SSブログ

ADDress茂原、上総一ノ宮、大洗を渡り歩いたシェアハウスのこと。

ADDress茂原、上総一ノ宮、大洗を渡り歩いたシェアハウスのこと。
DSC06243 大洗の鳥居.JPG
大洗海岸の岩上の鳥居

北海道北見市の故郷への墓参の前後のシェアハウスやゲストハウスでの生活を続けてきた。北海道にADDressが少ないことと予約が取れないことで、急遽札幌から成田へ飛行機で移動。成田から単純に地図上で近いことで選んだ、千葉県の茂原へ2泊、上総一ノ宮で3泊、大洗で3泊を過すことになった。
千葉県の茂原だが、JR茂原駅から遠く、そこは若い夫婦と1歳半と3歳位の幼児が同居しているような感じだった。
DSC06122 茂原のシェアハウス.JPG
田圃の左上の一軒家がシェアハウス
DSC06133 茂原の部屋.JPG
田圃側の部屋
DSC06128 キッチンルーム.JPG
DSC06129 キッチンルーム.JPG
キッチンルーム

自宅が隣らしいが、ほとんどシェアハウスに住んでいるような感じだった。それはそれで周りが田園風景で虫や蝉が鳴く、他にはない自然環境だった。田んぼの農道を行くと突き当りにスーパーマーケットがあり、バス停(鷲ノ巣住宅)も近い。一度、JR駅まで往復歩いて見たが、帰りは炎天下でしんどくてほんの区間バスに乗ってしまった。

上総一ノ宮は茂原からはすぐ。JR駅から線路沿いに歩いて5分ほどのところ。スーパーマーケットは歩いて10分、自転車が借りられたのでずいぶん助かった。
DSC06135 一ノ宮のシェアハウス.JPG
DSC06136 一ノ宮の部屋.JPG
二階の和室

 上総一ノ宮の二日目に、自転車で海岸沿いを太東崎灯台まで、片道約10㎞。行きは国道で帰りは海岸線を行ってみた。一ノ宮はサーフインの盛んな町らしく、海岸線通りにはサーファーに必要なすべてが密集していた。サーファーの宿泊やサーフボードのレンタルやカフェ、レストランなど。建築&リフォーム業の募集広告看板には、「サーフイン部あり」というフレーズには驚いた。
DSC06154 一ノ宮の田圃.JPG
一ノ宮の広々とした田圃
DSC06184 一ノ宮の街道1.JPG
DSC06183 一ノ宮の看板.JPG

 炎天下の太東埼灯台入り口からの曲がりくねった登り坂には、参ってしまった。灯台入り口から約1.2㎞の距離の遠かったこと・・・。遠くに目的物が見えないのはとてもつらいものだ。
DSC06181 太東埼灯台.JPG
太東埼灯台

一ノ宮を出て茂原に行くという女性がいて、私と逆のパターンだ。「昼時で焼きそばをつくるので、食べるなら二人前をつくるよ」と一緒に食べることになった。彼女持参の残りの大蒜とキャベツ等をいただいて、分かれることに。
DSC06141 ランチに焼きそば 次は茂原へ.JPG
焼きそばをつくる。彼女は今度茂原へ行くという。

上総一ノ宮から大洗への移動は乗り換えが大変だった。7月22日、JR上総一ノ宮から外房線で大網へ。大網からは東金線で成東へ。成東からは総武線で銚子へ。銚子から成田線で佐原へ。佐原から鹿島線で鹿島神宮へ。鹿島神宮から鹿島臨海鉄道で大洗へ。実に5回乗り換えた。JRの青春きっぷを使用したので、JRはフリーで鹿島臨海鉄道は水戸からの計算で済んで300円だった。
DSC06191 列車移動.JPG
列車の車窓には広い田圃
DSC06197 大洗駅前.JPG
大洗駅前
DSC06198 大洗駅構内に.JPG
駅構内に

さて大洗シェアハウスは、駅から何と4分。大きな豪邸で後に畑をやっていたおばあさんから聞いたのだが、この豪邸は元篠原医院だったらしい。入り口を入ると一階フロアは広い居間とキッチンルーム、トイレと何と2階までのエレベーターがついていた。2階フロアに4ルームあり、他にトイレ・大きなバスルーム・洗面台がある。
DSC06200 大洗シェアハウス.JPG
JR大洗駅から4分
DSC06264 大洗エレベーター.JPG
玄関にはいると正面にエレベーター
DSC06251 ロビー.JPG
DSC06252 キッチンルーム.JPG
DSC06259 大洗ロビー.JPG
一階のロビーとキッチンルーム
DSC06255 .JPG
二階に浴室
DSC06253 部屋二階.JPG
二階に洋室

 同居人は、土日は出かけたので、残ったのは私一人。豪華な大邸宅暮らしを堪能できた。ワインを飲みながら、ペンターズの音楽を聴くとか・・・。二日目は4時半の日の出を見ようと思ったが、寝過ごしてしまった。マリンタワーを目印に大洗サンビーチ海水浴場へ行くと、熊手で潮干狩りをしている。
DSC06215 大洗海水浴場.JPG
二枚貝が一人1㎏まで認めている
DSC06211 ヨットハーバー.JPG
DSC06243 大洗の鳥居.JPG
DSC06233 大洗海岸.JPG
DSC06240 海岸の花.JPG
DSC06239 大洗海岸に.JPG
DSC06245 大洗磯前神社1.JPG
大洗磯前神社

看板には一人1㎏までと書いてあるので、私も砂浜の二枚貝を拾ってきた。キッチンで1時間半ほど砂抜きをして、フライパンにバター大蒜をいれて蒸した。初心者には難しかったようで、砂が沢山含んでいて食べたのは半分ほど。翌日の朝は、幕末と明治の博物館(大洗キャンプ場が裏手)を抜けて、磯浜の大洗海岸、大洗磯前神社へ回って帰宅した。約二時間歩いた。18時頃に新しい入居者がきた。二子多摩川から来たという34歳の男性で、テレワークの方。早速飲もうと飲み物を調達、私はつけ麺、もつ煮、ウインナー、ワインを用意。3時間半も互いの話しをして楽しめた。彼もビールをよく人だ。シェアハウスでこうした機会が多く出会えることとうれしい。

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(104)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 6

トモミ

たまたまですが、一昨日、茂原に行きました(笑)。元々ドライブルートの途上なんです。上総一ノ宮(さらにその先の大原)も以前はよく通ってたのですが最近は白子より先へはなかなか行かなくなりました。

by トモミ (2022-08-02 14:12) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。私は観光バスでは何度も九十九里浜の海岸よりの道を通っていました。一ノ宮がサーファーのメッカだったとは驚きでした。
by hide-m (2022-08-02 14:42) 

青い森のヨッチン

元病院と聞くとちょっとびくっとしますがのんびりと過ごせたようですね
大洗はアニメで町おこしの典型的な例(大成功例)のまちです。
自分も一度訪れてみたいなぁ
茂原には大学時代の友人が商売をしていて一時期通った時期もありましたが私が遠方へ引っ越したのを機にすっかり疎遠になってしまいました。結構谷あいとかでもお米を作っていて驚いた記憶があります。
by 青い森のヨッチン (2022-08-02 22:36) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。アニメの街おこしのことは知りませんでした。ですから、駅に降り立た時、驚きました。千葉(県別生産量9位)や茨城県(同6位)は米どころなんですね!
by hide-m (2022-08-05 11:55) 

yokomi

どこかのシェアハウスは1室に何人もでしたね。いびきで迷惑を掛けたり掛けられるのも嫌なので、今回のような所なら大丈夫でしょうか(^_^;) 車中泊と組み合わせて移動したいです。
by yokomi (2022-08-07 22:48) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。二段ベッドで数人の部屋は、ゲストハウスのデミトリータイプの部屋です。料金も変わりますが、個室があるゲストハウスもあります。慣れれば、耳栓をしてしまえば気になりません。
by hide-m (2022-08-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。