SSブログ

青梅市・街中の秘境、小探検――長渕・鹿島玉川神社から大荷田(長渕丘陵)へ。 [東京・青梅周辺]

青梅市・街中の秘境、小探検――長渕・鹿島玉川神社から大荷田(長渕丘陵)へ。
DSC03922.JPG
「大荷田組膳椀倉」冠婚葬祭などで地域の人々が集まる時に使うお膳やお椀を保管しておく倉。

「青梅市の南部の丘陵地に位置し、地元住民の運動によって開発から免れた約90haの緑地である。雑木林や湿地、小川などが残るモザイク状の土地利用が維持されており、ムササビやトウキョウサンショウウオなど里地里山に特徴的な動物の生息が確認されている。」と大荷田が環境省の「重要里地里山」に指定されたのを知った。
 2015年、妻の友人が活動している「青梅長淵丘陵・大荷田の自然を守る会」のイベントに参加したことがある。蕎麦の実を石臼で挽いてそば粉を作り、そば打ちをして食べるところまで体験した。その時に大荷田という地名を初めて知った。
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/20151124

参考:青梅長淵丘陵・大荷田の自然を守る会https://ontadayori.blogspot.com/

 小探検の出発地は、多摩川に架かる下奥多摩橋を渡って突き当りにある鹿島玉川神社。
DSC03904.JPG
DSC03905.JPG

参拝して、暫く東へ行き右手の小さな橋を渡って南へ。十字路を左手にゆく調布東通りへ。すぐ左手に1994年以来、街中に映画看板を飾って有名になった最後の映画看板師(2018年に逝去された)の「久保板観」の工房がある。
DSC03907.JPG
DSC03909.JPG

右に柿畑があり、Y字路を左へ水路沿いに行き、大きな沢へ出ると橋を渡ったところがT字路。左手は友田に、右手が大荷田方面だ。このあたり大きな一軒家が多い。
DSC03911.JPG
DSC03912.JPG
DSC03915.JPG

左手は山で、じめっとした冷気が漂う。そのうちに工場が3軒ほど出てくる。最奥の工場前にいた男性に声をかけて聞いてみた。20年ほど前からの工場らしい。10分も行くと大荷田峠越えで下りになる。
DSC03916.JPG
DSC03917.JPG

切通しの左手に「農道開鑿記念碑」が立つ。昭和24年に並木忠一他10名と記。さらに下ると左手に太陽光パネルの総量49.5kWの「サンハウス発電所」右手に畑と奥に民家が見えてきた。
DSC03919.JPG
DSC03920.JPG

この道は「番場坂通り」らしい。突き当たる道の左手は友田の菜華(旧名・野津漬物食品)へ。右手へ行くと「大荷田組膳椀倉」と馬頭観音などがある。明治39年(1906年)に建設され、令和2年(2020年)修復された事業で、冠婚葬祭などで地域の人々が集まる時に使うお膳やお椀を保管しておく倉。
DSC03922.JPG
DSC03924.JPG

参考記事:http://t-net.easymyweb.jp/sp/default.asp?c_id=46467&u_id=marukajiri
DSC03927.JPG
DSC03928.JPG
DSC03930.JPG

 民家二軒を過ぎると正面に大きな建物、多摩リハビリテーション病院が見える。15分ほど行くと秋川街道に出た。
DSC03932.JPG
DSC03933.JPG
DSC03934.JPG
DSC03935.JPG

ここからは北へ下る舗装された歩道を歩く。5分で左手に長渕園老人ホーム、右手は、花の里。さらに下ると、昭和石材工業所、青梅市斎場、
DSC03936.JPG
DSC03937.JPG
青梅斎場角の石材所内に鎮座する小仏

明星大学入り口(閉校)へ。街の建物が見えてくると、左手に村社天祖神社、藍染工房「壺草苑」、隣接してホットマンショップに出てくる。
DSC03939.JPG
DSC03941.JPG
DSC03944.JPG
藍染工房「壺草苑」

 秋川街道の「長渕7丁目」の信号で秋川街道と東西の吉野街道と交差する。2時間弱の小探検だった。
後日、福生市郷土資料館(福生市立中央図書館併設)を見に行った時、膳椀倉が展示されているのを知った。内部がガラス越しに見ることができた。
IMG_2752[1] 福生市郷土資料館 膳椀倉2..jpg
IMG_2751[1]福生市郷土資料館 膳椀倉1..jpg
福生市郷土資料館の展示・膳椀倉

☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(146)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 146

コメント 8

よしあき・ギャラリー

日帰り圏内にいますので、とても参考になる紀行文です。
ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2021-10-18 05:55) 

hide-m

よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。こんな近くに住んでいて、「重要里地里山」に指定されていること、昭和24年に切通しが掘られたことを初めて知りました。
 青梅市内の山奥には、武田家家臣らしい一族が落ち延び、のちに青梅市内の祭りを見に行くのに高い位の人が駕籠に乗っていったという話も聞いたことがあります。
by hide-m (2021-10-18 19:27) 

トモミ

前記事のコメント欄にも書きましたが、コロナ禍以降、本当~にそちら方面には行ってないのです。この秋の紅葉シーズンには行けるかなぁ?でも、あまり混んでたらそれも嫌だなぁ(苦笑)…

by トモミ (2021-10-19 14:31) 

hide-m

トモミ 三、ありがとう。コロナ禍で遠方へ行くのがはばかられているので、私もつらいです。でも昨年の年末から半年かけて、旧水戸街道を歩きつなぎましたけど・・・。黙々と、道を聞くときと食事の注文をする以外は話しませんでした。混雑する電車での往復が怖かったですが・・・。
by hide-m (2021-10-19 22:45) 

yokomi

こういう小探検は大切ですね。地域から色々なものが消えつつあります。私も真似をして歩きたいです(^_^)v
by yokomi (2021-10-20 18:25) 

hide-m

yokomi さん、ありがとう。40年以上住んでいても知らないところが多いです。今後も歴史的な探訪をしながら、歩いて見たいと思います。
by hide-m (2021-10-20 22:59) 

青い森のヨッチン

膳碗倉は興味深いですね
かつては冠婚葬祭用の施設(会館)などの利用がなかった田舎では今でも各町内会館にこうした膳碗を保管しています。
ただ最近は活用の当てがなくなってしまったので当町内会でも処分しようという話が出ています。
かなり年代物の食器なので今見るとなかなか趣があるものが多いので処分するにはもったいないのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2021-10-22 08:04) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう
by イスラームでは (2021-10-28 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。