SSブログ

北八ヶ岳の山麓・稲子湯旅館とみどり池への登山へ! [療養・湯治の宿]

北八ヶ岳の山麓・稲子湯旅館とみどり池への登山へ!
DSC03709.JPG
DSC03749.JPG

9月7日、「青春きっぷ」を使い切ることで急に思い立った山の湯宿へ出かけた。JR小淵沢駅で下車するところを見過ごしてしまった。小海線の小淵沢発の列車は、とても少ない。予定の10時07分発の後は、13時36分発で、小さな小屋のような無人駅・松原湖駅着は14時45分。
DSC03703.JPG
JR松原駅
DSC03704.JPG

ここから国道141線へ坂道を歩いて150m。信号「松原湖入り口」の近くにバス停がある。対面の「泉屋酒店」で佐久のお酒・濁り酒のワンカップを購入する。15時31分にバス乗車するが、時間的に小学生の下校時間で、8カ所くらいキャベツ畑一面の村あちこちを停車したあとで、「稲子湯」着は、15時56分。北八ヶ岳山麓1460mの稲子湯旅館は、雑木林に囲まれ霧がかかっていて、幽玄な雰囲気だ。とても涼しい。
DSC03709.JPG
DSC03710.JPG
手前の旧館
DSC03712.JPG
DSC03715.JPG
DSC03716.JPG
ダイニング
DSC03718.JPG

 木造二階建ての山小屋風で、手前には休館の建物がまだ残っている。八ヶ岳からの下山者のための靴の洗い場が用意されている。
DSC03724.JPG

 案内された二階の208号室は、6畳の和室でテーブルの上に茶道具とおこしのお茶請け、テレビ、押し入れがあるだけ。押入れには布団や浴衣、灯油ストーブがある。トイレは共用。寒いので、すぐに一階の浴室へ行く。25度以下の冷泉だが、加温していて熱い。コックをひねって冷泉で調整する。口に含むと苦味渋みがある。
DSC03719.JPG
浴室更衣室
DSC03721.JPG 

夕食膳は一階の食堂で18時にいただいた。ニジマスの塩焼き、南牧と小海の野生茸・ハナイグチの酢の物、信州サーモンの刺身、舞茸などのキノコ鍋、野菜やエビの天ブラ、信州そば、ローストビーフ、野沢菜、冬瓜と油揚げの味噌汁、ごはん。地元の食材が半分か。どれも美味しくいただいた。
DSC03728.JPG

 翌日の朝食は、鮭の塩焼き・佃煮、ハムと目玉焼きのサラダ。目玉焼きは冷たくていただけない。納豆、きんぴらごぼう、海苔、漬物にご飯。
DSC03736.JPG

 登山者や湯治目的の客らしいが、作り立てのお料理を期待するのは贅沢か?1泊2食付き9,870円、生ビール一杯670円だった。

8日の天気予報は昼頃から雨とのこと。山深いので早めに雨だろう。朝食前に様子を見ようとみどり池方面へ20分ほど歩いて見る。日がまだ射していないので、霧がかかっている。7時半の朝食後、多くの荷を宿に預けて、みどり池へ向けて8時に出発。通常だと登り2時間、下り1時間半らしい。稲子湯発10時25分発のバスに乗る予定なので、行けるところまで行って戻ることにした。
DSC03713.JPG
DSC03737.JPG
沢は鉱泉で濁っている。
DSC03739.JPG
さわぎきょう
DSC03730.JPG
DSC03740.JPG
DSC03742.JPG
DSC03743.JPG

 原生林の中をゆくしばらくは緩やかな坂の登山道だ。
DSC03745.JPG
みどり池入り口
DSC03747.JPG
DSC03748.JPG
DSC03749.JPG

 9時頃、下山してきた女性に聞くと「みどり池はすぐそこです」と言われたが、下りはそうだろうが、まだ1時間しか登っていない。「みどり池まで0・6㎞」の表示からは急坂のようだ。
DSC03753.JPG
DSC03754.JPG
DSC03756.JPG
DSC03757.JPG

 このままいってはバスに乗り遅れる。止む無く戻ることにした。下山の途中、母娘らしい二人連れの方に話しかけられた。「途中で戻るところで、宿でひと風呂浴びてバスで帰ります」というと「どちらから?」と聞かれたので「東京です」というと「車で来ていて、みどり池のしらびそ小屋で珈琲をいただいて東京に戻るのですが、一緒にいかがですか」とのお誘いに驚いた。昼には雨との予報なのでお断りして別れた。しらびそ小屋は珈琲が美味しいとの評判なのか?9時45分頃、宿に戻り、4度目の入浴をしてから、バスに乗車。JR松原湖駅に着くと小淵沢方面は二時間も待たなければならないので、小諸方面から東京へ帰ることにした。小諸から軽井沢までは、しなの鉄道で「青春きっぷ」の対象外で運賃は500円。昼食は軽井沢駅構内のカフェ&ダイニング「フェルマータ」で、信州ポークサンド&コーヒー(1,250円)をいただいたき、ここでJR横川駅までのバス時間待ちをした。
DSC03760.JPG
DSC03759.JPG

JR横川からは高崎で八高線に乗り換え、拝島経由で青梅駅に戻ることができた。
DSC03761.JPG

☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(114)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 7

yokomi

時間の都合とはいえ、目的地直前で戻るのは残念でしたね。といってお言葉に甘えると実はポンポコ狸の親子連れだったりして...(^_^;) あっ、今の時代は車中感染が心配ですね(^_^)v JR横川駅ではまだ釜飯は売っているのでしょうか、気になります(^_^;)
by yokomi (2021-09-12 23:44) 

hide-m

yokomiさん。ありがとう。誘われたのは、「人畜無害」と思われたのか?それも若いつもりでいる私にはショックでもある!
横川駅の隣で、釜めしを販売していました。雨だったので、真っ先にこちらへ立ち寄るようです。

by hide-m (2021-09-13 19:22) 

kousaku

こんなぶらり一人旅は好いですね、私も好きなんですが最近は家内が生かしてくれませんから我慢しております。
by kousaku (2021-09-13 20:40) 

よしあき・ギャラリー

素敵な山旅ですね。
羨ましいです。
by よしあき・ギャラリー (2021-09-14 06:24) 

トモミ

何とも風情のアル素敵な旅館ですねぇ!

by トモミ (2021-09-14 13:09) 

hide-m

kousakuさん、ありがとう。奧様が離れたくないんですね。それはうらやましい。私は昔は、誘って一緒に入っていたのですが、今はそれぞれの道へどんどん離れてしまっています。

よしあき・ギャラリーさん、 トモミさん、ありがとう。「青春きっぷ」を使い切らねば・・、一泊後は予定が入っていたので、すぐに帰らなければなりませんでした。でなければ、ゆったりと八ヶ岳登山を子、本沢温泉の露天風呂にも入りたかったです。


by hide-m (2021-09-14 19:58) 

青い森のヨッチン

みどり池は残念でしたね
一緒にいかがですか?というのはコーヒー&東京まで車に同乗させてくれるというお誘いだったのかなぁ?
今時めずらしいお誘いですね~しっぽが生えていたりして(笑)

by 青い森のヨッチン (2021-09-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。