SSブログ

奥多摩湖・ダムサイト展望塔へ行く! [東京・青梅周辺]

奥多摩湖・ダムサイト展望塔へ行く!
DSC03885.JPG

10月4日、奥多摩湖へいってきた。
JR奥多摩駅へ着くと、バスの時間が合わないので、近くの奥氷川神社へ足を延ばすことになった。氷川大橋の手前を降りると奥氷川神社だ。境内の氷川三本杉は、鎌倉時代に植えられたという都内最大の伝説の神木。樹高49.3m。日原川に架かる吊り橋の氷川小橋を渡り、対岸へ行く。
DSC03876.JPG
DSC03877.JPG
DSC03879.JPG
DSC03880.JPG
DSC03881.JPG
DSC03882.JPG

 ここから旧ドラム缶橋の麦山橋方面へ出られる。が、今麦山橋の浮橋は通行できない。
国道へ出てみると創業190年の老舗旅館「三河屋旅館」へ出た。バス停の前だ。ここから奥多摩湖行きのバスに乗る。
奥多摩湖へは何度も行ったことがあるが、ダムサイトを渡った「展望塔」へ登ったことがないので行ってみる。
DSC03883.JPG
DSC03884.JPG
DSC03885.JPG
DSC03886.JPG
DSC03887.JPG
DSC03888.JPG
DSC03889.JPG
DSC03891.JPG
DSC03890.JPG

1957年、多摩川を小河内ダムによって堰き止めて造成された。標高526m、貯水量0.19立方キロメートル。展望塔に入ってみる。二階にはダムのジオラマや小河内ダムの歴史をパネルなどで展示。三階はダムを一望できる展望室となっている。ダムサイト奥には慰霊塔がある。
DSC03891.JPG
DSC03890.JPG
DSC03893.JPG
DSC03894.JPG
DSC03895.JPG

 昭和13年に起工式。戦争で一時中断したが、昭和32年11月26日、87名の犠牲のもと19年余りの歳月と約150億円の総工費をかけて完成した。

☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(124)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 8

我流麺童

奥多摩湖は50年前の高校生の時に同級生とバイクツーリングに行ったきりです。湖畔の食堂で食べたトロロそばが美味しかった記憶です。
by 我流麺童 (2021-10-11 06:41) 

hide-m

我流麺童さん、ありがとう。天気の良い日の奥多摩湖は、とてお素晴らしいです。昔、ドラム缶橋といっていた麦山橋にわたってみるのも風情があります。時間があれば、この記事にも書きましたが、麦山橋から奥氷川神社の吊り橋につながる遊歩道があります。
by hide-m (2021-10-11 21:14) 

JUNKO

奥多摩と聞いただけで行ってみたいですね。
by JUNKO (2021-10-11 22:29) 

hide-m

JUNKOさん、ありがとう。一応、東京都ですが、私の住む西多摩の青梅市長渕は、多摩川まで400m、裏山の長渕丘陵の入り口まで300m。山を切り開いて町ができたので、緑がまだまだ残っています。週末には東京都内のかたが行楽に来て、午前中は下り線、夕方は上り線の道路が渋滞になります。奥多摩は青梅市のさらに西の奥になります。
by hide-m (2021-10-12 16:26) 

kousaku

戦前から工事をやっていたんですね、戦争では鋼材もセメントも無くなりましたからね、でも戦後よく工事が再開されましたね。
by kousaku (2021-10-12 17:42) 

トモミ

そういえば奥多摩湖も長いこと訪れてないです。
コロナ禍以前は、月一位はそっち方面に車で行ってた気が…

by トモミ (2021-10-13 11:11) 

hide-m

kousakuさん、ありがとう。谷底の村民を疎開させて、すごい事業だったと思います!

トモミさん、ありがとう。天気の良い日は素晴らしい景色です!11月半ば以降が紅葉のようですから、山梨へ抜ける峠道はおすすめです。
by hide-m (2021-10-13 17:22) 

yokomi

ダム湖も素敵ですね。ただ多くの犠牲が出たようで合掌。
by yokomi (2021-10-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。