SSブログ

添乗奇談快談24 旭川にワシントンホテルが2ヶ所? [添乗奇談快談]

添乗奇談快談24 旭川にワシントンホテルが2ヶ所?

観光バス旅行で、宿泊予定のホテルに大型観光バスで行くのに、ホテルの所在地がわかりにくく道に迷ってしまうことが珍しくない。繁華街から路地に入ったホテルは、大通りから左折する入り口に案内看板がつけられている。一旦通り過ぎてしまうと、一方通行通りだとで、もう一度ぐるっと回り込んできたり、Uターンをしなければならない。お客は「何だ、道を間違えたのか?」という表情をする。

北海道の2泊3日で層雲峡渓谷を観光した後、旭川市内に宿泊した時のこと。ワシントンホテルに予約をしていた。大型観光バスは、地元北海道札幌のバス会社だった。1週間前にお客様35人の部屋割りも済ませ、現地へ連絡も済ませていた。当日、部屋割りをお客様に知らせるのに「部屋割りカード」を渡す。「あなたのお部屋は○○号室でございます。」というカードだ。あまり早くに渡すと、失くしてしまうお客がいるので、ホテルに着く直前に渡すことにしている。

バスガイドさんがもう着くからと、最後の挨拶をし、私はワシントンホテルでの諸注意事項の連絡を済ませた。さあ到着だと、バスの入り口から急いで降り立つ。お客もその後にぞろぞろと降り立つ。迎えにでたホテルの従業員は、「お客様、団体名は?」という。バスの前に張ってある団体名ステッカーを見ているだろ?と一瞬思ったが、私は団体名を述べた。すると、「お客様名では、お受けしていませんが?」私は「エッ」と驚き、声が上ずってしまった。
ワシントンホテルが二ヶ所?.jpg

そんな馬鹿な!私は今日電話連絡もしたよ?というと・・・・。ワシントンホテルの従業員は、「もう一ヶ所、ワシントンホテルがあるので、そちらでは・・・・?」という。またまた「エッ」他にもワシントンホテルがあるの?あわててお客様を再度バスに乗せて、移動した。どちらのホテルも旭川駅からすぐそばのホテルで、よく間違われるらしいのだ。「地元の観光バス会社も気がつかなかったのかよ~」とドライバーやガイドさんに八つ当たりしながら、添乗員としての未熟さが身にしみた思い出だった。藤田観光ワシントンホテルと地元のワシントンホテルがあったのだ。しかも旭川駅から徒歩1分と、3分と目と鼻の先で紛らわしかったのだ。


旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉マニアショップ http://www.a-spa.co.jp/maniya/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0