SSブログ

我が家の今年の杏子は豊作で、ジャム造り! [東京・青梅周辺]

我が家の今年の杏子は豊作で、ジャム造り!
DSC03436.JPG
我が家の杏子
DSC03440.JPG
完成品

 我が家の庭の杏子の今年は、今までになく豊作だ!樹齢三十年の杏子の木は、実り始めてからしばらくは、実が直径二センチにも育たないうちに、落ちてしまっていた。ジャムにできるほどに大きくなったのは、ここ7~8年ほど前か?今年は直径4~5センチの大きさに実り、毎日色づいた実が15~20個くらい落ちてくる。木の根元には、かつて20年生きた猫(愛称:プッチ)の墓がある。落ちてきた杏子に毎日驚いて飛び上がっていることだろう。
DSC03438.JPG
玄関わきの杏子の木
DSC03434.JPG
DSC03431.JPG
庭の内側から
DSC03433.JPG
愛称:プッチ猫の墓

 昨日妻は、60個の杏子を煮詰めてジャムにしていた。
DSC03441.JPG
DSC03414.JPG

①15分から20分弱火で煮詰める。②煮詰めた実から種を取る。
DSC03415.JPG
種を取る
DSC03420.JPG
金網で濾す

③金網で濾す。④砂糖を300グラム入れ、さらにレモン水を入れる。⑤煮沸消毒済みの瓶に杏子ジャムを入れる。瓶三個にいれて杏子ジャムは完成。
DSC03425.JPG
砂糖とレモン水を入れる
DSC03426.JPG
DSC03428.JPG
DSC03440.JPG

おすすめレシピ:全農長野 https://www.nn.zennoh.or.jp/recipe/2017/01/post-158.php

 杏子は、歳時記によると、アジア東部原産。日本には平安時代に中国より渡来、栽培された。夏の季語でバラ科の落葉小高木。実は直径3~4センチの広卵形で、6月頃橙黄色に熟する。生で食べるほかジャム、干し杏、缶詰とする。種子は薬用とする。

あんずあまそうなひとはねむそうな  室生 犀星
落ち杏踏みつぶすべくいらだてり   杉田 久女
からももと呼んだることのほのぼのし 石田 時次
出稼ぎの杏子の村に嫁が来る     高野 一石
杏ジャム煮つめて黄河澄みゆけり   神田恵美子

☆水戸街道を歩く⑥牛久から土浦宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-03-25
☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(150)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 150

コメント 13

ゆうのすけ

杏の木があるんですね。
うちは庭がないので 子供の頃はびわの木があったのですが
今は もみじと松だけ。実のなる木があるといいな。^^
パイ生地に挟んで焼いたら美味しいだろうな。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-23 17:24) 

tomi_tomi

プッチのお礼が杏子の豊作で恩返し・・・そんな気がしました^^
by tomi_tomi (2021-06-23 17:31) 

kousaku

杏子ジャムは好きですネ美味しいですよね、香りがいいですからね、、いいな~杏子の木が有るとでもこれ以上気を増やせないですからね。
by kousaku (2021-06-23 18:52) 

hide-m

ゆうのすけさん、ありがとう。うちは、実になる木を植えていました。さくらんぼ、枇杷はダメでした。最近では、柿と杏子がすずなりです。
tomi_tomiさん、ありがとう。プッチは捨て猫で飼いました。10年は慣れなくて子供たちは抱くたびにひっかれて、傷だらけ。事情があって仔猫を一時預かった時には、嫉妬して雀を獲ってきて家に持ち込んでいました。亡くなるときは妻の勤めの帰りを待って、こと切れました。プッチは家族に沢山の思い出を残してくれました。
kousakuさん、ありがとう。家では、パイ生地に付けて、ヨーグルトに入れて、食べています。

by hide-m (2021-06-23 21:40) 

青い森のヨッチン

自家製あんずジャムいいですね~
プッチちゃんの恩返しかな?
うちの方はイチゴとかりんごの自家製ジャムを作る家が多いですね
りんごはそれこそ身近にたくさんあるのでジャムまでにしなくても煮リンゴとかにします。
あんずは栽培しているおうちはあまり見かけませんね
by 青い森のヨッチン (2021-06-24 12:09) 

ヤッペママ

手作りアンズジャム美味しいですよね~。
我が家は杏の根元に初代ワンコが眠っています。
by ヤッペママ (2021-06-24 20:39) 

ロートレー

杏のジャム美味しそうですね
我が家は、朝食がパンで、ジャムは主にイチゴ、ラズベリー,梅、マーマレードの手作りです。^^
by ロートレー (2021-06-26 08:41) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。今年は身も大きく鈴なりに任せていました。一本の木にあんなに実を着けて大丈夫か?と声を駈けたくなります。
ヤッペママさん、ありがとう。初代ワンコちゃんも大事にされていたんですね。
ロートレーさん、ありがとう。おやつにビスケットに付けて食べています。半分以上はお世話になっている方にあげているかな?
by hide-m (2021-06-26 15:07) 

旅爺さん

アンズの大豊作は嬉しいですね。
そのまま食べたりジャムにしたり当分楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-06-26 17:57) 

無為自然

素敵です!こんなに上手に作れるなんて尊敬します。我が家では、そろそろヤマモモで何作ろうか考え中です。
by 無為自然 (2021-06-26 21:43) 

hide-m

旅爺さんさん、ありがとう。ヨーグルトに入れてもいます。
無為自然さん、ありがとう。やまももが庭にあるんですか!いいですね!
by hide-m (2021-06-28 07:56) 

トモミ

木に生ってる杏子ってほとんど見た記憶がアリません!
それにしてもたわわに実ってますね!!

by トモミ (2021-06-28 19:05) 

JUNKO

杏子は美味しそうです。こちらでは見かけません。
by JUNKO (2021-06-28 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。