SSブログ

開花前の羽村堰桜並木を見に行く! 2023年3月20日の様子。 [東京・青梅周辺]

3月22日、WBC日本代表優勝!おめでとう!
暫くずっと日本代表の試合をテレビ観戦で見ていたが、全勝で世界一になり、感動です!
22日は快晴で東京・青梅市で気温23度まで上がった。釜の淵公園を毎日散歩しているが、昨日は河川の桜並木はまだ蕾だったが、今日の17時半には6~7分咲になっていて驚いた。一日でこれほど開花するのか?明日からは雨模様になる予報で、一挙に咲いて散るのかと心配だ。
 さて、20日に羽村堰桜並木を見に行った様子をご報告したい。青梅の釜ヶ淵公園の例で一日で開花状況が変わっているので、開花予想はなかなかむつかしい。以下、3月22日の記録です。

羽村堰の玉川上水桜並木は、古くから桜の名所として知られ、約200本植えられている。玉川上水は、玉川兄弟の指揮で承応2年(1653年)11月15日から8か月間で作ったという。私はかつて玉川上水を歩きつないで歩いたことがある。
DSC08208.JPG
福生の法務局あたりの桜

ネットでの桜の開花情報では、満開は3月25日と知ってはいたが、この数日の好天気で何とかみられるのかなと淡い期待を持っての歩きだった。JR羽村駅西口を出て100mも南下する新奥多摩街道脇にある「観光案内所」に立ち寄る。
DSC08195.JPG

ここで案内パンフ「ぶらり羽村」をいただく。10分も歩くと羽村堰に出る。
DSC08186.JPG
DSC08187.JPG
DSC08188.JPG
DSC08190.JPG
DSC08191.JPG

第二水門から玉川兄弟の像の休憩所で休む。この辺りから玉川上水は、42・74m、標高差92.3m旧四谷木戸までつくられた。
今回はしばらく玉川上水に沿って福生の多摩川中央公園まで歩いて見た。羽村堰辺りの桜はまだまだ蕾だ。玉川上水に沿った桜並木の遊歩道を歩く。福生の新堀橋の近くのベンチで弁当を食べる。
DSC08196.JPG
DSC08198.JPG
DSC08200.JPG

一旦玉川上水と離れ、長徳寺と約200年の歴史を持つ田村酒造場前を通り、多摩橋の架かる多摩川畔へ。
DSC08201.JPG
DSC08203.JPG

さらに東へ、福生市体育館の傍を抜けて西多摩法務局前に出ると桜は五分咲ほどの見ごろになる。
DSC08204.JPG
DSC08205.JPG
DSC08207.JPG
DSC08208.JPG

多摩川中央公園の建設省京浜河川事務所上流出張所の電波塔で休憩。電波塔の長さや目的を知りたくて、地元の方に聞いてもわからない。で、事務所を訪ねると、技術系職員のみの滞在でわかる人がいない。
DSC08210.JPG
DSC08213.JPG
DSC08211.JPG

下流の青梅市の万年橋までは国の管轄で、それより上流の西側は東京都の管轄と言っていた。休憩した電波塔のある盛り土になっているところに、福生市「牛浜の渡し舟」の記念碑があった。

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01




nice!(121)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
江戸時代にも偉い土木技術者がいましたね~!

by Take-Zee (2023-03-23 09:46) 

よしあき・ギャラリー

見慣れた風景でもあり、懐かしい風景でもあります。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-23 10:38) 

taekozue

今年も羽村の桜まつりは開催されないのでしょうか‥
WBCが終わった途端雨続きになりそうですが、
桜はそろそろ見頃を迎えそうですね。
by taekozue (2023-03-23 14:22) 

hide-m

Take-Zeeさん、ありがとう。本当ですね。驚きです。わずか8か月で作ったという・・・。

よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。遊歩道もそのまま残されているのは、嬉しいです。通して歩きつないだこともあります。

taekozueさん、ありがとう。「はむら花と水のまつり2023」は、3月25日~4月20日まで開かれます。会場は「桜づつみ公園」、水上公園・親水公園」になります。
by hide-m (2023-03-23 23:04) 

yokomi

玉川上水とは指揮した兄弟の名だったとは。さぞかし情熱を持った技師だったのでしょうね。凄いです。そろそろお近くの亀の井ホテルにでも行きまょうか(^_^)v



by yokomi (2023-04-08 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。