SSブログ

古希にして、ポテチにハマるが、カロリーを知って怖気づいてしまう! [東京・青梅周辺]

古希にして、ポテチにハマるが、カロリーを知って怖気づいてしまう!
DSC03384.JPG
青梅市のスーパーマーケット・マルフジ

2月頃から百均のポテトチップスの味にはまってしまった。青梅市河辺駅前のイオン4階フロアにダイソーがある。イオンは5階フロアの渡り廊下で、青梅市立中央図書館に行き来することができる。数年前から、イオン(以前は東急ストア)の駐車場が有料になり、図書館に行くたびに仕方なく、百均で買い物をして、駐車券の検印をしてもらうことになった。仕方なく、百均で買い物をすることになったのだ。今更ではあるが、民営化されたとはいえ、利用者に配慮する姿勢のない青梅市立図書館は最低である。

さて、ポテトチップスであるが、古希を過ぎた我々の世代は、ジャガイモというと「イモの煮っころがし」だ。新ジャガイモができると、鍋でふかしてホカホカのイモにバターを着けて食べるあれだ。ポテトチップスなる商品は知ってはいたが、ほとんど食べることもなかった。で、悪評ぷんぷんの青梅市図書館のおかげ?でポテトチップスを食べるきっかけとなってしまった。2021年2月ころからだった。
いろいろな味を試してみた。ハウスのオーザックあつさ、JAふらの、ポテチ北海道リッチバター味、ザ・ポテト花藻塩、コイケうすしお味、カルビーポテチ、コイケのじゃがいも心地など。結局落ち着いたのが、カルビーのうすしお味だった。カロリーが高かろうと思いながらも、ちびちびと長持ちするように食べてはいたが、ついやめられないのだ。
DSC03385.JPG

それで、ネットでポテトチップスについて検索してみた。ポテチの発祥地は、アメリカニューヨーク州のサラトガ・スプリングスにあるムーン・レイク・ハウスホテル。ジャガイモを薄切りにして冷水で短期間さらした後、高温の食用油で軽く色づくまで揚げる。それを塩や香辛料で味付けしたスナック菓子だ。日本では、1962年「コイケヤ」の小池和夫氏が「のり塩味」を開発し、1967年に量産化に成功した。カルビーの参入は、1978年「コンソメWパンチ味」などのヒット作を生み出した。現在ではポテチのシェアーの70%をカルビーが占める。「しお味」一袋60グラムのカロリーは335キロカロリー、100グラムで約550キロカロリー。白米が100グラム170キロカロリー、パンが250キロカロリー、そばが270キロカロリー。何となんと!ポテトチップス1袋でごはん1.5杯分のカロリーだった。
参考:ポテトチップスおすすめ人気ランキングhttps://ranking.goo.ne.jp/select/6664

これやばくない?これを知って、今日お風呂から上がって何か月ぶりに体重を測ったら、62.6㎏だった。60㎏がいつもの目標値で、62㎏までは覚えているが、いつも歩いたり、裏山の登山をしていたり結構運動しているつもりだが、ほとんど体重が減っていない。下腹も摘まめるほどになっていた。体重が増えるたびに、朝食のパンを抜いたり、バナナダイエットをしたり、ほどほどの効果をあげてきてはいたが・・・。ポテトチップスが帳消しにしていたのか?

☆水戸街道を歩く⑥牛久から土浦宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-03-25
☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(146)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 146

コメント 7

トモミ

そうなんですよ、ポテチのカロリーって知っちゃうと怖いです(笑)!
負けず劣らずというか、もっと怖いのがカップ焼きそばですね…
いずれにしろ、身体に悪いモノは美味しいのです(大爆笑)!!

by トモミ (2021-06-08 14:08) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。ダイエットに挑戦しても成功しない人を小ばかにしていたけど、私はこれまでダイエットが失敗してもいいと思えるほどの美味しいものを知らなかったということですね。
by hide-m (2021-06-08 19:48) 

JUNKO

ポテトには近づけません。結局1袋平らげちゃいますから。
by JUNKO (2021-06-08 20:53) 

無為自然

スノーボードに出かける夜中の長距離ドライブ時には、サービスエリアで買うポテロングが必須でした。私生活では必要ないですけれど、過酷な状況下では、塩分たっぷり高カロリーお菓子が欲しくなります。チョコとかも。眠気と疲労との戦いには、こうしたドーピング的フードに救われるのも事実です。美味しいし、エナジー系ドリンク剤なんかより、幸福感がありました。マックのポテトも同じく。普段は全く食べないのにです。欲望に身を任せるがまま、必要に応じてポテチ利用してました(笑)
by 無為自然 (2021-06-09 21:49) 

hide-m

無為自然 さん、ありがとう。そうですよね。必要な時ってあります!問題は、必要な時は何時で、自分の判断で必要でないときに辞められるのかということか・・・。何事にも裏表があり、薬になるとおもえば、毒にもなるということかな?
by hide-m (2021-06-10 19:06) 

たぃ

欲するものを我慢するのはストレスになりますよ〜
私もつい口寂しくなるとお菓子を食べますが
小袋になっているものをちょびちょび食べるようにしました
そうしているうちに飽きてきて食べなくなります
食べたくなったらお水を飲んで気を紛らわしていますよ
by たぃ (2021-06-10 20:30) 

yokomi

ポテチ等高カロリー食品は、最低限にしたいですね。子供たちがよーく1袋食べていますが、病気の方が早く成人になりそうです(>_<)
 駐車券の検印は、民営化されたとはいえ「市立」なのですから図書館で押すのが筋かと。因みに気仙沼の内湾に出来た市営駐車場は3時間まで無料です。遊びに来てください(^_^)v
by yokomi (2021-06-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。