SSブログ

ADDress第2弾! 蒲原邸より広島県尾道邸Aへ行く!

ADDress第2弾 蒲原邸より広島県尾道邸Aへ行く!
DSC04571.JPG
千光寺からの眺望
DSC04511.JPG
尾道邸A二階からの港の眺望

12月11日、朝5時24分発の新蒲原駅始発で広島県尾道へ向かう。青春きっぷを利用するので、何とか我慢して普通列車を乗り継ぐことに。静岡、浜松、豊橋、大垣、米原、姫路、相生、岡山、福山の9カ所乗り換えて、16時12分に尾道駅に到着。
DSC04494.JPG

車中では、図書館から借りた、ちくま日本文学全集「林芙美子」を読書。「風琴と魚の町」は、尾道が舞台とか。事前に重いトランクの荷を送っていたゆうパックが届くのが17時なので、何とか間に合わせることができた。
DSC04497.JPG
「浄土寺下」バス停
DSC04499.JPG
DSC04500.JPG
DSC04502.JPG
ADDress尾道邸A

 港の目の前にあるADDress尾道邸Aは、ロケーションは最高!夕陽はとても美しく潮の香りもたっぷり。私は1階の101号室。2階の部屋とキッチンルームからの眺望が良い。1階フロアと2階フロアの出入りがいったん外へ出なければならないのがとても面倒だ。近くにはコンビニもスーパーも魚屋もない。部屋を確認して、早速買い出しに行く。
DSC04503.JPG
1階の101号室
DSC04505.JPG
DSC04506.JPG
DSC04507.JPG
一階フロア
DSC04592.JPG
二階の部屋
DSC04592.JPG
DSC04508.JPG
DSC04513.JPG
DSC04511.JPG
二階からの港の眺望

 犬の散歩のおじさんに尋ねると、浄泉寺の左わきに入ったところに「よしはらストア」があるとの情報。何人もの方に聞いてようやく閉店前に間に合った。そこで岩子島の蜜柑、豆腐、納豆、カレーの具、鯛の刺身840円を300円に値引きしていただいた。「よしはらストア」は50年前からの営業。応対していたのは二代目の吉原常夫さんで、東京で日大に在学中にお父様が倒れ、急遽後を継ぐことになったという。私と同じ1950年生まれだが、4月生まれで私より1学年上になる。息子さんの3代目と一緒に店を経営している。
DSC04514.JPG
DSC04515.JPG
DSC04517.JPG
夕食膳

 ADDress尾道邸は、まだ新しく一階に二段ベットの部屋とシングル部屋。共有部分はシャワールーム、トイレ、冷蔵庫。2階に1部屋、洗濯機&乾燥機、浴室、トイレ、キッチンルームがある。大きな白い浴槽は豪華な感じでよいが、後で女性が入浴すると思うと、かなり丁寧に掃除をしなければならないと思ってしまい、気持ちの上でどうもゆっくりできない。
DSC04526.JPG

翌日の日の出時間は、7時13分。二階のキッチンルームへ行き、お握りを作り、珈琲と林檎で済ます。二階からの港の眺望は、素晴らしい。ここに音楽があればもっと良いのだが。表に出て、自転車に乗った八十過ぎの時々漁師さんに声をかける。両氏は皆年寄りで、船は休みが多いとか。タコ漁で頭が15センチの大きいのは、5千円で売れるとか、禁漁で見つかり罰金が15万円とか。猫が誰かに殺されて、少なくなったとか。尾道邸Aはひっきりなしに客が入れ替わっている、夫婦で来るのが多いとも言っていた。
DSC04531.JPG

8時半にハウスを出て、一通り古寺巡りをすることにする。浄土寺
DSC04534.JPG
DSC04535.JPG
DSC04536.JPG
DSC04537.JPG
DSC04541.JPG
観音霊泉
公式HP:https://shichibutsu.jp/temple/joudoji.php
海徳寺
DSC04543.JPG
DSC04544.JPG
春照院
DSC04550.JPG
西郷寺
DSC04552.JPG
DSC04551.JPG
八幡神社
DSC04556.JPG
浄泉寺
DSC04559.JPG
DSC04560.JPG
西国寺
DSC04561.JPG
DSC04562.JPG
DSC04563.JPG
DSC04564.JPG
標高140mの千光寺へ。
DSC04566.JPG
DSC04567.JPG
DSC04570.JPG
DSC04573.JPG
DSC04574.JPG
DSC04571.JPG
DSC04579.JPG
DSC04580.JPG
DSC04582.JPG
千光寺公式HP:http://www.senkouji.jp/
千光寺へのロープウエイは、工事のため運航停止だったので、階段を歩いていく羽目に。しんどかった。
尾道本通り商店街の先に「天然温泉みなと館」があった。天然温泉を引き当てた。
http://xn--onomichi-minatokan-4e02d.com/
DSC04594.JPG
DSC04598.JPG
DSC04590.JPG
浄土寺に観音霊泉があり、飲泉してみたが、無味無臭だった。泉質は、単純放射線ラドン含有だったが、同じ泉脈なのかもしれない。
DSC04585.JPG

☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 8

斗夢

尾道は林芙美子でしたね。
昔の人は寅さんではないですが、なぜトランクを持つんでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-19 06:48) 

トモミ

尾道は行ったことないです。
古寺巡り、風情があっていいですね!

by トモミ (2021-12-20 18:52) 

hide-m

斗夢さん、ありがとう。そういわれればそうですね。ハイカラな雰囲気のしますが、寅さんは違いますよね・・・。

トモミさん、ありがとう。若いころに一度言った記憶がありますが、坂の町という記憶です。確かに山の斜面に造られた町で、瀬戸内海を見下ろす風情豊かな街です。
by hide-m (2021-12-20 22:28) 

viviane

1枚目の写真 ここからの眺めは素晴らしいですね
尾道は昭和初期が止まったような・・・良いところですね
by viviane (2021-12-20 23:25) 

hide-m

vivianeさん、ありがとう。丁度天気も良かったです!
by hide-m (2021-12-22 19:22) 

青い森のヨッチン

自分の世代は青春時代に大林宣彦監督の映画尾道三部作を観ている世代なので尾道に結構あこがれを持っている人が多いです。
自分はまだ行ったことがナインのですが東京にいたころは尾道ラーメンをよく食べてました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-22 21:28) 

hide-m

青い森のヨッチン さん、ありがとう。尾道ラーメンは日曜日はどこも列を作っていました。私も食べてきました。美味しかった!
by hide-m (2021-12-23 22:23) 

yokomi

1階の方はちょっと不便ですね。まあ、雨の日以外は良いでしょうかねぇ(^_^;)
by yokomi (2021-12-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。