SSブログ

コロナ禍で気づいたこと&6月の水彩画 [東京・青梅周辺]

コロナ禍で気づいたこと&6月の水彩画
DSC03445.JPG
青梅市釜ヶ淵公園の紫陽花

 昨年から今年にかけて気づいたことがある。コロナ禍で大っぴらに外出ができなくなって、近所を歩くことが多くなり、スポーツジムに通えなくなったおかげで、何かと工夫する習慣になった。
今住んでいる家は、東京都稲城市から青梅市に来てから40年。青梅市の旧市街の天ケ瀬の「庭のあるマンション」住まいを8年。その後に子供たちが成長して一戸建ての家を購入した。バブル期の最後の時期で4800万円、マンションの売却益1000万円で残りを20年ローンで組んだ。共稼ぎにしても大きな買い物だった。仕事にかまけて、自分の家や周りの環境のことは、本当には知らなかったらしい。
ここへきてその実際の価値を知り始めたということらしい。2階8畳の北向きの吾が書斎は、それまで妻の持ち物の物置にされていた。8月の青梅の花火大会の永山は、窓から目の前に見える絶好の席で、その時だけ西瓜とビールをもってこの部屋を使うくらいだった。青梅駅周辺の市街地や永山丘陵地を眺望できる絶好の場所だ。家を売却するなら、眺望だけでも300万~500万円の価値があろうというもの。毎朝、雨戸を開けたときの景色は、晴れた日や曇りや雨に日にかかわらず、気分がワクワクする。
スポーツジムに行けなくて、代わりに裏山の長渕丘陵のハイキング道を歩くことが多くなった。入り口まで歩いて5分。山に入るともうそこは日差しが届かない別世界。旧二ツ塚峠から馬引き沢峠まで約1時間弱、往復2時間で下って戻ることができる。特に下りが下半身、上半身の筋力強化に効果があるように思う。この1年で群生する樹木、草花や小さな生き物たちの季節の移ろいに気づかされる。
DSC03395.JPG
長渕丘陵・裏山にハイキングみち

 徒歩5分の多摩川に架かる調布橋周辺や徒歩10分ほどの釜ヶ淵公園もそうだ。蛇行する多摩川は常に姿を変え、樹木や草花はその時々を楽しませてくれる。水彩画を描こうとさせたきっかけは、そうした環境だったのかもしれない。
さて、6月の水彩画を見ていただこう。裏山の景色と釜ヶ淵公園に咲く紫陽花の一つだ。紫陽花は鮮やかな姿を描きたいが、今の私にはとても無理と選んだのが、花の部分が小さな紫陽花。葉の遠近感がうまく描けたのかなと思う。
DSC03411.JPG
DSC03413.JPG
DSC03406.JPG

☆水戸街道を歩く⑥牛久から土浦宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-03-25
☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(158)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 6

無為自然

水彩画と小説のような文章が、まるでその地に私自身が行ったかのようにのめり込めて感激しました。私は、東日本大震災の時に絵を描くことで気持ちが救われたので、もう何年も描いていませんでしたけど、温泉マニアの巡浴紀行さんの「コロナ禍で気付いた事」に気づかせて頂いて、押し入れの奥にあった水彩色鉛筆を再び出しました。今は、上手に描ける自信はありませんけれど、スケッチからやり直したいと思いました。素敵な記事を有難う御座いました。
by 無為自然 (2021-06-29 22:01) 

青い森のヨッチン

ただ漠然と植物の姿を写し描くだけでなくその対象物に迫る好奇心がないといい絵はかけませんね
流石ですね~

by 青い森のヨッチン (2021-06-29 22:56) 

Jetstream

裏山のハイキングとスケッチ、いいですね。山歩きが好きな私はいつも青梅を通らさせて頂いていますが青梅にお住まいとはとてもうらやましいです。青梅丘陵からの街の眺めも素晴らしいです、南側の山並みが長渕丘陵なんですね? 機会があれば歩いてみたいです。
by Jetstream (2021-06-30 10:34) 

hide-m

無為自然さん、ありがとう。お褒めのお言葉に励まされます。なんでもやってみれば楽しいものですね。

青い森のヨッチン さん、ありがとう。才能がないので、見たままに感じたままに描こうとしているだけです。

Jetstreamさん、ありがとう。青梅に越してきた当初は、この環境が良くて来たはずなのに、子育てや仕事に没頭して、この環境を楽しんでいなかったのですね!
by hide-m (2021-06-30 19:44) 

夏炉冬扇

ゆったり住めて、いいところですね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-06-30 20:14) 

hide-m

夏炉冬扇さん、ありがとう。移住した当初は、そうした環境を求めてきたはずなのに、仕事に子育てに?忙しくて気が付かなかったのかも知れません。リタイアして、コロン禍で気づかされました。本当は、現役中にでも気づいて、住まいの環境を生かした楽しみ方ができたらよかったのに・・・と。
by hide-m (2021-07-02 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。