SSブログ

私の図書館利用法と読書 [東京・青梅周辺]

私の図書館利用法と読書
ウオーキングシューズ2.jpg
金森 達 画

 今読書中の書籍は、古本屋で購入した文庫・茂木大輔著「オーケストラは素敵だ」。コロナ禍前まで、大学や社会人などアマチュアオーケストラの演奏を聴きに杉並公会堂や小平のルネこだいら(小平市民会館)などへよく出かけた。演奏者の側からのエピソードに関心があって、それにこたえる面白い本だ。時々取り出して、摘み読みをしている。
もう一冊は、PHO文庫・渡辺和子著「『ひと』として大切なこと」。これは一時長女が離婚して同居したときに、長女が持ち込んで、何度も捨てられるところを私が待ったをかけて、書棚の片隅にあったものを、時々読んでいるもの。

 貧しい若いころはよく無理をして本を購入していた。文学本も「娘たちがそのうちに読んでくれるかも」と思った時期もあったが・・・。自分も読み返すこともないことを自覚した。以来、購入するのは、ライフワークの「旧街道歩き」ものか、国内外の「温泉情報」ものだった。
innyou.jpg
SAVE0001.JPG
金森 達 画

 ほとんどと図書館利用に切り替えた。読みたい本があれば、予約をして取り寄せるか購入してもらう。新着棚に目を通す。分野に関係なく真新しい本を読むのは気持ちの良いものだ。図書館利用は、地元の青梅市の他に、あきる野市、羽村市、福生市の図書館カードを発行していただいている。青梅市立中央図書館は2016年4月から、TRCの指定管理(民営化)になり、その後駐車場は有料になった。利用するためには、隣接するイオン河辺店舗で買い物をしなければならない。電話予約をして地元の長渕図書館で受け取るという選択肢が多くなった。各地の図書館の特徴、所蔵の内容やレファレンス応対などの差違もだんだんわかってきた。

今、ライフワークの一つ「旧鎌倉街道を歩く」を実行中(日帰りで1日に約20㎞~25㎞×4回)で、楽に歩くために資料は、内田 晃著「40代からの街道歩き 鎌倉街道編」を利用している。当初は、事前に地図も確かめずに歩いたが、やはり道に迷うことがあり時間がかかることがあった。反省して道路地図を借りて歩き用の地図コピーを用意して持参することにして効率化を図った。
無題-スキャンされた画像-01.jpg
金森 達 画

勿論もう一つのライフワーク、俳句についても図書館の利用度は高い。毎週の新聞の俳壇やサンデー毎日の「サンデー俳句王」に投句している。地元の長渕図書館には歩いて15分ほど。ここには読売新聞朝刊のみ置いてあるので、散歩がてらよく読みに行く。JR河辺駅隣接の中央図書館は、いつの時間帯も利用者が多く、各紙の朝刊を読むのはむつかしい。ので、もっと近くにある青梅市役所二階の閲覧室によく行く。ここには読売、毎日、朝日、東京、日経、スポーツ紙2紙が置いてあり、いつも空いている。なので各紙俳壇の発表が出そろった月曜日にコピーをしに行く。図書館では当日の新聞のコピーはできないが、コピー機設置場所は無人なので、ここでは可能だ。一応勉強のために入選句に目を通すことにしている。

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(109)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 5

よしあき・ギャラリー

楽しい絵をご紹介いただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2022-04-23 04:26) 

hide-m

よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。金森達氏は、私の現役時代の旅行業のHPやリンクしてのブログの挿絵を数多く描いていただいていました。
by hide-m (2022-04-23 22:03) 

トモミ

私も図書館は好きでよく行きます!

by トモミ (2022-04-26 14:28) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。いろいろな利用の仕方があると思いますね!
by hide-m (2022-04-29 20:48) 

yokomi

市役所の無人コピーサービスとは良いものを見つけましたね(^_^)v 私もそろそろ単行本は買わず、図書館で探して見ようと思います。
by yokomi (2022-05-01 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。