラムさんとゴビンダさんを揃えた本格的アジアン料理店だ。(豊島区巣鴨3-22-11 ℡03-3949-9031)
私はランチの「シーフードランチカレー」と「ベトナム生春巻き」を注文、タイの焼酎Monsiam(モンシャム)があるというのでそれも飲んでみた。これは琉球の泡盛の源流になったといわれていたもので最近150年ぶりに復刻したものだ。アルコール度数が30度だが、お湯割りにしても相当きつい。ベトナムフォー(麺)やネパール餃子やコロッケも食べたかったが・・・。席数が30席はあるか。アジア7カ国のビールも揃えている。とげぬき地蔵にくるときにお薦めの個性的な店だ。
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 042.jpg
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 035.jpg
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 032.jpg
ネパール餃子
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 039.jpg
タイの焼酎Monsiam(モンシャム)
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 040.jpg
アジア7カ国のビール

前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 046.jpg
江戸六地蔵のある医王山真性寺

前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 044.jpg
医王山真性寺境内にある芭蕉句碑


とげぬき地蔵を参拝して、参道の写真を撮っていると、先ほどからテレビ取材らしい人が声をかけてきた。NHKの爆笑問題で、台紙に書いてある「今の日本は、〇〇〇〇」に感じていることを書いてほしいとインタビューをされた。私はその台紙に「今の日本は、恥知らず国家だ!」と書き、説明を求められ、「100年に一度の大恐慌だというのに、日本がこうなった原因も総括できないで、この体たらく。政治家も官僚も情けない!恥知らずだ」と説明した。来週の月曜日の22時からの番組だというが、没になるのかわからないが・・・・。
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 048.jpg前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 050.jpg
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 052.jpg
前野原温泉「さやの湯」、巣鴨とげぬき地蔵でNHK爆笑問題のインタビューを受ける! 053.jpg

冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」http://www.a-spa.co.jp/taguti/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/ エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

hide-m

xml_xslさん kohtyanさん ☆大王様☆さん takemoviesさん ご訪問とnice! をありがとうございます。


by hide-m (2009-02-21 15:13) 

ryon

なかなか良い雰囲気のお風呂たちですね。行きたいです。。
インタビュー、確かにです。
まぁ、麻生さんが何を言っても、「あっそう」ってな感じですもんね。。
by ryon (2009-02-21 20:25) 

hide-m

ryonさん うっしーさん ご訪問をありがとうございます。

ryonさん 来週の番組でインタビューが反映されるのか、楽しみですが・・・期待していて、ボツになるのもいやですね。
by hide-m (2009-02-21 21:08) 

hide-m

くらいふさん いっぷくさん ご訪問をありがとうございます。

by hide-m (2009-03-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0