SSブログ

「奥の細道を歩く(約2400㎞)を振り返って。

「奥の細道を歩く(約2400㎞)を振り返って。
奥の細道.jpg
金森達 画

旧街道歩きを1999年10月、東海道五十三次歩きから始めた。その後、日光街道を第一回目2006年1月12日にまず、日本橋から千住宿までを日帰りで踏破。2006年6月8日に日光・裏見の滝に到着。その後奥の細道へつなげる。2006年6月21日、第11回日光~玉生、矢板へ。第52回2011年3月7日に大垣に到着して、ようやく奥の細道を歩きつないだ。現役時代、仕事をしながら、月に一度1~2泊の歩きは、5年半かかったことになる。

辛抱強くよく続けたと思う。
第一には天候との戦い。予定された日時は、雨が降ろうが、雪が降ろうが予定通り歩くことになった。途中で吹雪に見舞われ、靴が水浸しで仕方なく長靴を購入し、長靴で歩き続けたこともある。
第二には、健康を維持することだ。以下の記述がされた。「奥の細道の最大の難所である羽黒山頂(標高414m)から月山(標高1979m)、湯殿山を歩く行程に挑戦した。月山の山開きが7月1日からというので、これまで歩けなかった区間だ。」「2010年9月以来半年振りの歩きとなる。思えば、一昨年末に前立腺肥大症、膀胱頚部硬化症で入院手術をし、その後も膀胱結石手術、尿道狭窄手術と続き昨年は4回しか歩くことができなかった。ようやく体調も回復し、まる5年かかっての終点・大垣を迎えることになる。5年間に運動靴は2回履き替えた。2,400km歩き通した割にはよく2足でもったなと思うが・・・。」
殿様の駕籠 親不知超え 旧道歩き閑話.jpg
奥の細道の難所、親不知子知

ウオーキングシューズ.jpg
第三には、歩き続けるには、相当の費用が掛かる。旅行業を経営し、会社のHPやブログを書き続ける必要があった。そのための取材費として使用できる立場にあったことも歩き続ける要因だった。
第四には、奥の細道歩きの宿泊先は、天然温泉宿泊所を選んだ。私の温泉巡浴の記録を伸ばすにも貢献していた。

マツノヒデマサの旧街道を歩く旅
http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html

12年前のこの時期の「奥の細道を歩く」を再掲載する。
第43回「奥の細道を歩く」市振~魚津~滑川 
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2009-06-04
道中旅のケイタイ品.jpg
金森 達 画

☆水戸街道を歩く⑥牛久から土浦宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-03-25
☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(146)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 146

コメント 4

OJJ

ムムム・・・奥の細道2400kmの旅ですか~想像を絶しますね~曽良は居なかったのでしょうか
by OJJ (2021-06-15 11:26) 

トモミ

すごいですねぇ、まさに継続は力也!

by トモミ (2021-06-15 13:17) 

hide-m

OJJさん、ありがとう。
トモミさん、ありがとう。
1999年10月から、江戸五街道を始め、歩きつなぎました。年甲斐もなくといえば、そうなのかも。コツコツこなしてきたことが、奥の細道を、その後のスペイン・サンティアゴ巡礼を歩き通せたのだと思います。ヒトの体って、とても不思議です。経験と普段の準備で、何とかなったのかな・・・。
by hide-m (2021-06-15 22:49) 

yokomi

運動靴2足だけで走破したとは驚きです。親不知子不知は先日のNHK-TVでやっていましたね。
by yokomi (2021-06-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。