SSブログ

根室へ!納沙布岬と花咲灯台、車石観光へ行く!

根室へ!納沙布岬と花咲灯台、車石観光へ行く!
DSC06024 車石.JPG
霧がかった花咲岬

7月12日、JR根室本線(花咲線)で根室へ向かう。8時15分出発し、厚岸、茶内、浜中などに途中停車して根室駅には10時47分に着いた。
DSC05922 根室へ.JPG
DSC05925 根室へ1時間10分.JPG
DSC05930 根室へ 湿原.JPG

 霧が濃くなったり、切れたりしながら・・・。浜中町は漫画家モンキーパンチの故郷で、JR茶内駅前には、「ルパン三世」の看板が建てられている。駅前に泊っていたハイヤーはルパン、五右衛門、次元、不二子がラッピングされていた。
DSC05945 根室へ 茶内モンキーパンチ.JPG
DSC05946 根室へ茶内ハイヤー.JPG
DSC05962 nosappuhe .JPG

 別当賀駅周辺の湿原沼の景色は珍しい景色。東根室駅には、「最東端の駅」碑が立つ。JR根室駅前には花咲ガニの店の看板や幟がはためいていた。
DSC06005 根室駅前.JPG
DSC06006 根室駅黄ポスト.JPG

天気予報に反して、晴れ間が出てきた。本土最東端の岬・納沙布岬への11時05分発の路線バスに乗り込む。
DSC05972 納沙布岬へ.JPG
DSC05976 納沙布.JPG
DSC05977 納沙布.JPG
DSC05982 納沙布岬.JPG
DSC05984 納沙布岬.JPG
DSC05987 納沙布岬.JPG
DSC05988 納沙布岬.JPG

納沙布岬には、根室市北方領土資料館や北方館、記念塔がある。食事処も何軒かあり、花咲ガニカレー&蟹汁を食べた。霧で遠望が悪く、帰りのバスに乗車中に霧から現れた白い灯台を見つけて、「あ~灯台があったんだっけ!」

ゲストハウスネムロンは、代表の村田亜依子さんが2020年にオープン。
既存の建物をリニューアルしたゲストハウス。一階フロアは、食堂&キッチンと畳の和室×1部屋で、二階は二段ベッド部屋×3室のシェアハウス。ドミトリー料金は4,000円(素泊まり)別注予約で和食か洋食(600円)を食べることもできる。
DSC05991 ネムロマン.JPG
DSC05999 ネムロンマン キッチン.JPG
DSC06000 ネムロマン.JPG
夕食は、駅とゲストホテルの間にあるイオン根室店やスーパーマーケット・マルシェで蛸や鰹などの刺身や日本酒、ビールなどを購入。食堂で同宿の人たちと交流しながら飲んで食べた。

翌日の13日は前日に予約していた600円の和朝食をいただいた。ここに来る前の釧路のゲストハウスに泊った客の情報で、とてもボリュウムもあって美味しかったと聞いていた。
DSC06003 ネムロマン朝食.JPG

その噂にたがわぬ内容だった。昨日、路線バスの「2日間フリー乗車券」を購入していたので、花咲灯台と黒石を見に行くことにした。JR根室駅発9時05分、到着は9時18分。金毘羅神社の階段下に着いた。
DSC06007 金毘羅神社前バス停.JPG

運転手さんに「港へはどう行けばいいですか」と聞くと「車いすですか?」と「変なことを聞くな?」と一瞬思って「階段を登って右へ行けば・・・」そうか車石が車いすに聞こえたのだ。花咲灯台と車石は、120段の階段を登って右手へ道なりに歩いた突き当りになる。
DSC06030 灯台.JPG
DSC06010 花咲岬.JPG
DSC06022 花咲岬.JPG
DSC06024 車石.JPG
DSC06017 車石.JPG
花咲岬の車石

霧がかっていて、遠くの見晴らしはよくない。灯台の手前から左周りで海岸へ出る。花咲灯台下の断崖絶壁にある奇岩「車石」は、直径1mから最大6mに及ぶ放射状節理(車軸状)の玄武岩。白亜紀(6千万年~1億3千万年)の時代に、地下深くより1,000度C以上もの温度を持つマグマが上昇し、海中に流れ出した溶岩が急に冷えて固まったところに、下からあふれ出ようとする溶岩に押されて丸くなったもの。国の天然記念物に指定されている。霧の中、海猫が海岸に乱舞する様子がうかがえる。快晴の時に見てみたいものだ。
DSC06032 花咲港.JPG

帰りのバス停で、これからお墓参りに行くという地元の87歳のおばあさんとお話ができた。足腰が痛くて「難儀だ」という懐かしい言葉を聞いた。7時頃にセリが始まり、ウミネコもお裾分けを狙って鳴き始める。50年前はサケ・マスの漁で賑わったこと。バス停前にスーパーマーケットがあったが、かなり前に辞めてコンビニもないという。花咲ガニの漁解禁は、7月11日から9月30日まで。

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(103)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 8

JUNKO

根室は近年行っていませんね。最果ての地のムード満載ですね。
by JUNKO (2022-07-18 18:16) 

プー太の父

hide-m さん、北見出身だったのですか
私は宗谷地方出身ですが北見に住んで48年になりました。
根室へは北見から日帰りで一度行ったきりなので
いつかもう一度ゆっくり行ってみたいと思っていました。
by プー太の父 (2022-07-18 18:32) 

hide-m

JUNKOさん、ありがとう。たしかに霧の街というイメージですね!根室本線(花咲線)は、霧がかっていて幻想的でした。

プー太の父さん、ありがとう。開拓農家は15歳まで、北見市外に3年下宿生活でした。あとは、ずっと東京都内を転々として、今は青梅市です。北海道は昔の儘の自然が残っていて、やはり魅力です・・・。が、寒くて住む気にはなれません。開拓農家の住環境がトラウマになっているのかもしれません。

by hide-m (2022-07-18 23:27) 

斗夢

北海道は見るところがたくさんあり、美味しいものもたくさんありますね。
もう活けないと思いますが、せめて函館でイカを食べたかった^^。
by 斗夢 (2022-07-19 13:16) 

青い森のヨッチン

モンキーパンチさんはここの診療所でレントゲン技師をしていたと聞いたことがあります。
ルパン三世でもこんな霧のシーン多いですよね
by 青い森のヨッチン (2022-07-19 17:48) 

トモミ

根室は2度ほど訪れたことがアリます。
コロナが無事終息して、次回行けるのはいつの日か…

by トモミ (2022-07-20 10:52) 

お名前(必須)

斗夢さん、ありがとう。函館までは新幹線ですぐです!ぜひお出かけを!

青い森のヨッチンさん、ありがとう。レントゲン技師ですか。霧の町で漫画の構想を考えていたんですかね。

トモミさん、ありがとう。私は初めてですが、何とか霧の岬を見ることができました。ラッキーでした。

by お名前(必須) (2022-07-20 14:58) 

yokomi

放射状節理に憧れ。行きたいです(^_^)v でもすぐ北方領土ですよね、こんな間近まで侵略(>_<) 2段ベッド等の部屋だとイビキで苦労しませんか?(^_^;)
by yokomi (2022-07-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。