SSブログ

ライフワークのひとつ「旧街道歩き」の負の遺産 [旧街道を歩く]

ライフワークのひとつ「旧街道歩き」の負の遺産

私は見た目には健康そのものとみられているが、実はいろんな病気や後遺症を持っている。特に後遺症について「旧街道歩き」が原因でいまだにその影響を受けている。

〇2001年9月1日~2005年7月27日にかけて、旧中山道六十九次を歩きつないだ。
仕事が忙しかった時期で、定期的には歩くことができなかった。2001年12月15~16日、望月から和田への第9回の時、芦田宿の金丸土屋旅館に泊まり、翌日笠取峠の九十九折の道を下り、藪の近道を降りた時に蔓に左足をひっかけて思いっきり倒れた。両手を開いたまま全体重がかかったまま地面に突いた。その時に、両手両足の第一関節を痛めたらしい。
左ひざはズボンが破れて膝は血がにじんでいた。
 両手両足の第一関節の痛みは、暫く感じなかったが、そのうち寒い時期に痛みを感じ、10年前から力を込める時に痛みを感じた。また、きつい空き缶の蓋を開けられないとか、思い鍋などを長く持っていられないとかの症状を感じ始めた。
旧中山道を歩く 挿絵.jpg
金森 達 画

旧中山道六十九次を歩く第1回~23回 http://aaspa.web.fc2.com/nakasendo/index.htm
第9回 旧中山道六十九次を歩く 望月から和田宿
http://aaspa.web.fc2.com/nakasendo/nakasendo-9.htm

〇2012年6月~スペイン聖地「サンチティアゴ巡礼」の旅
リタイア後、ライフワークの延長で、スペイン聖地「サンチティアゴ巡礼」の旅に出かけた。約800㎞を35日間で歩きとおした。フランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーからピレネー山脈のイバエスタ峠(標高1450m)を越えるのだが、初日から4日間雨続きだった。
日本で購入した最軽量の傘を持参していたので、初日は豪雨だったのでポンチョを着た上にその傘を差し続けていた。左手のひじの痛みに気が付いたのは2日目の夜だった。それ以降、毎日の洗濯の時に、タオルや洗濯物を絞ることができずに困り、工夫して逆に絞ると痛みがないことに気づいた。帰国してから、整形外科でリハビリに通い、痛みが取れるまで半年かかった。もう一つ気づいたことに、左の足首から下に冷えが感じられ、寒い時期には手を添えていないととても冷たい、寝る時も左足に靴下を履くようになった。整形外科に見てもらうと、足首から下も通常通りに足の体温に異常ないといわれた。35日間毎日25㎞歩き続けたことで、とても負担がかかり、足首から下と脳との間の神経に異常があるのだと思う。精密検査をしたらどうかと言われたが・・・。日常的に今でも冷え性の感覚で、冬には痛いほどの冷たさを感じる時もある。
DSC01228.JPG
スペイン聖地「サンチティアゴ巡礼」筆者撮影

スペイン聖地「サンチティアゴ巡礼」の旅
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
スペイン聖地「サンテイィゴ巡礼」の旅 4日間雨続き・・・。
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2013-06-21

〇 2013年11月、リタイア後にたまたま家族のもめごとで、家出したことがある。私は購入したばかりのウインドウ8をトランクに詰めて、新幹線で「おんせん県大分」の別府にいった。駅前の公衆浴場の大広間に2泊滞在し、翌日ハローワークと不動産屋へ。すぐに温泉付きの賃貸アパートを借りて大分市に住民票を移し、問題が解決するまで4か月住むことになった。その間に「温泉巡り」と「旧街道歩き」を探り、大分から熊本までの豊後街道(殿さま道)を歩きつないだ。宮地のユースホステルに宿泊し、翌日夜明け前に出発し、前日歩いた到着地点まで戻り、そこから歩いた。暗ければ時間調整できると踏んだ目印のファミレスのジョイフルの開業時間が午前10時からと知り、予定変更を余儀なくされ暗がりの中、二重峠への石畳の道を歩き始めた。前方に白っぽい案内板らしきものを目指して、カメラを構えて前進し、シャッターを押した瞬間、どっと落下した。深さ1.5mほどの小さな川に落ちたのだった。瞬間暗がりの中、手探りで壁に囲まれていることを知り、ようやく這い出した。人と出会うことがないかもしれない石畳の道を歩くのは危険と、遠回りだが車道を予定どうり歩20㎞き続けた。帰宅した翌日、胸部が痛くてベッドで動けなくなった。近くの整形外科で「胸椎圧迫骨折です」と告げられた。幅広のコルセットをつくり24時間1か月ほどつけていた。半年ほど、寝起きに脊椎の痛みが走り、身長が1㎝縮んでしまった。
DSC03806.JPG
第6回豊後街道を歩く 宮地(坂梨宿)かた豊後大津まで
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2014-01-18
DSC03805.JPG
筆者撮影

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(107)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 6

青い森のヨッチン

別府に住まわれていたことがあるのですね
私はまだ行ったことが無いのですが別府市内に私の苗字と名前をちょうど合わせた地区(地名と神社名)があるので一度行ってみたいと思っています。
まるで私がネーミングライツしたみたいな場所です。
by 青い森のヨッチン (2022-06-05 10:27) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。温泉の町で200m歩くと温泉銭湯があるような街です。昼間から地元の方が寄り合って、気さくに話を聞くことができます。関西や関東から温泉好きの方が結構いたことも驚きでした。家族を置いて、自分だけ来たという男性とか、夫婦で越してきたとか・・・。
by hide-m (2022-06-06 07:17) 

トモミ

結論としては「過ぎたるは及ばざるが如し」ということになりますかね(笑)?

by トモミ (2022-06-07 13:58) 

yokomi

大分で暮らしたのはそういう訳でしたか(^_^;) 笠取峠といい豊後街道といい、大変痛い思いをされましたね(>_<) 私も見かけは正常的ですが椎間板ヘルニア、利用手指の腱鞘炎等々整形外科症状のオンパレードです(>_<) 私も温泉県で安く暮らしたいです。ただし塩化物泉以外を希望(^_^;)
by yokomi (2022-06-07 21:21) 

hide-m

トモミ さん、 yokomiさん、ありがとう。
本当に無茶をしました。痛い思いをして、学んで先へ進むという生き方をしてきました。年を取るにしたがって注意力や集中力は衰え、あきらめが早くなったように思います。

 怪我の他に新たな病気や後遺症もあり、何とか病気やけがの後遺症とうまく調整して生きるしかないようです。
by hide-m (2022-06-08 09:16) 

enosan

凄い歩き旅を経験されているんですね、びっくり。
またいろんなお怪我や後遺症、何年も後になって出るんですね。
でも1度しかない人生、自分の意思、希望を実現し通したことは見上げたことと思います、羨ましいです。

by enosan (2022-06-08 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。